今日ものんびりと 2012年01月18日
FC2ブログ














ヘッドライン

俳句

はい、という訳で「俳句」という話です。
俳句、それは気持ちや見た物の感想を詩にして表すこと・・・。
今回は、俳句の話でもしていきたいと思います。
ちなみに俳句のルールってご存知ですか?
5・7・5の計17文という文字制限と季語を入れるというのがルールだそうです。
ちなみに季語というのは、季節を表す言葉の事ですね。

では、さっそく試しに何か書いてみますね。

年の瀬に、実家に帰り、見る笑顔

ちなみに、右が5音、真ん中が7音、左が5音と計17音になっています。
季語は今回「年の瀬」を入れてみました、これは冬の季語になりますね。

軽く解説したところで、最後にもう一つ書いてみますね。

春よ来い、幸せ連れて、早く来い

最後に季語は季節を表す言葉を使うのですが、直接、季節の名前を入れても良いそうです。
なお、色々と説明してきましたが、
地域や属している会などによってルールが違う可能性もありますのでご注意を。

俳句はなかなか話題に上がりませんが、中々味わい深く良いものなのですよ~。
読んで頂きありがとうございました!

コメントありがとうございます!
マフィンさん
そうなんですよ~、大概の会社は大体次の日に返信してくるんですよね。
それが今回に限ってなかなか来なくて・・・。
追加メールですか、確かに良い手かもしれませんね。
明日までに来ないようだったら、試してみます。
そうですね、期限は今週末までなのでもう少し待ってみますね。
にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 イラストブログへblogram投票ボタン人気ブログランキングへ
スポンサーサイト





関連タグ:俳句 春夏秋冬 季語 五七五