ヘッドライン

最後の戦争

はいさい!今日は午後になってから起きたツバサさー。
お疲れモードなのね(´・ω・`)
おでこをくっつける 今日ものんびりと 2015/04/11
左の子のペン入れは終わりー(/・ω・)/
顔近くの左手がちょっと細くなりすぎたなー、もう少し太くても良かったかな。
次は右の子を完成させないとね。

さて、「大東亜興亡史(トラトラトラ)」で『米国東海岸攻略戦』をクリアした訳だけど、
これで大日本帝国の全てのステージをクリアしたことになるんだよねー。
それにしても、数えてみたら9週もやっていたんだ、これは長い訳だよね(-∀-)
最初は対独・対伊戦の欧州戦線ルート、次が対ソ連戦ルート、
それから最後に対米戦ルートという感じにやって行って、
対米戦関連のステージが一番多いから、ほぼ7週は対米戦ルートをプレイしたことになるのかー。

『米国東海岸攻略戦』では超重爆撃機・富嶽を使ってクリアしたけど、
敵の根拠地の数が多いから面倒だったよ(´ω`)
護衛戦闘機に紫電改と天雷を使ったけど、敵の航空戦力とは結局会敵せずに爆撃できたよ。
速攻を掛けて爆撃したからというのもあるんだろうけど、
ゲーム的には第二次世界大戦最後の戦争になる訳だから、
何も航空戦力が出なくてちょっと拍子抜けしちゃった。
基本、このステージだと富嶽を多めに出しておけばクリアできると思う。
自分は12部隊分の富嶽を出して十分事足りたから、これから攻略する人は参考までにどうぞー。

このゲームを振り返ってみるとステージ攻略も大変だったけど、
「改修九四式軽装甲車TK」とか「九二式歩兵砲」、後は対空機関砲あたりが育てるのが大変だった。
艦船は割と苦労しなかったけど、陸軍兵器は特に苦労した記憶が……。
基本、性能がよくないから敵の歩兵にもやられたりして、
何度セーブデータをロードした事か……。
航空機だと「月光 二三型」が高空用の武装と爆弾1発しか装備できないという事もあって、
航空機ではこれに苦労させられたかな。
高空用の斜銃は基本そんなに使う機会がないし、だから必然的に爆弾で攻撃するしかなくなるんだけど、
1発しか装備できないから、一回落とすごとに補給に戻らないといけないという……。
一回攻撃する度に補給に戻るのは辛かったorz

振り返ると難しかったマップは1週目という事もあって、
部隊が整っていなかったから全体的に欧州戦線ルートが苦戦したかなー(×Д×)
後は『ポートモレスビー攻略戦』では地獄を見た……。
『インパール作戦』が楽に見えるレベルだもんなー、いやー、もうあれはやりたくないね(笑)

お世話になった兵器は「大和型戦艦」、「赤城型空母」、「加賀型空母」、「瑞鶴型空母」、
「零戦 二一型」、「彗星 四三型」、「超重戦車 オイ」、
「天雷」、「紫電改」、「富嶽」、「景雲」、「流星改」とかかなー。
全体的に航空戦力と戦艦、空母には物凄くお世話になりました(-人-)ナムー
後は補給車両や補給艦の大事さが身に染みるゲームだったから、
兵站って凄く大事だなと思いました(小並感)

さて、これで大東亜共栄圏も実現したし、米国との戦争にも勝ったけど、
個人的にはその後の世界が気になったりして。
ゲームでは大東亜共栄圏の実現がベストエンディングで終わりなんだろうけど、
アメリカが日本相手で手いっぱいだと、欧州戦線に戦力が行かないからナチスドイツが存続したり、
史実と歴史が変わるから戦後処理が面倒そうだったり、
戦争中よりも寧ろそっちの方が気になるけど、それは脳内妄想で補完するしかないねー。

これで心置きなく、「大東亜興亡史3」の攻略に入れるね(`・ω・´)
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ


テーマ:趣味と日記 / ジャンル:趣味・実用
[ 2015/04/11 23:48 ] アニメ・ゲーム・声優・特撮 | TB(0) | CM(-)
関連タグ:絵のお話 イラスト ペン入れ ゲーム 大東亜興亡史 戦艦 空母 零戦 オイ

ちゃんとデバックしたんだろうか?(´・ω・`;)

はいさい!熱はもう出ないっぽいツバサさー。
出ないっぽいー(´・ω・`)フフ
祈りを捧げる少女 今日ものんびりと 2015/04/04
今回は色塗りしないからこれで完成ね。
シャーペンで軽く影だけ塗っておしまい。
それにしても、今回はパンツを描いてみたけど、なかなか魅力的なパンツにはならないね。
フリフリなものがいいのかとか、もっと布の面積が少ないものがいいのかとか、
そういうのは置いておいてなんだか魅力を感じないパンツになった。

少し前に『大東亜興亡史3(Vita版)』を買ったと書いたけど、
今は「第二次バトル・オブ・ブリテン」まで来たよ。
それにしても、まだ1週目をクリアもしていないのにバクが酷いなー。
まずねー、歩兵とか高射砲が海の上に浮いてるの、初めて見た時は乾いた笑いが出たよ。
なんで陸の兵器が海に浮いているの……?
後はイタリアの所属となっているのに、ユニット名がドイツ歩兵になっていたり。

一番酷いのは経験値がちゃんと入らない空母が日本にあってね。
「隼鷹(読み方は「じゅんよう」)」という空母の経験値を稼いで、
「神鷹(読み方は「しんよう」)」という空母が開発できるというものなんだけど、
何回も「隼鷹」に戦闘をさせても経験値が入らないんだよーorz
何十回も試してみたんだけど、全然経験値が入らないからバグだと思う。

後は前作のPSPの大東亜興亡史(トラトラトラの方ね)は、
準備できるインターミッションで事前に空母に艦載機を載せられたんだけど、
今作はインターミッションで事前に載せられないから、
ステージを始めてから1部隊ずつ手動で空母に載せていかないといけないんだよね。
これが苦痛なんだー。
例えば、零戦を12部隊出すとしたら12回も一々手動で空母に載せないといけないんだよね。

後は同じインターミッションでの事なんだけど、
事前に戦艦や空母を生産しておいても、
今作は海軍基地から作っておいたものを出撃させられないから、
またステージの始めに生産したものを、もう一度海軍基地で作らないといけないんだよね。
根拠地に隣接している海軍基地からならインターミッションで作ったものも出せるんだけど、
隣接していないステージだと事前に作ったものは出せないから、
またもう一度新規で作らないといけないという(・Д・;)

後はセーブした後に少し間が空いたり、
補給する時にボタンを押しても反応が悪かったり。

ブログでも何回も取り上げてきたゲームだけど、
正直言ってこの「大東亜興亡史3」は買わない方がいいと思う。
前作よりも大幅に操作がやりにくくなっている上にバグが多すぎる。
前作も改善点が多かったけど、ここまで酷くなかったし、
何もよりも普通に遊べたんだけど、今作はいい意味での面倒くささじゃなくて、
悪い意味で面倒くささが出ていて、色々と前作よりも悪くなっている。
本当にデバックしたのかさえ怪しい。

このブログで興味をもって買おうとしている人もいるかもしれないけど、
これは買わない方がいい。
せめて買うなら前作の方がいいと思うよ、本当に。
これは買ってはいけない。

良くなったところもあるけど、悪くなったところの方が圧倒的に多い。
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ

テーマ:ゲーム / ジャンル:ゲーム
[ 2015/04/04 23:40 ] アニメ・ゲーム・声優・特撮 | TB(0) | CM(-)
関連タグ:ゲーム 大東亜興亡史3 バグ 空母 戦艦

Q.最大の敵は?A.予算です

はいさい!大東亜興亡史3では「鹿児島湾演習」まで来たツバサさー。
暫くはここで演習(`・ω・´)ゞ
祈りを捧げる少女 今日ものんびりと 2015/03/29
目はこんな感じでいいのかしらねー(/・ω・)/
後は口かな、イメージはこれでいいんだけど、
イメージと実際に描いたものと比べるとまた迷いが生じるというかね。

今日のはいさい!のコーナーでも書いたけど、
大東亜興亡史3で「鹿児島湾演習」まで来たよー。
ちなみに真珠湾奇襲の演習として行われたのがこの「鹿児島湾演習」ね。

取り敢えず、「零式艦上戦闘機 一一型」まで生産可能になったけど、
真珠湾奇襲するなら少なくとも空母や艦爆、艦攻も必要だから予算が足りないなー。
こんな少ない予算はよさん(予算)かいって感じだよね(´・ω・`)ウフフ

冗談はともかく、予算稼ぎしてある程度は貯まったら作って行きたい。
零戦に至ってはまだ2部隊分しか配備していないし、
また100年戦争みたいな感じで育てたり、予算稼ぎしないといけないかな(×ω×)
真珠湾奇襲するなら、空母、艦載機、戦艦、重巡ぐらいないと勝てる気がしないしね。

最終的に目指すべき艦載機は烈風、流星改、彗星四三型になるのかな。
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ

