ヘッドライン

”生きたい”ではなく”生きる事の強要”は悲劇なのだろう

はいさい!埃取りが欲しいツバサさー。
埃(`・ω・´)ゞ
窓際の少女 今日ものんびりと 2015/02/26
窓の枠といえばいいのかな?
ともかく、窓の枠を灰色で塗ってみたけど、
一部濃く塗り過ぎたところがいくつかできちゃったから、
徐々に修正していかないとね(´・ω・`)
いっその事、黒で塗り潰すのもいいかもしれないけど、
そこまで濃くしようとは思わないんだよねー。

”生きたい”と思って生きる分にはいいはずだが、
”生きる事の強要”は悲劇でしかないと思う。
自殺はよくないと言って生きるように言うが、その死にたい人間に何をしてやれるというのか。
本人の意思に関わらずに生を強要するのは傲慢ではないか。

自由意志による決定ならいい、だが他の者の意見に縛り付けるのが正しい事だとは思わない。
生きるのが自由であるべきなように、死もまた自由であるべきだ。
本人の意思が存在しないのなら、それは単なる傀儡でしかない。
人を傀儡に貶めてはならない。

生と死の境界(´・ω・`)
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ


テーマ:モノの見方、考え方。 / ジャンル:心と身体
関連タグ:メンタルなお話 生死 イラスト 絵のお話 色鉛筆 自殺

意見と満足しているかは別物なのだろう

はいさい!今日も眠かったツバサさー。
永遠の眠り(-ω-)
海 ペン入れ 今日ものんびりと 2015/02/08
目にハイライトの修正を入れてみたんだけど失敗したー(/・ω・)/
なんか左の目の大きさが変わっちゃったし、やってしまった感が凄い。
色鉛筆でも色々と描いて来たつもりだけど、なかなか上手く塗れぬな。
色鉛筆のメイキングとか資料は見ているのだけど、
見ているだけで技術に反映されるわけでもないし、描くしかないね(´ω`)

絵でも生死の事でも、人の意見と自分自身が満足しているかはまた別物だろうかな。
人から褒められるのは嬉しいと思うけども、
自分がそれに満足していないんだろうな、まだ上手くなりたい、描きたいと思う。
生死も同じで、人からいくら知識なり技術なり、
あなたは良いものを持っているのだから死んではいけないとか、
そんな風に言われても、それで満足しているかはまた別なのだろう。

何かを持っているとしてもそれに満足していない、或いは欠損しているから、
人は死にたくなるのか、自分が死にたいというのもよく分からないのかもしれないが、
ともかく死にたいのだろう、理由は別として。
そういえば、死んだら絵もまた描けなくなるのか。
来世の事とか死んだらどうなるかは死んでみないと分からないが、
もしかしたらループ世界なのかもしれないし、そこで終わりにする事が出来るかもしれないし。
何が正しいかはともかく、やりたいと思っているのなら自分としては正しいんだろうなとも思う。

たまに自分の死というのはもっと自由であるべきではないかと思う時がある。
楽しい事や嬉しい事もまたあるのが人の生なのかもしれないが、
それは単に自分を縛って生き続けさせる呪縛なのではないかと。
その呪縛を破るのが正しいのか、それは未だに分からない。
だけども、辛くて堪らない時を堪え忍んでまで生きる事について、
意味を見出すのは並大抵の事ではないのだろう。
自分自身もまたその意味について見出せないでいる。

おかしいからこうなったのか、こうなったからおかしくなったのか。
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ

テーマ:思うことをつれづれに / ジャンル:心と身体
関連タグ:絵のお話 イラスト 色鉛筆 メンタルなお話 死にたい 生死