ヘッドライン

理性は環境が作るのか、それとも元から備わっているものか

はいさい!眠さマックスのツバサさー。
眠い(-ω-)
足を突き出す 今日ものんびりと 2015/07/10
足描くの難しす(´・ω・`)
顔とか目も描き直すかもしれぬ。

理想は環境が作るのか、それとも元から備わっているものなのか。
例えば、環境で身近に自身の行動を束縛するものといえば法律がある。
いくら嫌いな相手でも殺害すればいくら正当な理由であっても、
無罪にならない限りは罰せられるし、自分が死刑になったり投獄されたりする。

だが、もしも殺害しても罰せられなかったら?
一切のペナルティーがない世界だとしても、それでも理性というものは人に備わるだろうか。
もし、一切のペナルティーがなければ、僕は嫌いな人間を殺すだろう。
良心と照らし合わせても問題ないと思うなら、更にペナルティーもないというのなら、
理性というものがその時にも働くかと言われれば、実際にその状況になっても止められる自信はない。

法律というものがあるから抑止力となっている側面もあると思うんだけど、
裁かれるという恐怖があるからこそ、それが理性を育てたり、実行に移す事がないように思うんだ。
性善説という考え方もあるけど、本当に元から人の本質は善であり、
だからこそ理性的である、なんていわれればそれはどうなのだろうね。
人の性格も環境が作るものだから、それによっては良き人間にもなれるし、屑にもなれる。
環境によって大きく左右されると思うのだけれどどうだろうか。

そういえば、今すごく眠い(-ω-)
あとね、明日は久しぶりに会ってくる予定だから楽しみ。

もう眠る(´・ω・`)
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ


テーマ:今日のつぶやき / ジャンル:ブログ
[ 2015/07/10 23:38 ] 日常の出来事・日記・雑記 | TB(0) | CM(-)
関連タグ:絵のお話 イラスト 眠い 理性 独り言