ヘッドライン

アキハバラ@DEEPとか邪神艦隊とか

はいさい!たまには本の感想でも書くツバサさー。
書いちゃう(´・ω・`)カイチャウヨ

ツバサ「たまには読んだ本の感想でも書くよー(`・ω・´)」

のん美ちゃん/2014/525
のん美「今日は本の感想ですか(*´ω`*)」
「通勤時間や休憩時間を使ってよく読んでいると言ってましたもんね~」


ツバサ「そうそう、余った時間によく読んでいるよー」
「さて、それじゃあまずは『アキハバラ@DEEP』からね」
「とあるチャットを切っ掛けに出合った様々な問題を抱えた人達が、
「『クルーク』というAI型サーチエンジンを作っていくというお話だよー」
アキハバラ@DEEP (文春文庫)
アキハバラ@DEEP (文春文庫)

ツバサ「こちらは様々な問題や悩みがある人達が主役だから、
そこを上手く使って話を進めていくというのが面白かったかなー」
「詳しくは伏せるけど、クルークを巡って最後の方で『中込』という男と対決するんだけど、
割と犯罪チックな事をして、乗り込んでいたりするから、
読んでいてそこが合わないという人もいるかも?」
「まぁ、作中でも語られているけど、自分達が作ったものだから子供みたいなものだし、
そこは生みの親として行動しちゃうというのも分かるかなー」


くろ乃ちゃん/2014/525
くろ乃「なるほど、AI型サーチエンジンを巡る戦いですか(-ω´-)」
「次の『邪神艦隊』はいかがでしたか?主様?(-ω-`)」


ツバサ「『邪神艦隊』はクトゥルー神話を世界大戦の時代に当てはめた作品で、
邪神の復活を阻止するために各国の思惑が蠢きながらも、
そんな中で復活阻止に奔走するという話だよー」
邪神艦隊 (The Cthulhu Mythos Files)
邪神艦隊 (The Cthulhu Mythos Files)

ツバサ「んー、『邪神艦隊』は単純にクトゥルー神話ものとして読めば面白いんだけど、
架空戦記ものとしてはパンチが弱かったかなー」
「戦艦や戦闘機によね戦闘シーンがそんなにないし、
架空戦記というには微妙な感じだったねー」
「後は年代がはっきりとしてないし、まだその職に就いてない筈の史実の人物とか、
世界観とかにも軽く説明してくれれば良かったけど、
作中でもそこには言及してないから読んでいて分かり難かったね」
「この作品はミステリーとして読んだ方がいいかも?」


のん美ちゃん/2014/525
のん美「色々と感想も出てきますね~(`・ω・´)」

くろ乃ちゃん/2014/525
くろ乃「ちなみに今はどんな小説をご覧になっていられるのですか?(-ω-*)」

ツバサ「今は宇宙戦争1943を読んでいるよー、こっちは凄く面白い(確信)」

続きが気になる・・・!
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ


テーマ:読んだ本の感想等 / ジャンル:小説・文学
関連タグ:のん美ちゃん くろ乃ちゃん のんくろ 会話劇 小説の感想 アキハバラ@DEEP 感想

雨が降りそうで降らない

はいさい!最近は『アキハバラ@DEEP』を読んでいるツバサさー。
読んでいるよ(´・ω・`)ヨンデル

ツバサ「最近は雨が降りそうで降らない日が多いね(´・ω・`)」

のん美ちゃん/2014/525
のん美「そういう日は傘を持って行くか迷いますよね(´∀`;)」
「それで持って行ってみると案外降らなかったりして(>ω<)」


くろ乃ちゃん/2014/525
くろ乃「頼みの天気予報も100%の確率で当たる話ではありませんからね(-ω-`)」
「最後は自分で判断するしかないですね(-ω´-)」


雨が降ったら出社拒否♪
読んで頂きありがとうございました!
にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ


テーマ:ひとりごとのようなもの / ジャンル:日記
関連タグ:のん美ちゃん くろ乃ちゃん のんくろ 会話劇 天気予報 天気 アキハバラ@DEEP 雨が降ったら出社拒否♪