今日ものんびりと 戦艦














ヘッドライン

GWの5日目は……(-ω-)ゞ

はいさい!今日は『バトルシップ』を観たツバサさー。
ミズーリ出てたね(´・ω・`)ネ
ジョジョの奇妙な冒険 空条承太郎 今日ものんびりと 2015/05/03
完成したんやでー(´・ω・`)
なお、今回は8日で仕上げた模様。
前回の絵では色鉛筆を使ってから時間がかかったけど、
今回はあんまり時間がかからなくてよかった。

日曜洋画劇場で『バトルシップ』を観たよー。
よく分からなかったのだけど、あれって宇宙人が攻めてきたのか、
それともただ漂流して地球へ来てしまったのか、
それとも人類の放った電波の調査に来ただけなのか、
そういうところは説明されなかったから、いまいち宇宙人の目的が分からなかったな。
軽くネットで調べてみたけど、厳密に設定はないみたい。
一瞬、母星の状況みたいなものが主人公の脳内に見えたみたいだけど、
複線か何かかと思いきや、全然そんな事なかったでござる(´ω`)

説明不足なところも多かったけど、何も考えずに観られてあれはあれで面白かったかな。
ミズーリを動かすシーンで、かつてミズーリ乗組員だった老兵達が、
ミズーリを動かす為に動くシーンは良かったと思う。

でも、フィクションとはいえ、ハワイで海上自衛隊のナガタ一佐がミズーリに乗り込むとかは、
かつて戦った日米が協力するというメッセージも込められた映画なような気がしたなー。
ちなみに大東亜戦争では、ミズーリの甲板で日本の降伏調印が行われたんだけど、
そんな戦艦に自衛官が乗って、かつての真珠湾奇襲の舞台となった、
ハワイで共に日米で戦うという設定は好きかな。

ミズーリはアイオワ級戦艦の3番艦なのよ(´・ω・`)
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ


テーマ:テレビで見た映画 / ジャンル:映画
[ 2015/05/03 23:52 ] 日常の出来事・日記・雑記 | TB(0) | CM(-)
関連タグ:絵のお話 イラスト ジョジョの奇妙な冒険 映画 バトルシップ 戦艦 ミズーリ ハワイ

先が見えない

はいさい!今日も疲れたツバサさー。
だらー(つ・ω・)つ
おでこをくっつける 今日ものんびりと 2015/04/17
髪の毛はこれでお終いかな、左の子はだけど(´・ω・`;)
同じような感じで右の子も塗る事になるのかー。
先が見えない、終わらせられる気がしない((-ω-;)))ガクブル

ツバサ「そういえばね、大東亜興亡史3で『日本海海戦』にいったら、
ソ連の『ガングート級戦艦』二隻を鹵獲しちゃった(´・ω・`)」
「売り払って資金にしようかな(´・ω・`)v」


くろ乃ちゃん 今日ものんびりと 2015/03/27
くろ乃「た、大変申し訳ないのですが、
私にゲームや戦艦の話をして頂いても分からないのですが……(-ω-`;)」
「そういえば、今日は詩はやらないのでしょうか?(-ω-)?」


ツバサ「もう飽きたからやらないよー(・ω・)三(・ω・)」
「あと三、四つぐらい考えてあるけど、もういいかなって⊂(・ω・)つ」


くろ乃ちゃん 今日ものんびりと 2015/03/27
くろ乃「突然始められた時は驚きましたが、
もう飽きてしまわれたのですね(-Д-;)」


もう眠い(-ω-)Zzz
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ

テーマ:つぶやき / ジャンル:ブログ
[ 2015/04/17 23:50 ] 日常の出来事・日記・雑記 | TB(0) | CM(-)
関連タグ:会話劇 くろ乃ちゃん 絵のお話 イラスト 色鉛筆 大東亜興亡史3 戦艦

最後の戦争

はいさい!今日は午後になってから起きたツバサさー。
お疲れモードなのね(´・ω・`)
おでこをくっつける 今日ものんびりと 2015/04/11
左の子のペン入れは終わりー(/・ω・)/
顔近くの左手がちょっと細くなりすぎたなー、もう少し太くても良かったかな。
次は右の子を完成させないとね。

さて、「大東亜興亡史(トラトラトラ)」で『米国東海岸攻略戦』をクリアした訳だけど、
これで大日本帝国の全てのステージをクリアしたことになるんだよねー。
それにしても、数えてみたら9週もやっていたんだ、これは長い訳だよね(-∀-)
最初は対独・対伊戦の欧州戦線ルート、次が対ソ連戦ルート、
それから最後に対米戦ルートという感じにやって行って、
対米戦関連のステージが一番多いから、ほぼ7週は対米戦ルートをプレイしたことになるのかー。

