今日ものんびりと SHIROBAKO














ヘッドライン

絵を描く意味は何ですか?

はいさい!今日はアニメをいっぱい観たツバサさー。
いっぱい(´・ω・`)
おそ松さん(十四松) 今日ものんびりと 2016/01/23
色を塗ろうとも思ったけど、今回はモノクロでいいかな。
という訳で、十四松は完成。
今回は目が大変だったけど、それ以外はサクサク進んだ気がする(-ω-)

今日は録画しておいた年始に放送されていた、
『SHIROBAKO』の全話放送を観ていたのね。
1月2日に3時間、続いて3日に9時間放送されていて、
今日は2日の3時間分を観て、
3日に放送された残りの9時間分は全部観れなかったから、3日分は7時間観たの。
だから、合計10時間はずっと『SHIROBAKO』を観てたんだけど、
物語の終盤で「どうして自分達はアニメを作っているんだろう?」っていう話になる回があるんだけど、
それを観て色々と考えてみたり。

『SHIROBAKO』では「アニメを作る意味」だったけど、
僕としては「なんで絵を描いているんだろう?」って思ったりしてね。
毎日、何かしらブログには載せている訳だけど、
どうしてこんなに描いているんだろう?
楽しいから、と一言で済ませてしまうのも何だか違うんだよね。
「描き上がった時の満足感?」、「向上心?」
どれも何だかしっくりと来ない感じだ。

絵の何が魅力なのかというと、「瞳」を描くのが一番好きでそれが魅力なんだろうな。
別に創作するのも絵ではなくてもいい訳だし、文章でもいい、何か物を作るのもいい。
なんなら何も創作しなくてもいい訳だしね。
義務ではないから何もしなくてもいいんだけど
でも、やっぱり「瞳」を描ける絵が一番好きなんだろう。
他にも描いていて楽しい箇所はあるけど、
「瞳」を描いて命を吹き込むというのかな?
それが一番好きなんだよね。

絵はともかく生きる意味はまだ見つからない。
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ


テーマ:ひとりごとのようなもの / ジャンル:日記
[ 2016/01/23 23:56 ] 絵・イラスト・デッサン | TB(0) | CM(-)
関連タグ:絵のお話 イラスト アニメ SHIROBAKO 意味

『今日ものんびりと』 4周年!

はいさい!今日はPSPに『SHIROBAKO』を書き出し忘れたツバサさー。
忘れちゃった(´;ω;`)
のん美ちゃん くろ乃ちゃん オイちゃん 今日ものんびりと 4周年記念絵 2015/03/27

ツバサ「今日で『今日ものんびりと』も4周年なの(´・ω・`)」
「それはそうと、トルネで録画しておいた『SHIROBAKO』をPSPに書き出し忘れて、
今日は空いた時間に見れなかった(´;ω;`)」シクシク


のん美ちゃん 今日ものんびりと 2015/03/27
のん美「え?折角の4周年だというのに、アニメの話をメインにするんですか(´∀`;)」

ツバサ「だって、『SHIROBAKO』は最終回だったんだよぉ(´;ω;`)」
「見るの凄く楽しみにしていたのに(´;ω;`)」


くろ乃ちゃん 今日ものんびりと 2015/03/27
くろ乃「お気持ちは分かりますが、
折角の4周年ですから、ここは4周年の話をしませんか?主様?(-ω-;)」


ツバサ「そんな事を言っても『SHIROBAKO』が……(つω;`)」

オイちゃん 今日ものんびりと 2015/03/27
オイ「4周年だというのに、
もう『SHIROBAKO』の話しかしませんでしたな(`・ω・´;)」


-管理人からのご挨拶-
今日で当ブログも4周年という節目を迎える事が出来ました。
3周年の時も書いた気がしますが毎回の事ながら、
節目を迎えるとここまで続くとは思っていなかったとつくづく実感する次第です。
本当に月日が経つのは早いもので、4年目に突入できるというのは、
本当に自分自身でも驚いている限りです。

