ヘッドライン

大掃除も終わった事だしこちらも片付ける

はいさい!今日は大掃除を終わらせたツバサさー。
大粛清(´・ω・`)
4コマ漫画 今日ものんびりと 2016/12/27
完成(´・ω・`)

今日で大掃除が終わった。
掃除をしたり、いらないものは捨てたりして、
これで新年も気持ちよく迎えられそう。
捨てるか迷ったものもあったけど、
使わないのに取っておくのもなんだから捨ててスッキリ。

大掃除も終わった事だし、
自分の心の事も片付けるつもりでこれを書こう。
書きたい事は追記で書いていく。

追記(´・ω・`)
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ


テーマ:心のつぶやき / ジャンル:心と身体
関連タグ:イラスト 絵のお話 メンタルなお話 大掃除 自殺

【自殺】後悔?それとも良かった?【未遂】

はいさい!大東亜興亡史でオリンピック作戦を目指しているツバサさー。
取り敢えず、搭乗員を集めてから本格攻略しよう。
のん美ちゃん(白い息) 今日ものんびりと 2016/01/30
ペン入れはこれでお終い。
次回から着色に入っていこう。
さて、今回はどれぐらい時間が掛かるかしらね?

とあるまとめサイトの記事で、
自殺未遂して死ねなかった事を後悔している?生き延びれて良かった?』なんていうものがあったんだ。

死ねずに後悔している、良くない」なんていう書き込みがだいぶ目立ったけど、
やっぱり、そういうものなんだろうな。
勿論、まとめサイトだからある程度は抜粋しているだろうし、
あくまで僕はまとめたものを見ている側だから、
本当はどれぐらいの「後悔、良くない」という書き込みがあったのか分からないけど、
抜粋されてあれだけあるんだから、後悔している人は多いんだろうな。

確かに中には「後悔はしているけど生きる事にした」なんていうのもあったけど、
全員が全員、生き残って良かったとは思う訳ではないし、
後悔している人もいて当然だとは思うんだよね。

未来は分からないから生きていれば良い事があるとはいうけど、
逆に言えば更に悪い事も起きるかもしれない訳で。
確かに希望は必要だとは思う。

思うけど、希望があってもそれが半端なものでは救われないし、
余計に悪化させるだけだというのが一番の問題だとは思う。
99%の苦痛があるのに、たった1%の希望だけでは不足が過ぎるよ。

「生きろ」というのが「苦しめ」と言われているように感じる人もいるという事を忘れてはいけない
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ

テーマ:生きること / ジャンル:心と身体
関連タグ:絵のお話 イラスト メンタルなお話 自殺

何もやらないと変わらない

はいさい!体調も良くなっているような気がするツバサさー。
多分良くなってるっぽい(´・ω・`)ポイポイポーイ
腕 今日ものんびりと 2015/08/25
今回は腕の練習ね。
だから、手は割と適当にやってみたの|・ω・`)
へっこませるというか、細くなっていくって分かっていたつもりだったけど、
実際に意識してみると出来ていなかったって分かるね。

憂いていた自体は片付けた、上手く行ったから一安心、かな。
ちょっと色々とあったけど、何もせずにいなくてよかった。
何もやらないと変わらないもんな、分かっていたつもりだったけど、
実際にやってみるとまた改めて実感するというかね。

自分自身は伝えるって上手くできないほうだと思うのだけれど、
だからといって逃げ腰になるのは敗北主義的過ぎる。
やっぱり、行動のみが変化をもたらせるんだ。
それに大切だと思うのなら、結果に関わらず動くべきなんだよね、
今回は動いて上手く行ったけど、何もしないでいようというのは間違いなんだろうな。
上手くできなくても、伝えられなくても、
伝えないと何も分からないし変わらないしね。
ちゃんと向き合わないと、相手が大切な人ならなおさら。

伝えるのが苦手とかできないじゃなくてやるんだ、自分の手で。
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ

テーマ:ひとりごと / ジャンル:心と身体
関連タグ:絵のお話 イラスト メンタルなお話

努力はしたけど結局は徒労だったかな

はいさい!熱が出始めたツバサさー。
下がるといいけど。
くろ乃ちゃん(水着) 今日ものんびりと 2015/08/24
完成(/・ω・)/
今回は本当に短かった気がする、普段ならもう少し迷うんだろうけど、
描き慣れていて塗り慣れているからかな。
結局、水着は青系の色とスカートは紫系で塗ってみたよ。
他の色でもいい気がしたけど、何となくイメージカラーとしてはこうかなってね。

久し振りに吊るというか首を絞めてしまった。
最近はやらないようにというか、
ロープとか遺書なんかも捨ててもいいかもしれないって思っていたけど、
結局のところはこうなってしまったな。
久し振りのあの感覚は、前よりも怖いと思ったのは不思議だけど、
顔の前が痛くなって、音も小さくなって聞こえなくなってくるんだけど、
前はもっと夢中で出来た気がするけど、久し振りだからなのか怖かったな。

んー、割と努力はしたんだよ?けど無駄だったかな。
こうしてまだ生きている事も、振り切って死んでしまえない自分も、本当に何なんだ。
何なんだろうね本当に。

付き合い始めてさ、前に誰かに助けて欲しいって書いたけど、
助けてくれるのを待っているだけじゃなくて、自分も変わらなきゃってダメだって思ったから。
そう思って、不安だった事も怖いと思った事もやってみたんだ。
好きな人との電話でも電話って怖いし、一人で出掛けたり、
自分の過去の事を話すのも、色々とあったからやったり話したりするのが怖かったんだ。
でも、自分も変わらなきゃって思ったからやってみたけど、徒労だった。
こんなのは無意味だった。

