ヘッドライン

『ろんぐらいだぁす!』の放送が……、それから真珠湾攻撃

はいさい!キャベツの千切りをしゃぶしゃぶに巻いて食べたツバサさー。
しゃぶキャベ(´・ω・`)
結月ゆかり 弦巻マキ 今日ものんびりと ゆかマキ 2016/12/08
今回から分かりやすいように上下反対にしてみた。
塗る対象も変わったからこれで良かろう。
今回はどこまで髪を濃くするかが問題なんだけど、
単体の絵ならともかく今回は二人並んでいる訳だから、
両方の色合いも損ねない様にしたい。

アニメ『ろんぐらいだぁす!』の放送が10話で一旦終了するそう。
ろんぐらいだぁす!
ろんぐらいだぁす!
残る2話は来年のイベントやネット配信でという形になるみたい。
テレビ放送でもいつかやると思うけど、
結構『ろんぐらいだぁす!』は好きだったから残念(´・ω・`)

前に製作が間に合わなくて1話の再放送や、
総集編をやっていたりしたから心配していたけど、
まさか来年に持ち越しになるとは思わなかった。
今期は放送が延期して間に合わなかったアニメが他にもあったけど、
『血界戦線』みたいに放送が伸びるアニメがまた出るとは思わなんだ。

今日、12月8日は1941年に日本海軍による真珠湾攻撃があった日。
ここから約4年に及ぶ本格的な対米戦が始まった訳だけど、
今回は軍民問わずに全ての戦死者、戦没者に対して哀悼の意を。
願わくばこの悲劇が繰り返させれない事を願って。

やっぱり今日は戦争が始まった日(まあ、日中戦争は別として)だけど、
色々なところで著名人がコラムだったり、
自分の思いだったりを書いている人が多かったかな。
多分に漏れず、うちでもそんな感じで書いていくけど、
やっぱり「戦争は回避できたか」という事に焦点を置いて書いている人も多かった感じかな。
単に他国、いやこの場合は連合国とでも言った方が適切だろうか、
提示された条件に「従う」というのであれば戦争を回避する事は可能だったとは思う。
まあ、回避する事が本当に正しいのか、
回避したところでどうなるかについての答えは持ち合わせていないけど。

多くの人が開戦を回避する事について書いているけど、
その後にどういう事が起こるか書いている人は少ないかな。
例えば、他国に屈したなんていう状況になって、
国民はその結果に対して自重してくれるのか、
一部の血気盛んな若手将卒や急進派を抑えられるのか、
当然、問題は国内を抑えられるのかなんていう問題にまで発展するし、
最悪、急進派や反対勢力に同調する人間が多かったら、
政権の転覆や最悪クーデターを経てからの内戦なんていう問題もあり得る訳で、
単純に、やれ非戦だ、やれ平和だと言っているだけで済む問題ではない。

あの当時に軍や国民を押さえつける、あるいは説得できる人材がどれほどいただろうか、
そして、本当にそれは単なる画餅に終わらずに実現できたのだろうか。

まあ、確実に言えるのは後からなら何とでも言えるというだけか。

後は当時の日本の輸出品だった生糸の例を取ってみても、
史実の様に米国でナイロンの開発が完了すれば、
生糸もいずれは市場から駆逐され、ナイロン製品が出回るようになるし、
現在の様に隣の中国が統一されれば、
こちらもいずれは安価な工業製品を輸出するようになる。
そうすれば、工業製品で日本が立ち向かうのは困難になるだろう。
あくまで高水準の輸出品を作ってシェアを獲得しても、
安価で大量の製品を作れる中国製品に対しては圧迫される。

結局のところ、戦争を回避してもその後に高確率で起こるであろう、
こちらを潰す為の経済戦争に対して勝利する事が出来ないと、
どちらにしても相手に隷属するか、
形勢を逆転させる為に一か八かの戦争に突入するしかなくなると思うけどな。
結局は戦争をしなくてもその「戦争をしなかった後」に強くなれねば、
戦争を回避する事などただの妄想になってしまう。
経済、外交、軍備、全てにおいて常に進化し続けられなければ、
あの時に開戦を回避してもいずれは戦争になるだろうというのが見解かな。

色々と書いたけど結局のところは相手がこちらを潰すつもりでいるのなら、
こちらが平和を叫んだところで全て無駄なのだ、
というのは古今東西、変わらない事というのは間違えないだろう。

何事も終わった後こそ本当に肝心(´・ω・`)
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ


テーマ:ひとりごとのようなもの / ジャンル:日記
[ 2016/12/08 23:32 ] 日常の出来事・日記・雑記 | TB(0) | CM(-)
関連タグ:イラスト 絵のお話 アニメ ろんぐらいだぁす! 真珠湾攻撃 大東亜戦争