ヘッドライン

【ネタバレあり】ホタルノニッキをクリア【考察あり】

はいさい!今日から夏期休暇のツバサさー。
お休みなのん(´・ω・`)
ホタルノニッキ ミオン 今日ものんびりと 2015/08/08
髪の毛の色はこれでいくっぽいー(´・ω・`)ポイポイポイー
そういえば、これずっと角だと思っていたんだけど、
色々なサイトを見ているとどうやら枝らしいΣ(・ω・ノ)ノ

PSVita用ゲーム『ホタルノニッキ』をクリアしたのヽ(・ω・)ノバンザーイ
※今回はネタバレを含んだ内容になっているので、
プレイ中や今後プレイする気でいる人はこの下は読まないでね|ω・`)


さて、改めてクリアしたから考察を含めて書いていく訳だけど、
難易度もさる事ながら、説明が一切ない仕掛けの数々、
イライラ棒地帯などで死ぬわ死ぬわの死にゲーだったよ、確実に百桁は死んでいるねorz
特に4-3なんて最後のボス戦(真のボスではない)前だったからなのか、
難所続きでイライラ棒地帯もあったものだから沢山死んだなー。


それで最後のボスはミオンちゃんの両親がモデルになっている感じのボスなんだけど、
このボスだけ何故かシルエットクイズやシャッフルクイズになっていて、
笑いが込み上げてきてしまった(笑)
最後のボス戦なのになんでクイズになっているのかなー、まぁ、意味はあるんだろうけどね。

ちなみにミオンちゃんの両親がホタルの正体なんだけど、
ホタル(母)でカゲホタル(父)なのね。
だからそれとリンクさせる形で、最後のボスもあんな感じになっていたのかも?


さて、この最後のボス戦の後にも、
とあるアイテムを取ると別の敵と戦うんだけど、それはまた追々にして、
まずは考察から入っていこうと思う。

外の世界に人が住めなくなって、地下世界に拠点を築いていたんだけど、
最初は記憶の欠片の中で見えるテレビから、
噴火みたいな災害で住めなくなっていたと思っていたけど、どうやら戦争で住めなくなったみたい。
あの爆発は核兵器なのかな、やっぱりあれは。

そんな感じでミオンちゃんの家族を含めた大勢の人が地下世界に、
拠点を築いて移り住んだんだけど、
それと同じく巨大な”樹”を作って後世に残すというプロジェクトもあったようだよ。
”樹”に色々な情報を詰め込んで、それを復元させるみたい感じなのかな。

さて、そんな感じで地下世界で人々は過ごしていたんだけど、
前にも書いた通り、ミオンちゃんが死んでしまって両親がクローンを作り出す。
公式サイトで見れる朗読ムービーでも言っているけど、
「この子の為なら何でもする」みたいな事を言っているから、
本当に愛されていただけに、両親をクローン生成という道を取らせてしまったんだろうね。
汚染が取り除かれた外の世界を見せたかったという夢があったようだし、
それに最愛の娘が死んでしまったんだから、
本人じゃなくてクローンだとしても蘇って欲しかったんだろうし……。
胎児の死体とか複数のミオンちゃん(クローン)が出てきたのも印象的だったね。

さて、肉体は死んでしまったミオンちゃん(オリジナル)だったけど、
魂というか精神体となって現世に残っていて、
そこで楽しく両親と暮らすミオンちゃん(クローン)の姿を見てしまうのね。
それで嫉妬の感情に支配された彼女はミオンちゃん(クローン)の肉体を乗っ取ろうとする。
でも、その前にミオンちゃん(クローン)も両親も死んでしまう。
ミオンちゃん(クローン)を操って殺害させたのかな、うーんここはよく分からなかった。
そういえば、記憶の欠片でミオンちゃん(オリジナル)が、
ミオンちゃん(クローン)の事を化け物として見ていたから、嫉妬はやっぱりあったんだと思う。

さて、そんな事がありつつも、ミオンちゃん(クローン)は最後のボスを倒して、
ようやく地上に出てハッピーエンド!(ホタルは地下からミオンちゃんを地上に連れていきたかったしね)
そんな風に考えていた時期が僕にもありました……。
地上に出る直前に頭を抱えて苦しそうにするミオンちゃん(クローン)。
地上に出た瞬間、倒れてしまう。
そのまま、這いずり回るようにして断崖から身を投げる……。
恐らくだけど、自分がクローンだという事、様々な過去の事を知ってしまって、
ミオンちゃん(クローン)を自殺に追い込んでしまったんだろうと思う……。
最後のボス戦で頭を撫でられていたのは、過去の記憶を知らされていたからなのかも。
でも、自殺はしたけど死ねずに最初の部屋に何故か戻ってきたみたい。