別に別れたとか喧嘩したとかじゃないんだ。
原因は君でも死ぬって僕の問題の方だから、それは分かっているけど、
あんな事は軽々しく言って欲しくなかったな。
問題は死力を尽くしてでも打破するって思っていたけど、
今回打破してもまた繰り返すのかなって思うともうダメだった。
怖いんだ、たまらなく。

自殺って最高の選択ではないけど、最善だから仕方ないって思っていたけど、
もしかしたら最高の選択だったのかもしれない。
変に希望を持たずにもっと早くやっていれば良かったのに。
自分の事も、命も、死にたい気持ちも、死ぬのが怖いのも、
好きな事も、絵とかアニメも、ブログも、友達も恋人も家族も、全部捨てられないんだ。
だって、全部が大事で全部が大切でそれで自分だもん。
矛盾しているのは知っているけど、それでも矛盾を抱えても、
死ぬのって仕方ないよね、だってもう頑張りようがないもん。
怖いし疲れた、今すぐに逝くのは無理でもやらないともう逃げる時は終わりにしないと。

進むも戻るも出来ず。
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ

テーマ:ひとりごと / ジャンル:心と身体
関連タグ:絵のお話 イラスト メンタルなお話 死にたい 自殺

自分自身と上手く付き合えているか

はいさい!明日からコミケだけど行かないツバサさー。
行くなら冬かな(´・ω・`)
ショタ(牛) 今日ものんびりと 2015/08/13
しばらくはペン入れはなしの方向で気楽に描いてみようかなーって。
今回は牛のコスプレをした男の子ね、もーもー(・ω・)
顔を赤らめているようだけど、ふふふ、どうしたのかな?(ゲス顔)
あー、これはミルクの飲み放題を始めるしかないわー(意味深)

「僕、男の子だよ…?」と「こんな格好…、は、恥ずかしいよ…」で、
どちらにするか迷ったけど、「僕、男の子だよ…?」は一度使ってみたかったから、
今回はこっちにしてみたの(´・ω`・)フフフ

さて、真面目な話、お尻のラインとか足は上手く描けないな。
服があるとごまかしって効くものだったりするけど、
裸で描くってなるとごまかしが出来ないから自分の実力が出るね。
裸が上手な人で下手な人っていないと思うんだけど、
自分はまだまだだなっていうのがよく分かる。

最近はメンタルな話ばかりだけど、今回のテーマは「自分自身と上手く付き合えているか」ね。
他人との付き合い方ってよく話題に上がるけど、
今回は自分自身と上手く付き合えているかどうかをテーマに書いていくよー。

自分の中に複数の別の人格を持った自分がいるっていう風に考えるのは、
ちょっと分かりにくいと思うけど、色々な考えがある自分がいるぐらいに考えて欲しいかな。
考えが全く変わらない人も中にはいるだろうけど、
色々な考えを持つのが人だと思うから、それぐらいの気持ちで見て欲しいかも。

色んな感情があったそれをまとめているのが自分だとしたらこんな感じかな。

ツバサA「失敗は怖い、何もしたくない」
ツバサB「動かないとダメになるよー、堕落はダメなんだからー」
ツバサC「うるさい、死ね」
ツバサD「死ねばいい、死が全ての問題を解決してくれる、人がいなくなれば問題は起こらない」
ツバサE「生きていれば良い事あるかも?だから生きようよ」
ツバサF「良い事がある確証もないのに何を言っているんだ、こいつ頭がおかしい」
ツバサG「そもそも生きるとか死ぬとかくだらない」
ツバサH「アニメ見よう、絵を描こう、趣味に走ろう」
ツバサI「どうせなるようにしかならない、人事を尽くして天命を待とう」
ツバサJ「待つなど愚の骨頂、天祐を確信し突撃せよ」
ツバサK「……」
ツバサL「助けて助けて助けて助けて助けて」

アルファベット全部で表現するのは面倒だからここまでね。
あくまで例だけどこんな感じで色々な感情があると思うんだけど、
それをまとめて上手く付き合っていっているのだろうか。
見たくない部分や認めたくない部分ってあるんだけど、
それも結局自分の一部だし、臭い物に蓋をするみたいに見ないという選択肢もあるよね。

自分の精神状態やコントロールするのもそうだけど、
どこか一部の感情に支配されて突き進んではしないだろうか。
それが正しいと思っているのならもう仕方がないけど、
もし疑問に思うのなら一度落ち着いて、自分の感情をまとめて見るのもいいかも。
でも、人によっては落ち着ける状態ではないから、突き進んだりするんだろうし、
その時に落ち着いてなんて言われてもうるさいようにしか感じないだろうけどね。
突き進んでいる時ってそれが正しいと思っているだろうしね。

自分を冷静に客観的に見て判断できればいいんだろうけど、
僕は上手く付き合うどころか、むしろ振り回されているかも。
具体的な解決策はないから仕方ないけど、どうしたものかな。

眠い(-ω-)
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ

関連タグ:絵のお話 イラスト メンタルなお話