最近はコメント欄を閉じてはいますが、
にもかかわらず、拍手や拍手コメントを通じて応援や声を頂き嬉しい限りです。
4年という節目を迎え、ここまで続けて来られたのも、
ひとえに皆様の応援あってのものです。
どうぞ今後とも「今日ものんびりと」を宜しくお願い致します。
平成27年 3月27日(金曜日) 『今日ものんびりと』管理人:ツバサ


『SHIROBAKO』はまたあとで見よう(´;ω;`)
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ

テーマ:お知らせ / ジャンル:ブログ
[ 2015/03/27 23:48 ] ブログ運営 | TB(0) | CM(-)
関連タグ:会話劇 のん美ちゃん くろ乃ちゃん オイちゃん 4周年 ブログ アニメ SHIROBAKO

好きな雲って何ですか?という話を思い出した

はいさい!今日はお休みだったツバサさー。
お休みなの(´・ω・`)ナノナノ
海 ペン入れ 今日ものんびりと 2015/02/11
機銃掃射で海岸線を真っ赤に(´・ω・`)ウフフ
なんて事はせずに、普通の海の青色にしたのらー(/・ω・)/
絵でも実際の海でも、海といっても単純に一色だけじゃないから難しいね。
海も手前は薄く、奥は濃くしてみたり、
陽光が反射しているところとか消しゴムをかけて白っぽくして済ませたけど、
理想的な海とは言い難し……(-ω-)

雲も難しい、群青色と灰色で描いたみたけど、
こちらも理想的な雲とは遠く及ばぬ(-ω-)
そういえば、SHIROBAKOの第13話で 「好きな雲って何ですか?」という回があって、
アニメで登場させる雲をどういう風にするかという話があったんだけど、
アニメを見ている時は「へぇー」ぐらいの感じで見ていたけど、
雲一つをとっても絵を構成する大事な要素だから、こだわったりするのは大事なんだろうね。
SHIROBAKO 第4巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
SHIROBAKO 第4巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

それにしても「自分の好きな曇」ってなんだろうか。
どんな雲を描きたいんだろうか、どういう風に見せたいんだろうか。

明日はSHIROBAKOの放送日(/・ω・)/
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ

テーマ:趣味と日記 / ジャンル:趣味・実用
関連タグ:絵のお話 イラスト 色鉛筆 SHIROBAKO アニメ

疲れていたからなのか、自分には分かりかねるけど|・ω・`)

はいさい!今日はいっぱい眠ったツバサさー。
眠る(-ω-)zzz
海 ペン入れ 今日ものんびりと 2015/02/07
今回は久し振りに色鉛筆で塗ってみるよー。
帽子は白のイメージだけど、真っ白のままだと変だから、
水色とか黒とかを使ってみたんだけど、
白い帽子のイメージとはちょっと離れてしまったかも分からぬ(´・ω・`)
それはさておき、色鉛筆は時間がかかる分、塗るのはやっぱり楽しいものね。
今回は背景が面倒くさそうだけど頑張ろう。

今日は夕方から18時ぐらいまでずっと眠ってしまったんだけど、どうしてかしらー?
疲れていた、というのはない気もするのだけど。
ずっと眠いのがなくならなくて、眠ってしまった。
もう少し色々な事をしようと思ったんだけど、眠い一日だったなー。

絵で思い出したけど、「SHIROBAKO」凄い面白いよね。
今期も個人的には豊作なんだけど、放送されている中でも特に好きだなー。
「SHIROBAKO」はアニメ制作の現場を描いたアニメなんだけど、
毎週楽しみに見ている(´・ω・`)ウフフ

変な話~、BD欲しいけどボックス出るまで待つみたいな(´・ω・`)
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ

テーマ:趣味と日記 / ジャンル:趣味・実用
関連タグ:絵のお話 イラスト 色鉛筆 アニメ SHIROBAKO 眠い