テーマ:趣味と日記 / ジャンル:趣味・実用
[ 2015/03/29 23:43 ] アニメ・ゲーム・声優・特撮 | TB(0) | CM(-)
関連タグ:絵のお話 イラスト 下描き 大東亜興亡史3 ゲーム 真珠湾奇襲 鹿児島湾演習 空母 零戦

ヨークタウンはよー盗られたうん(´・ω・`)

はいさい!礼号作戦を攻略しているツバサさー。
ヘルキャットがいっぱい(´・ω・`)
フェイト・テスタロッサ(A's) 桜 今日ものんびりと 2015/03/12
まぶたをちょこちょこと弄り、髪の色の仕上げに取り掛からん(-ω-)
だいたいは塗った感じだけどまた修正するだろうかな。
髪はもう少し暗い部分を増やしてもいいような、
これはこれでもいいようなそんな感じ(´ω`)

ツバサ「『大東亜興亡史』で今は『礼号作戦』を攻略しているけど、
『礼号作戦』の一つ前の『レイテ湾海戦』で『ヨークタウン』を鹵獲したよー(`・ω・´)」ムフフ


リアル頭身のん美ちゃん 顔アップ  今日ものんびりと 2014/12/30
のん美「あれ?前に『ヨークタウン』は鹵獲したと言っていませんでしたっけ?(´∀`)」

ツバサ「『ヨークタウン』は『珊瑚海海戦』でも鹵獲したけど、
レイテ湾でまた鹵獲できるみたいだから鹵獲しちゃった(/・ω・)/」
「でも、史実だとミッドウェー海戦で沈んでいるはずなのに、
なんでレイテ湾で出てきたのかしら?(-ω-)?」


リアル頭身のん美ちゃん 顔アップ  今日ものんびりと 2014/12/30
のん美「うーん、私はゲームや軍艦には詳しくないので、
よく分かりませんが設定ミスとかでしょうか?(-Д-;)」


ツバサ「不思議だよねー(・ω・)」
「よく鹵獲される、だからヨークタウンはよー盗られたうん(`・ω・´)」フッフーン


リアル頭身のん美ちゃん 顔アップ  今日ものんびりと 2014/12/30
のん美「『ヨークタウン』とよく盗られるという事ですか?(-∀-;)」

ツバサ「……(*ノωノ)」
「きゃー!こんな私を見ないでー!(*ノωノ)」


リアル頭身のん美ちゃん 顔アップ  今日ものんびりと 2014/12/30
のん美「ダジャレって言ってから恥ずかしくなりますよね(´∀`;)」

取り敢えずはオリンピック作戦を目指そう(`・ω・´)
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ

テーマ:ひとりごとのようなもの / ジャンル:日記
[ 2015/03/12 23:35 ] 日常の出来事・日記・雑記 | TB(0) | CM(-)
関連タグ:会話劇 のん美ちゃん 絵のお話 イラスト 色鉛筆 大東亜興亡史 空母 珊瑚海海戦 ミッドウェー海戦

連合艦隊、珊瑚海海戦からソロモン沖海戦へ

はいさい!今日は色々と書くツバサさー。
書くの(`・ω・´)
下描き01 今日ものんびりと 2015/01/17

下描き02 今日ものんびりと 2015/01/17
今日は2枚ね(´・ω・`)
この前のクイズというか問題みたいなものの答えは琴だったのね。
それから今日はペン入れの途中までやってお終いにした。
後は大きさの比較する為にとなりに文緒ちゃんの絵を置いてみたんだけど、
やっぱりいつも描くよりも小さいよねー。
今回の絵は小さいから色塗りなんかは楽なんだろうけど、修正する時は面倒そう(/・ω・)/

大東亜興亡史(PSP版)の話を今日はついに書くよー。
取り敢えずは「珊瑚海海戦」から「ソロモン沖海戦」までね。

史実の事も混ぜて書くと、この「珊瑚海海戦」は日・米が行った史上初の空母同士の決戦なのね。
史実では「セイロン島沖海戦」で日本軍の空母が、英軍の空母「ハーミーズ」を撃沈しているけど、
この時はトリンコマリーという所から脱出途中で、
しかも修理途中で脱出してきた「ハーミーズ」に艦載機は積まれていなかったから、
空母同士の決戦にはならなかったのね。

ツバサ「さてさて、まずは『珊瑚海海戦』の事についてでも書いて行こうかな(´・ω・`)」
「敵の空母は史実と同じく『レキシントン』と『ヨークタウン』が出てきたんだけど、
我が方の空母機動部隊は先に敵空母を補足することに成功して、
先制攻撃を仕掛ける事に成功したよー(`・ω・´)」


超重戦車・オイちゃん アップ 今日ものんびりと 2014/10/23
オイ「緒戦は我が方が優勢に立てたのでありますね(`・ω・´)」
「そういえば、今回の空母機動部隊は何隻ほど出撃なされたのですか?(`・ω・´)」


ツバサ「今回は全艦、正規空母で8隻を出撃させたよ(`・ω・´)」
「戦艦は5隻ぐらいだったかな?その他補助艦艇が4隻ね(/・ω・)/」


超重戦車・オイちゃん アップ 今日ものんびりと 2014/10/23
オイ「……8隻!Σ(・ω・´ノ)ノ」
「2隻の敵空母を葬る為に正規空母を8隻も出したのでありますか!
もう葬るというよりも集団暴行のようなものですな、
敵からしたら、さぞ恐ろしいでしょうね((゜Д゜;)))」


ツバサ「まぁ、8隻も出したけど敵の空母は沈めなかったんだけどね(´・ω・`)」

超重戦車・オイちゃん アップ 今日ものんびりと 2014/10/23
オイ「取り逃がしてしまったのですか?(`・ω・´;)」

ツバサ「取り逃がさずにちゃんと補足していたよ、ずっとね(´・ω・`)」
「それで鹵獲した(´∀`)b」イェーイ


超重戦車・オイちゃん アップ 今日ものんびりと 2014/10/23
オイ「『レキシントン』と『ヨークタウン』を鹵獲!?Σ(゜Д゜ノ)ノ」

ツバサ「8部隊も米軍の空母は搭載できるから鹵獲しちゃった☆(>ω・)v」テヘペロ
「これで我が方の空母は計10隻になったのね、
ちなみに『珊瑚海海戦』は他の空母以外の敵は全て殲滅して勝利したよー(/・ω・)/」


超重戦車・オイちゃん アップ 今日ものんびりと 2014/10/23
オイ「空母を鹵獲した挙句、敵まで殲滅するとは……(;・`Д・´)」

ツバサ「続いて『ミッドウェー海戦』なんだけど、
『珊瑚海海戦』で手に入れた2隻を合わせた正規空母10隻、
戦艦11隻、重巡洋艦8隻、富嶽12機、補助艦艇6隻で出撃m9(`・ω・´)」

ツバサ「ちなみに空母鹵獲作戦は実行しようとしたんだけど、
『ホーネット』は手に入らないみたいだから、発見してすぐに沈めた(´・ω・`)」
「『エンタープライズ』は鹵獲、最後の『ヨークタウン』なんだけど、
『珊瑚海海戦』で鹵獲したんだけど『ヨークタウン』もいたよ(´・ω・`)」
「『珊瑚海海戦』で鹵獲したはずなのに出てくると変な感じがするよねー(´∀`;)」

「ちなみに『ヨークタウン』はちょこっと見掛けただけなんだけど、
こちらが攻撃することもされることもなくて、途中で行方不明に……(´・ω・`)」
「気が付いたらいなくなっていたから気にせずに他の敵を殲滅して、
敵の本拠地を制圧してクリア(`・ω・´)」


超重戦車・オイちゃん アップ 今日ものんびりと 2014/10/23
オイ「『ミッドウェー海戦』で出てきた『ヨークタウン』はどこにいったのでしょうな(`・ω・´;)」
「それはともかく今度は我が方の空母10隻ですか、本当に叩き潰す気満々ですな、
常に敵の倍の戦力を投入するのはいいですが、
いささか敵が可哀想に思えてきました(`・ω・´;)」


ツバサ「倍の戦力を投入するのは、
殲滅してあげようとする僕なりの優しさなのに(´;ω;`)」
「それはともかく、次は『アリューシャン列島攻略作戦』なんだけど、
二式飛行艇を爆雷装備にしたものを6部隊出して潜水艦狩りをしてクリア(´∀`)」
「敵の潜水艦が多いステージだから爆雷が使える部隊を多めに持っていくといいね(/・ω・)/」


超重戦車・オイちゃん アップ 今日ものんびりと 2014/10/23
オイ「敵潜がいると厄介ですからな、
しっかりと潜水艦狩りをして置くのは大事な事ですね(`・ω・´)」
「次は『ソロモン沖海戦』でしたね、こちらはどんな戦況なのですか?(・ω・´)」


ツバサ「部隊を展開し終えたところで今は止めているよー、
今回の敵は有力な空母はなしで、
重巡洋艦と駆逐艦を主力とした艦隊編成みたいだね(´・ω・`)」
「まだ本格的に衝突していないからまだ確定か分からないけどね(`・ω・´;)」


書きたい事は全部書いた(/・ω・)/
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 / ジャンル:ゲーム
関連タグ:会話劇 オイちゃん ゲーム 大東亜興亡史 空母 絵のお話 イラスト ペン入れ