今日ものんびりと 2012年04月02日
FC2ブログ













ヘッドライン

会話は難しい

はい、という訳で「会話は難しい」という話です。
この記事を見ている中で人と話すのが苦手とか嫌いな人ってどれ位いるかな?
いやね、自分も人と話すのが得意じゃないから聞いてみただけなんだけどね。
人と話すのって難しいよね、人によっては「え?なんで?」と思うかもしれないけどさ、
全員が全員得意じゃないんだよね、簡単なようで難しい。

まずね、話しかけられても何を話したらいいか分らないね。
だって、スラスラと頭に思い浮かばないし、変な事を言ったらどうしようとか思うんだよ。
簡単に説明すると、話してまずは「言葉を選ぶ」でしょう?
出来る人はそのまま口に出して相手に伝えるけど、
僕はさらに「選んだ言葉をさらに選別して適切か判断して」ってやる事が多いんだよね。
相槌なら何とか出来るようになってきたと思うけど、言葉を出すという事にはいまだに慣れないね。
だから、言葉を出すとしても遅くなったりするし、
話の流れが変わったら相槌だけを打って自分の意見を言わないなんてこともよくあるね。

多少は喋る練習は努力はしたけど、大きく改善はされないね。
まぁ、場数を多く踏んでいく以外の方法はないんだろうけど、やっぱり自己嫌悪とか焦りは大きくなるよね。
だって現実だけじゃなくてネットでまでこうなんだよ。
チャットみたいな流動的な物は苦手で、メールとかブログみたいな好きなんだよね。
じっくり考えて最良の文を送り出せるっていうのは何気に大きいところがあるよね。
現実とかリアルタイムで行なうサイトだったりするのは、やっぱり頭に言葉が浮かんでこないよ。
時間が少し止められればいいんだけど、現実は難しいね。

適応しようと思うのは簡単だけど本質は難しい事ばかりで生きづらい。
読んで頂きありがとうございました!

コメントありがとうございます!
choppa48さん
確かに女子は群れることが多いですね。
男子よりも関係が難しそうなイメージがあるので何倍も大変だろうと思います。
ああ、目立たないようにはぐれない様にいるのは大変ですよね。
適度にかと言って関わらないのも難しいので調節が難しいですね。

マフィンさん
そうなんですよね、一人の方が楽だけど、
いつも一人は寂しいというのがまた難儀なんですよね。
ブログだと地球規模で出会えたり話せたりするから良いですよね。
現実では味わえない面白い関係ですね。
現実とネット両方で上手く生きれたらいいですね^^
にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 イラストブログへblogram投票ボタン人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




関連タグ: