ヘッドライン

始まりはいつもお化けみたいに(・ω・)三(・ω・)

はいさい!今日から新しい絵に取り掛かるツバサさー。
取り掛か(´・ω・`)トリカカ
メリーさん 今日ものんびりと 2015/10/27
この状態からどんな絵になるのか当てられる人はいまいよ(´・ω・`)ウフフ
ハロウィンのものが終わったから、また新しい絵になるの。
今回は色鉛筆を使うから長くなりそう(つ・ω・)つ

毎回の事ながら、新しい絵に入る度にこんな感じから始まるんだけど、
これだけ見るとお化けみたい(・ω・)三(・ω・)
進んでいけば人になっていくけど、これだけだとねー。
11月の前半、遅くても12月までには完成させたいけど今回は長くなりそうだ。
案もまだ纏まっていないけど、
描いていく内に纏まっていくだろう(未来に丸投げするスタイル)

そういえば、最近は『ドリフターズ』という漫画を少しずつ読んでいるよ|・ω・)
今はまだ2巻。
ドリフターズ(2) (ヤングキングコミックス)
ドリフターズ(2) (ヤングキングコミックス)

明日は雨みたい(-ω-)
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ


テーマ:イラスト / ジャンル:ブログ
[ 2015/10/27 23:10 ] 絵・イラスト・デッサン | TB(0) | CM(-)
関連タグ:絵のお話 イラスト お化け 漫画 ドリフターズ

まさか、そのままポストに入っているとはΣ(・ω・ノ)ノ

はいさい!漫画を買ったツバサさー。
中古で買ったの(´・ω・`)
オイちゃん 今日ものんびりと 2015/09/30
顔の色はこれでいいかな、いまのところであるけど。
手はどう弄ったものかな、もう少し肌色で塗ってもいい気がするけども、
もう少し濃い色でも投入してみるかなφ(´・ω・`)

漫画をAmazonのマーケットプレイスで買ったんだけど、
ゆうメールで送られてきたから、そのままポストに入っていて驚いちゃったΣ(´・ω・`)
4冊セットを買ったんだけど、ポストを見た時に物凄く大きい荷物が入っていたから、
なにこれ……?って思ったんだけど、よく見てみたら頼んだ漫画だった。
4冊だから結構大きいんだけど、そのままポストに入っているのはびっくり。

そういえば、トルネで情報取得の話を昨日は書いたけど、
23時45分ぐらいに『イナフ』は録画予約できたよー。
23時からの『それが声優!』を録画していて、30分に録画自体は終わったんだけど、
15分ぐらい自動で電源が切れないから、
だから23時45分ぐらいまでかかったんだけど、無事に予約できてよかったv(´・ω・`)v

9月も今日で終わりだけど、9月の前半はほぼ紺野さんの色塗りに費やした気がする。
色鉛筆は時間がかかるンゴねぇ……(´・ω・`)
ちょっと振り返ってみると、15日はかかっているみたいね。

それが声優!も最終回だった(´;ω;`)
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ

テーマ:ひとりごとのようなもの / ジャンル:日記
[ 2015/09/30 23:09 ] 日常の出来事・日記・雑記 | TB(0) | CM(-)
関連タグ:絵のお話 イラスト 漫画 トルネ PS3 9月 それが声優! アニメ

血は赤いが生命の尊厳は同じか

はいさい!今週も疲れたツバサさー。
お疲れなの(-ω-)
窓際の少女 今日ものんびりと 2015/02/20
今日は少しだけ進めるのらー(/・ω・)/
髪を少し塗ってみたんだけど、あんまり色が出てないね。
昨日みたいに濃く出過ぎるのも困るから、まだこっちの方がいいかな(´∀`;)
続きはまた明日描いて行こうと思う。

