今日ものんびりと 存在














ヘッドライン

自己の存在はどこで認識しているんだろうかな

はいさい!今日は夕方から夜にかけて怠かったツバサさー。
ダルメシアン((´・ω・`))三((´・ω・`))
フェイト・テスタロッサ(A's) 桜 今日ものんびりと 2015/03/09
ペン入れは修理かなー、ちょこちょこと手直しはすると思うけどね。
そういえば、胸のリボンを描くのをすっかり忘れれて、
ペン入れを中断して急いで下描きをして描いたよ(*ノωノ)
意外とちょこっとした部分って忘れちゃうよね(・ω・)

自己の存在はどこで認識しているんだろうかな?
自分が"いる"ってどこで認識しているんだろう。
そもそも、本当に"いる"のかな?
視覚的には見れば"いる"って認識するけど、本当に存在しているのかな。
自分だけじゃなくて他人も本当にいるんだろうか。
SFでよく「自分以外はプログラムが組まれているだけのロボット」みたいな話があるけど、
他人はこの世界に実在しているのかな。

それに自分も本当にいるのか分からない、だって証明できないもの。
見えたら"いる"事になるの?存在しているという証明になるの?
本当は誰かの夢の中の登場人物で、自我なんていうものはなくて、
今この記事を書いているのも単なる役割に沿った行動かも知れないし。

『蒼穹のファフナー』というアニメ作品で、「フェストゥム」という敵が、
「あなたはそこにいますか?」という問い掛けをしてくるんだけど、
僕は"ここ"にいるのかな?
思いも願いも全ては作られた嘘で、ちゃんと存在なんてしていないのかもしれない。
所詮は僕もただの人形なのか、或いは……。

あなたはそこにいますか?
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ


テーマ:独り言 / ジャンル:ブログ
[ 2015/03/09 22:52 ] 日常の出来事・日記・雑記 | TB(0) | CM(-)
関連タグ:絵のお話 イラスト ペン入れ フェイトちゃん 存在 アニメ 蒼穹のファフナー

存在している事と生きている事

はいさい!いつか今期のアニメの話でもしようと思っているツバサさー。
暁のヨナとか進撃のバハムートとか好き|´・ω・`)

ツバサ「今日はくろ乃ちゃんと二人っきり、くろ乃ちゃんぺろぺろ(^ω^)」ウフフ

ヤンデレのくろ乃ちゃん 今日ものんびりと 2014/11/08
くろ乃「主様、怒りますよ(-ω-)」

ツバサ「ひぇっ……、殺されるでござる(´;ω;`)」
「話は変わるけど生まれるからこそ生きている訳だけど、
存在しているのと生きているというのは別物の様な気がするの(´・ω・`)」
「存在しているのならそれだけでいいと思うけど、
生きているというのは何かを追い求める事だと思う(´・ω・`)」


くろ乃ちゃんの顔アップ 今日ものんびりと 2014/11/08
くろ乃「殺されるなんて人聞きの悪い事を仰らないで下さい(-ω-´;)」
「というよりも露骨に話題を変えましたね(-ω-;)」
「それはともかく、主様は存在と生きているというのは別物と考えていらっしゃるのですね(-ω-`)」
「存在しているだけでは確かに”生きている”とは言えないかもしれませんね、
『そこにいるだけ』と『生きている』、確かにどちらも『生』という言葉で繋がっていますが、
似ていて全然違う事柄ですね(-ω-´)」


ツバサ「そこに存在するだけなら生まれるだけでいいんだけど、
生きているという状態は何かを求める事だと思うのね(`・ω・´)」
「例えば、生存を求める、食べ物を求める、娯楽を求める、死を求める、
違いや目的は人によって全く持って異なる事ではあるけど、
求める事によって初めて生を実感できる気がするんだ(´・ω・`)」


くろ乃ちゃんの顔アップ 今日ものんびりと 2014/11/08
くろ乃「欲望と聞くといいイメージがないかもしれませんが、
求める気持ちがあったからこそ、人類の発展や今の自分がいて、
ただの人形ではなく、感情のある生き物になり得ているのかもしれませんね(-ω-´)」
「無感情であればそれは人の形をしているだけの人形ですしね(-ω-;)」


ツバサ「こんな話をしている訳だけど、僕はちゃんと生きているのかな(´・ω・`;)」
「存在しているだけじゃなくて生きているのかな(´・ω・`;)」


生きる(´・ω・`)
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ

テーマ:気になること・もの / ジャンル:
関連タグ:くろ乃ちゃん 会話劇 生きる 存在 ぺろぺろ(^ω^)