ヘッドライン

『ロゼと黄昏の古城』の体験版をプレイ

はいさい!今日は長時間眠っていたツバサさー。
すやー(-ω-)Zzz
ハクオロとハク うたわれるもの 今日ものんびりと 2016/04/23
ハクオロはもう少し小さくしよう。
ハクと比べるとちょっと大きすぎる気がする。
身体も縮小していく感じで。

前にダウンロード版していた『ロゼと黄昏の古城』の体験版をプレイしてみた。
ロゼと黄昏の古城
ロゼと黄昏の古城

日本一ソフトウェアの最新作が『ロゼと黄昏の古城』なんだけど、
製作陣が以前プレイした『ホタルノニッキ』と同じ製作陣が作ったものなんだよね。
だから、『ホタルノニッキ』と雰囲気が似ているし、
絵の方も同じ人が担当しているからミオンちゃんと似ている感じかな。
体験版は最初の1ステージまでプレイできるんだけど、
感想としては『ホタルノニッキ』と雰囲気が似ているだけに当たりっぽいかな。
ロゼと黄昏の古城
ロゼと黄昏の古城

操作性は『ホタルノニッキ』よりも進化している感じで、
操作自体はやり易いからプレイも問題なくサクサク進む。
ロゼちゃんと巨人を交互に使いながら進めていくんだけど、
ロゼちゃんが「色」を奪ったり与えたりして、
動かないものを動くようにしたり、逆に動いているものを止めたり、
巨人が物を持ち上げたりして、考えながら進むゲームだから結構面白い。
ロゼと黄昏の古城
ロゼと黄昏の古城

ゲーム自体は結構面白いんだけど、
演出が『ホタルノニッキ』同様に刺激的だからそこは人を選ぶ感じかな。
ゲーム上で自殺しないと進めないところがあったり、
血があるところに触れるとその人がどうして死んだのか見れたりして、
そういう演出が苦手な人だと勧める事はできないかな。
「茨」に呪われているロゼちゃんは何度でも生き返る事が出来る設定なんだけど、
その設定があるから自ら死なないといけないところは死なないといけないという……。

ロゼちゃんと古城の関係性、そして巨人が何故そこにいたのか。
色々な謎がまだ解かれていない状態から始まるから、
面白いゲームだというのは間違えない感じかな。

買おうかな(´・ω・`)
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 / ジャンル:ゲーム
[ 2016/04/23 23:49 ] アニメ・ゲーム・声優・特撮 | TB(0) | CM(-)
関連タグ:イラスト 絵のお話 ゲーム 体験版 ロゼと黄昏の古城 日本一ソフトウェア