さて、とあるアイテムを取ると別の敵と戦うって書いたけど、
そこでミオンちゃん(オリジナル)と出会うんだよね。
それで、ミオンちゃん(クローン)の肉体をオリジナルが奪う形になって、
肉体が奪われたのにホタル達が気が付かずについて行ってしまったから、
それに怒ったミオンちゃん(クローン)。

それを目の当たりにしたミオンちゃん(オリジナル)は逃げていくんだけど、
ミオンちゃんを守る為に、ホタル達はカゲ(敵)を呼び出して、
精神体となったミオンちゃん(クローン)を抹殺しようする。
でも、守ろうとした矢先にミオンちゃん(オリジナル)が奪った肉体は、
逃げた矢先でどうやら敵に殺されてしまって、どっちにしても手遅れだったようだね。

結局は”樹”はミオンちゃん(クローン)の精神体が守ったんだけど、
オリジナルの記憶が保存されているからという事で、
この悲劇を繰り返さない為に記憶が保存されている苗を破壊して、
もうクローンが生まれないようにしたみたい。
(今まで何度もこの肉体の乗っ取りが成功するまで繰り返されていたっぽい?)

肉体を失って再び精神体となったミオンちゃん(オリジナル)は、
それを見てもう肉体が作れないという事で泣くんだけど、
そこにミオンちゃん(クローン)が寄り添って頭を撫でて、
二人でどこかに旅立っていくというのが真のエンディングね。
自殺未遂のエンディングはバットエンディングで、真のエンディングはこっちみたい。


ふぅ、色々と書いたから長かった(´・ω・`)
あくまで個人的な考察で公式が解説した訳じゃないから、
間違ったところもあるんだろうけど、こんな感じだったよー。
いやー、でも死にゲーでイライラはしたけど、
僕としては十分な程に良ゲーだったと思う。
難易度は決して万人向けではないし、考察有り気のゲームではあるけど、
それでもなかなかに楽しめる事ができるゲームだった。
まぁ、救いがないゲームだから人に勧められるかと言われれば、
アレではあるけど、でもプレイしてみて欲しい一作ではあるね。

買うなら是非とも限定版を勧める(`・ω・´)
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ


テーマ:ゲーム / ジャンル:ゲーム
[ 2015/08/08 23:54 ] アニメ・ゲーム・声優・特撮 | TB(0) | CM(-)
関連タグ:絵のお話 イラスト ゲーム ホタルノニッキ

恐らく死んでいるのだろう

はいさい!今日も疲れたツバサさー。
ふぅ(´・ω・`)
ホタルノニッキ ミオン 今日ものんびりと 2015/07/31
今回からは『ホタルノニッキ』の絵を描いていくよー。
んー、ミオンちゃんあんまり上手く描けてないから修正しないと。

そういえば、『ホタルノニッキ』をちょこちょこと進めていっているんだけど、
記憶の欠片を取る度に色々と分かってくるね。
多分、ミオンちゃん自体は死んでいると思う。
死体袋があったって前に書いたけど、オリジナルのミオンちゃんはもう死んでいて、
記憶の欠片で見た限りだけど、角が生えている方はクローンなんじゃないかな。
あくまで最後まで行けていないから予想でしかないけど。

実は記憶の欠片をまた新しく何個か取ったけど、
胎児の死体っぽいもの沢山あったりとか、ミオンちゃんが何人かいたりしているのがあって、
オリジナルの方が死んでしまったから、
両親が科学者という設定だし、科学でクローンを作っていたという事なんじゃないかなと。
ただ、クローンで終わらせるつもりだったのか、
それともデータを取って他の方法で生き返らせるつもりだったのかは分からないけどね。

プレイしていく内に色々と判明していくから、
幽霊とか妖怪的な怖さじゃなくて、ゾッとする怖さのゲームだね。
絵柄と内容があっていない、そこがいいんだけどもね。

進むごとにゾッとする(´・ω・`)
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 / ジャンル:ゲーム
[ 2015/07/31 23:39 ] アニメ・ゲーム・声優・特撮 | TB(0) | CM(-)
関連タグ:絵のお話 イラスト ゲーム ホタルノニッキ

朝から暑い暑い(´・ω・`)

はいさい!朝から汗がダラダラのツバサさー。
ダラダラー(/・ω・)/
純情ロマンチカ 今日ものんびりと 2015/07/27
ペン入れが終わった。
もう少し掛かるかもと思っていたけど、意外とそんな事なかったでござる(・ω・)
うむ、今回も色はいいかな、そんな感じだけどどうしよう。
明日考えよう。

今日も朝から暑かったね。
雲一つない正に快晴だったか暑い暑い(´・ω・`)
朝から汗がダラダラで拭いても拭いても出てくるから困っちゃうね。

ホタルノニッキはステージが進む事に難しさがどんどん上がっていっている感じだよ(´;ω;`)
今日だけでも何回死んだかな……。
そういえば、今回からステージ上に「キノコ」が出てくるようになったんだけど、
それにミオンちゃんが触れると操作が真逆になるから難しさが更に……。