『米国東海岸攻略戦』では超重爆撃機・富嶽を使ってクリアしたけど、
敵の根拠地の数が多いから面倒だったよ(´ω`)
護衛戦闘機に紫電改と天雷を使ったけど、敵の航空戦力とは結局会敵せずに爆撃できたよ。
速攻を掛けて爆撃したからというのもあるんだろうけど、
ゲーム的には第二次世界大戦最後の戦争になる訳だから、
何も航空戦力が出なくてちょっと拍子抜けしちゃった。
基本、このステージだと富嶽を多めに出しておけばクリアできると思う。
自分は12部隊分の富嶽を出して十分事足りたから、これから攻略する人は参考までにどうぞー。

このゲームを振り返ってみるとステージ攻略も大変だったけど、
「改修九四式軽装甲車TK」とか「九二式歩兵砲」、後は対空機関砲あたりが育てるのが大変だった。
艦船は割と苦労しなかったけど、陸軍兵器は特に苦労した記憶が……。
基本、性能がよくないから敵の歩兵にもやられたりして、
何度セーブデータをロードした事か……。
航空機だと「月光 二三型」が高空用の武装と爆弾1発しか装備できないという事もあって、
航空機ではこれに苦労させられたかな。
高空用の斜銃は基本そんなに使う機会がないし、だから必然的に爆弾で攻撃するしかなくなるんだけど、
1発しか装備できないから、一回落とすごとに補給に戻らないといけないという……。
一回攻撃する度に補給に戻るのは辛かったorz

振り返ると難しかったマップは1週目という事もあって、
部隊が整っていなかったから全体的に欧州戦線ルートが苦戦したかなー(×Д×)
後は『ポートモレスビー攻略戦』では地獄を見た……。
『インパール作戦』が楽に見えるレベルだもんなー、いやー、もうあれはやりたくないね(笑)

お世話になった兵器は「大和型戦艦」、「赤城型空母」、「加賀型空母」、「瑞鶴型空母」、
「零戦 二一型」、「彗星 四三型」、「超重戦車 オイ」、
「天雷」、「紫電改」、「富嶽」、「景雲」、「流星改」とかかなー。
全体的に航空戦力と戦艦、空母には物凄くお世話になりました(-人-)ナムー
後は補給車両や補給艦の大事さが身に染みるゲームだったから、
兵站って凄く大事だなと思いました(小並感)

さて、これで大東亜共栄圏も実現したし、米国との戦争にも勝ったけど、
個人的にはその後の世界が気になったりして。
ゲームでは大東亜共栄圏の実現がベストエンディングで終わりなんだろうけど、
アメリカが日本相手で手いっぱいだと、欧州戦線に戦力が行かないからナチスドイツが存続したり、
史実と歴史が変わるから戦後処理が面倒そうだったり、
戦争中よりも寧ろそっちの方が気になるけど、それは脳内妄想で補完するしかないねー。

これで心置きなく、「大東亜興亡史3」の攻略に入れるね(`・ω・´)
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ

テーマ:趣味と日記 / ジャンル:趣味・実用
[ 2015/04/11 23:48 ] アニメ・ゲーム・声優・特撮 | TB(0) | CM(-)
関連タグ:絵のお話 イラスト ペン入れ ゲーム 大東亜興亡史 戦艦 空母 零戦 オイ

ちゃんとデバックしたんだろうか?(´・ω・`;)

はいさい!熱はもう出ないっぽいツバサさー。
出ないっぽいー(´・ω・`)フフ
祈りを捧げる少女 今日ものんびりと 2015/04/04
今回は色塗りしないからこれで完成ね。
シャーペンで軽く影だけ塗っておしまい。
それにしても、今回はパンツを描いてみたけど、なかなか魅力的なパンツにはならないね。
フリフリなものがいいのかとか、もっと布の面積が少ないものがいいのかとか、
そういうのは置いておいてなんだか魅力を感じないパンツになった。

少し前に『大東亜興亡史3(Vita版)』を買ったと書いたけど、
今は「第二次バトル・オブ・ブリテン」まで来たよ。
それにしても、まだ1週目をクリアもしていないのにバクが酷いなー。
まずねー、歩兵とか高射砲が海の上に浮いてるの、初めて見た時は乾いた笑いが出たよ。
なんで陸の兵器が海に浮いているの……?
後はイタリアの所属となっているのに、ユニット名がドイツ歩兵になっていたり。

一番酷いのは経験値がちゃんと入らない空母が日本にあってね。
「隼鷹(読み方は「じゅんよう」)」という空母の経験値を稼いで、
「神鷹(読み方は「しんよう」)」という空母が開発できるというものなんだけど、
何回も「隼鷹」に戦闘をさせても経験値が入らないんだよーorz
何十回も試してみたんだけど、全然経験値が入らないからバグだと思う。