ちょっとした独り言なんだけど、
人の血は誰しも赤いが、同じく血が赤いからと言って生命の尊厳もまた同じか、とね。
「かわぐちかいじ氏」が描いていたジパングという漫画があってね、
海上自衛隊のイージス艦「みらい」が、
第二次世界大戦中にタイムスリップするという内容なのだけど、
その作中でガダルカナル島の時に角松二佐と草加少佐の間でこんな会話があってね。
角松
「俺達にとって人間の流す血に違いはない!全て赤いんだよ!」


草加
「生命の尊厳に国家民族の違いはない、その通りです。
角松二佐。私はあなたの言葉に救われた思いがしている」


角松
「なに?」


草加
「60年後の日本人、しかも戦闘艦の指揮官たる人間がその考えを持つことを私は誇りに思う。
だが、それは平時のモラルです。残念ながら今は戦時なのだ。
悲しむべきことに今、日本は軍民の区別ない総力戦を戦っている」

本当はもっと長く話しているんだけど、取り敢えずここまでね。
ちなみにこの時のシーンではガダルカナル島に上陸した米海兵隊に、
史実ではなかった艦砲射撃を以て、
米海兵隊を殲滅しようかという展開になろうとしているシーンなんだけど、
例え上陸作戦の阻止であっても、これは一方的な虐殺であると主張する角松に、
なおも譲ろうとしない草加の会話なのね。

戦時であればこそ例え一方的な虐殺であろうとも、自分なら艦砲射撃を実施すべきだと思う。
モラルを持っている人間は尊敬に値するという点に異論はないが、
やはり平時のモラルを戦時に持ち出すべきではない。
「みらい」がタイムスリップしている時点で「みらい」乗員を取り巻く環境は、
現代の環境やモラルが通じるものではなく、第二次世界大戦時の環境になっている。
確かに史実では死ななかった米兵が死ぬ訳だけど、
歴史を変えなければ、史実と同じく大勢の日本人が死ぬのもまた事実になってしまう。
日本各地の空襲や原子力爆弾の投下がそれだ。
確かに生命に国家民族の違いはないが、
後々の自国の国民が犠牲になるのが分かっていて、
それでもなお敵兵が死ぬのを阻止するのが本当に正しいのか。

何も国粋主義や選民意識からの事でないけど、
命の尊厳に違いはなくとも、天秤にかけなければいけない時が来た時に、
何も選ばずにただ見てみぬ振りをしようというのか。
選ばなければいけない時が来たとすれば、迷わずに自国の国民や国家を優先すべきだ。
今回のこれは作中の出来事ではあるが、
敵味方全てを助けたり、それで幸せな結末を迎えられるのはフィクションの中だけの事であって、
実際には常に選択し決断しなければならない。
どちらが大事なのか決められないのであれば、全てを失う。
命の価値は同じであっても、自国の民を犠牲にしてまでそれは守るに値するモラルなのか。
奪い殺しにやってくる人間を殺すのがそんなにいけない事なのか。

生命の価値も必ずにも同じではないし、世界には絶対に死ぬべき人間はいると、
それが正しい事だと僕は思っているが、
自分の大切な人や周りまでも犠牲にして守らなければならないものとはいったい何なのか。
一度考えてみるといい、自分の親や兄弟、恋人や子供が惨たらしく殺される様を。
何も戦争に限った話ではないが、殺人犯などに殺されると分かっていて、
その殺しに来る敵を殺すのがそんなにいけない事だとはどうしても思えない。

とまあ、色々と書いてきたけど育ってきた環境や時代が全く違うんだから、
角松と草加の意見が違うのは仕方ない事だとは思うんだけどね。
個人的には草加の意見に賛成なんだけどね。
日本が戦争をしていない現代と、第二次世界大戦中の日本だと、
同じ日本であっても環境は全く違うし、環境が違えば考え方も変わってくるんだから。

コメントのお返事はまたあとで~(/・ω・)/
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ

テーマ:ひとりごとのようなもの / ジャンル:日記
関連タグ:絵のお話 イラスト 漫画 ジパング 戦争 第二次世界大戦 モラル 独り言