例えば、キノコに触れてしまった後に、ミオンちゃんが右に行こうとしても、
キノコのせいで操作が反対になるから、
操作する時はアナログパッドを左に動かさないといけなくて、
だから操作する時に混乱して仕方ないよー(×ω×)
これに慣れるまで何回死んだ事か……。

話は変わるけど、モバイルバッテリーが欲しい今日この頃。
でも、備蓄量が多いものだと、安くても3千円から4千円はするから迷っているのね。
備蓄量が多いとその分、スマホやゲーム機を充電できる回数が増えるからいいんだけど、
さて、どうしようかしら。

出社したくないでござるー(/・ω・)/
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ

テーマ:ひとりごとのようなもの / ジャンル:日記
[ 2015/07/27 23:02 ] 日常の出来事・日記・雑記 | TB(0) | CM(-)
関連タグ:絵のお話 イラスト ゲーム ホタルノニッキ 暑い

軽く100回は死んだ((゜Д゜;)))

はいさい!そろそろSDカードの中身を整理しようと思っているツバサさー。
整理せいとんとん(´・ω・`)フフフ
純情ロマンチカ 今日ものんびりと 2015/07/26
今回からペン入れ開始するンゴ(´・ω・`)ンゴ
顔とか髪はペン入れして今回はここまで、続きはまた明日。
今回は色はどうしようか、色鉛筆でもいいけどモノクロでもいい気がする(´ω`)

ホタルノニッキで100回死ぬと『不屈の魂』というトロフィーが手に入るんだけど、
もう100回も死んだのね((゜Д゜;))))
まだ「ステージ2-3」でやっと中盤ぐらいなのに、もう100回……。

そういえば、同じく「ステージ2-3」なんだけど、
トロフィーで『精神統一』っていうのがあるんだけど、
解放条件が「2-3の迷路地帯を2分10秒以内に突破」なんだよね。
無理、無理無理無理(´・ω・`)
ここの2-3だけ特殊でホタルだけで迷路に挑むんだけど、
壁に触れても棒に当たっても死亡扱いになるから、
操作が慎重になってしまうし、だからとても2分10秒以内にいくなんて無理だよぉ(´;ω;`)

あとまた『記憶の欠片』を取ったんだけど、一気に雰囲気が変わって怖い怖い。
『記憶の欠片』を取るとミオンちゃんの失われている過去の記憶が見れるんだけど、
何あの大量の血痕……(´・ω・`;)
それから死体袋みたいなものが出ていたんだけど、あれはいったい……?

最初の方に取れる『記憶の欠片』は家族に届け物をするみたいな可愛い感じだったのに、
いきなり大量の血痕と死体袋だもんね。
ここからまた怖い方向に行くんだろうなー。

このゲームは普通にクリアは出来るけど、
トロフィーと記憶の欠片を取るとなると難易度が跳ね上がる(´・ω・`)
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ

テーマ:ゲーム / ジャンル:ゲーム
[ 2015/07/26 23:42 ] アニメ・ゲーム・声優・特撮 | TB(0) | CM(-)
関連タグ:絵のお話 イラスト ゲーム ホタルノニッキ

いやあぁぁぁヽ(゜Д゜)ノ

はいさい!今日はちょっぴり怠かったツバサさー。
だるだるだるま(´・ω・`)フフフ
純情ロマンチカ 今日ものんびりと 2015/07/25
もう少し身長差を出すべきだったかもしれないけど、これでいいような気もする。
うさぎさんの方が身長が高いから一応、若干屈んでいる感じは出そうとしたけど、
あんまり上手く出せなかった(´・ω・`)

『ホタルノニッキ』をプレイしてみたんだけど、結構死ぬ死ぬ(´・ω・`;)
いやね、体験版から結構死にゲーだったから、
製品版でも沢山死ぬんだろうなって思っていたんだけど、
ちょっとしたミスが命取りのゲームだから死ぬわ死ぬわで、ミオンちゃんごめんね(´;ω;`)
軽く20回は死んだんじゃないかな。

記憶の欠片というものを取るんだけど、取るまでの道程で死んだりするのね。
最初の方は割と簡単に取れていたんだけど、
ステージが進んでいく内にどんどん難しくなるし、それで死んだりしてね。
いやー、でも難しいながらも面白いね(/・ω・)/
頭を使うゲームだけど、これはなかなか楽しめるよー。

お腹減った(・ω・)
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ

テーマ:ゲーム / ジャンル:ゲーム
[ 2015/07/25 23:48 ] アニメ・ゲーム・声優・特撮 | TB(0) | CM(-)
関連タグ:絵のお話 イラスト ゲーム ホタルノニッキ