ヘッドライン

トランプ新大統領誕生

はいさい!今日はカレーを作ったツバサさー。
カリー(´・ω・`)
ViVid・Strike! 今日ものんびりと 2017/01/21
一応、右側の子はこんな感じで完成かな。
でも、もう少し手直しするかもしれない。

今日はオバマ大統領から変わる形で、
ドナルド・トランプ新大統領の就任式があった。
おめでとうと祝辞を述べるべきだろうか?
米国の世論もどうやら受け入れている側と、
受け入れていない側で二分されているようだけど、
今後どのような手腕を振るうのか注視したところだ。

就任演説の文章にも目を通したけど、
雇用についての言及はあったのもそうだけど、
あくまで国民の手に政治を取り戻すという感じの内容だったから、
国民に近い目線で政治を行うというアピールなのかもしれない。
ここは無難な言葉を選んで演説をしたというところか。

外交、軍事面としてはまずアメリカの産業を犠牲にして外国の産業を豊かにして
という言葉が気になったかな。
それからこの国の軍隊が悲しくも消耗していくのを許しながら、外国の軍隊を援助してという言葉も。
アメリカ第一主義者ともいえるトランプ新大統領だけど、
この言葉を聞く限りは外交的にはこれまで以上にアメリカ優先を、
軍事的にはこれからの介入に消極的にという印象を受けたかな。
アメリカは世界の警察と呼ばれてきた訳だけど
本格的に戦争や紛争への介入などに消極的になる時代となりつつあるのかもしれない。
今までも消極的な姿勢がなかった訳じゃないけど。

でも、古い同盟関係を強化し、新しい同盟を結びます
という言葉もあったから現在の同盟国に対しては一応言及したというところか。
軍事的に消極的になっても同盟は重視するという事も含めて、
言ったと思うけどどうだろうか。
単なるリップサービスなのか、本当に重視するつもりなのかはまだ分からないな。

それからイスラム過激派についても言及していたけど、
あそこまで強く言及するというのは意外だったな。
本当に実行するのかはともかく、
対決姿勢を鮮明に映し出した結果になったね。

ともかく、総括するとアメリカ第一主義、それから雇用への追及、
この二つの印象がとにかく強い演説だった。
アメリカがどんな道を歩んでいくのかまだ誰にも分からないけど、
変化の波がアメリカのみならず、国外にも波及していくのは間違いなさそうだ。

トランプ(´・ω・`)
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ


テーマ:ひとりごとのようなもの / ジャンル:日記
[ 2017/01/21 23:58 ] 日常の出来事・日記・雑記 | TB(0) | CM(-)
関連タグ:イラスト 絵のお話 ドナルド・トランプ アメリカ

オバマ大統領が広島を訪問

はいさい!疲れがドッと出た気がするツバサさー。
お疲れちゃんなのね(´・ω・`)
ライオン 今日ものんびりと 2016/05/27
心配ないさ~!ヽ(`・ω・´)ノ
完成。
フリー素材の写真を見ながら描いたけど、今回はなかなか面白かった。
動物を描くのも楽しい。

今日はオバマ大統領が米国の現職大統領としては初めて広島に訪問して、
原爆慰霊碑に献花や被爆者と握手を行ったね。
1945年8月6日に米軍が原子力爆弾を広島に投下して、
人類が初めて核兵器を使用した訳だけど、
そこに現職の大統領が訪問するというのはやはり勇気がいる事ではあるから、
今回の訪問は十二分に意義があるものだと思うし、彼の決断には敬意を表したい。

今回の訪問を実現にする当たって、やはり米国内からの反発もあっただろうし、
実現には色々と難題もあったとは思うけども、
ここまで決断し実際にそれを行ったというのは素晴らしい事だ。

謝罪を、という人間も少なからずいるのはともかくとして、
元大統領としてではなく、敢えて任期中の大統領として訪問するという事は、
日米ともにまた一歩未来に向かって前進したという事ではあるね。
確かに過去に戦争があったとはいえ、過去の事で永遠にしがらみに囚われるよりは、
こうしてまた一歩、確実に、前へ踏み出した事に対して大いに評価したい。

出来れば、個人的には広島のみならず、
是非とも長崎にも訪問して欲しいところではあるけど、
残りの任期中に訪問するのは難しいだろう。
ともかくだ、広島だけでも訪問が実現した事は良い事だ。

大西ライオン、今なにをやっているんだろう?(´・ω・`)
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ

[ 2016/05/27 23:56 ] 日常の出来事・日記・雑記 | TB(0) | CM(-)
関連タグ:イラスト 絵のお話 大東亜戦争 戦争 原子力爆弾 原爆 アメリカ 広島 バラク・オバマ 大統領

軍靴の音が聞こえる

はいさい!今日はウクライナの事を書くツバサさー。
書いちゃうよ\(`・ω・´)ノ
ツバサ「最近、ウクライナの問題をニュースでよく見るね(´・ω・`)」
「今はウクライナのクリミア自治共和国がロシアに編入されて、
増々緊張が高まっているっていう感じかなー」


のん美ちゃん2014・0109 今日ものんびりと
のん美「確か、事の発端はウクライナの政権が親ロシア側から、
欧州寄りの政権になったことが始まりでしたね(´ω`;)」
「選挙での政権交代ではなく、半ばクーデターのような感じで欧州寄りの政権成立だったようです(´ω`)」


ツバサ「行き成り、そんな事をしたらロシアは怒っちゃうよねー」
「黒海艦隊の根拠地があるクリミアがあるし、
なにより緩衝地帯的な役割もウクライナは果たしていたみたいだから、
完全に欧州寄りの政権になるとロシアから見れば、
直接EUの支援を受けた欧州寄りのウクライナと国境を接する事になるんだもんね」


くろ乃ちゃん2014・0109 今日ものんびりと
くろ乃「軍事的緊張というものでしょうか(-ω-;)」
「ロシア側も選挙による政権交代だったら、もっと穏便に動いたかもしれませんが・・・」
「ロシア側から見れば、自分の土地に他人が無断で入ってくるようなものでしょうし、
EU加盟国と直接的に国境を接するのはあまりいい顔はしませんよね(-ω`-;)」


ツバサ「そうなんだよ、ポイントはそこだと思うな(`・ω・´)」
「あとは大義がロシアにあるというのも、今回の大きいな点だと思うよー」
「アメリカやEUでは制裁をロシアにするって言っているけど、
今回のウクライナの政権交代は、選挙をしないでの成立政権だもん(>ω<)」
「これでアメリカやEUが本格的にウクライナを支援し始めたら民主主義の否定だよー」
「支援なんてしたら、気に食わない政権だったら選挙をしないで、
こういう風にクーデターをしてもいいって認めたっていう前例を作ることになるしね(´・ω・`;)」


のん美ちゃん2014・0109 今日ものんびりと
のん美「・・・戦争になるんでしょうか?(´・ω・`;)」
「今は制裁だけですが、そのうち軍事支援をウクライナにしたら大変なことになりますよね(>Д<;)」


ツバサ「うーん、ロシアやウクライナ次第というよりは、
アメリカやEUが本格的に支援するかにかかっている気がするよー」
「プーチンさんが引くとは思えないけど、アメリカやEUにもメンツはあるだろうからねー」
「本格的な衝突、つまり戦争、悪く言えば第3次世界大戦になるっていうのは可能性としてはあるかもしれないけど、
今のオバマさんがそこまで強行するような気が強い人じゃないはずだから、
ロシア側が結局この騒動では最後に勝つと思うな(´・ω・`)」


くろ乃ちゃん2014・0109 今日ものんびりと
くろ乃「主様?ウクライナ問題も気になりますが、アジアでは中国の動向も気になりますね(-ω-´)」
「中国と台湾が結んだ「サービス貿易協定」のせいで、
台湾で反対運動のようなものが活発化していますし、
各国の関心がウクライナに行っている間に、中国が台湾や尖閣諸島、
その他各国との領土問題を一気に進めたりするかもしれないというのが心配です(-ω`-;)」


ツバサ「日本の周りにも問題が多いね(´・ω・`;)」
「中国をはじめ、特アでの反日も凄いからねー」
「まぁ、そこまで反日が凄いのは中国と某半島にある国家ぐらいだけど、
周りの反日国が仮想敵国のような感じになってくれているから、
日本としては防衛に使う兵器を購入し易くしてくれている訳だけどね(・ω´・)」
「脅威があると予算も降りやすいだろうしねー」

軍靴の音が聞こえ始めた世界、世界がどのような道を進むのか。
戦争か?平和か?ただ一つ分かるのは争いはどこにいても絶えないという事だけだ。
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ

テーマ:今日のつぶやき / ジャンル:ブログ
関連タグ:のん美ちゃん くろ乃ちゃん のんくろ 会話劇 ロシア アメリカ 戦争 台湾 中国 日本