後は前作のPSPの大東亜興亡史(トラトラトラの方ね)は、
準備できるインターミッションで事前に空母に艦載機を載せられたんだけど、
今作はインターミッションで事前に載せられないから、
ステージを始めてから1部隊ずつ手動で空母に載せていかないといけないんだよね。
これが苦痛なんだー。
例えば、零戦を12部隊出すとしたら12回も一々手動で空母に載せないといけないんだよね。

後は同じインターミッションでの事なんだけど、
事前に戦艦や空母を生産しておいても、
今作は海軍基地から作っておいたものを出撃させられないから、
またステージの始めに生産したものを、もう一度海軍基地で作らないといけないんだよね。
根拠地に隣接している海軍基地からならインターミッションで作ったものも出せるんだけど、
隣接していないステージだと事前に作ったものは出せないから、
またもう一度新規で作らないといけないという(・Д・;)

後はセーブした後に少し間が空いたり、
補給する時にボタンを押しても反応が悪かったり。

ブログでも何回も取り上げてきたゲームだけど、
正直言ってこの「大東亜興亡史3」は買わない方がいいと思う。
前作よりも大幅に操作がやりにくくなっている上にバグが多すぎる。
前作も改善点が多かったけど、ここまで酷くなかったし、
何もよりも普通に遊べたんだけど、今作はいい意味での面倒くささじゃなくて、
悪い意味で面倒くささが出ていて、色々と前作よりも悪くなっている。
本当にデバックしたのかさえ怪しい。

このブログで興味をもって買おうとしている人もいるかもしれないけど、
これは買わない方がいい。
せめて買うなら前作の方がいいと思うよ、本当に。
これは買ってはいけない。

良くなったところもあるけど、悪くなったところの方が圧倒的に多い。
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ

テーマ:ゲーム / ジャンル:ゲーム
[ 2015/04/04 23:40 ] アニメ・ゲーム・声優・特撮 | TB(0) | CM(-)
関連タグ:ゲーム 大東亜興亡史3 バグ 空母 戦艦

何で頑張らなくていい方に頑張るのか(`・ω・´;)

はいさい!アイマスでは響推しのツバサさー。
自分完璧だからな!(`・ω・´)
祈りを捧げる少女 今日ものんびりと 2015/03/28
そういえば、今回はちゃんとスケッチブックから切り離せた(`・ω・´)フッフーン
なんとなくどんな目にするか思案中、どうしようかしらね?
ポーズは思い付いたんだけど、毎回目で悩んでいるような気がする。

そういえば、『大戦略 大東亜興亡史3 第二次世界大戦勃発!
~枢軸軍対連合軍 全世界戦~』がやっと届いたーヾ(>∀<)ノ
限定版に付いてくる本だとルートが載っていて攻略する時に便利かな。
というか、どこで分岐するかとかどんなルートに行けるとか、
知りたい場合は限定版を買えという事なのかしらね(´・ω・`)
何気に大日本帝国を選んだ時に、「トラトラトラ」であった対ソ連戦ルートが消えてて、
その分対米戦や連合軍参加、対独・伊戦がメインになった感じなのかな。

そういえば、今回はナレーションみたいなものが付いたんだけど、
それに力を入れて頑張るなら他に力を注いで欲しかった。
兵器の閲覧で次の兵器への切り替えが出来ないから見難くなっているし、
何より悪いのは生産しても「○○型」で統一されたのが改悪としか感じられない。

例えば、金剛型戦艦を生産するとすると前作だと、
ちゃんと「金剛」、「比叡」、「榛名」、「霧島」となっていて、
5隻目からは「金剛型」という艦名になっていたんだけど、
今作は最初から「金剛型」としか表示されなくなったみたい。
PC版と同じく、艦名を自由に変更できるならいいんだけど、
どうして「○○型」としか表示しなくなったのか理解できない(´・ω・`)
ナレーションをつけるなら、艦名を変更できるように努力して欲しかった。
ちゃんと金剛や比叡と表示されるならいいんだけど、金剛型としか表示されないと、
何だかやる気が下がるというか、拘りがあるから受け入れられないんだよねー。

例えば、峰風型駆逐艦じゃなくて、島風型駆逐艦の島風みたいに一番艦だけ就役した艦なら、
別にいいんだけど、二番艦、三番艦まである艦なら名前はちゃんと分けて欲しいよね。
どうして一緒くたにしてしまったのか、頑張らなくていい方に頑張られてもねー(><)

艦名を変更を出来るようにしてくれれば満足なのに(´・ω・`)
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ

テーマ:日記・雑記 / ジャンル:ゲーム
[ 2015/03/28 23:40 ] アニメ・ゲーム・声優・特撮 | TB(0) | CM(-)
関連タグ:絵のお話 イラスト 下描き 大東亜興亡史3 ゲーム 金剛 戦艦 艦名