今日ものんびりと 2012年10月15日
FC2ブログ














ヘッドライン

優先すべきは利用規約か、利用者か

はい、という訳で「優先すべきは利用規約か、利用者か」という話です。
今回は少し真面目なお話。
さて、よくサイトを利用する方にはなじみ深いのが、「利用規約」ではないでしょうか?
例えば「当サイトでは以下の行為を禁止しております」みたいな感じですね。
なんで、今回こんな話を出したかというと、
よく色々なサイトを巡っているのですが、利用規約を守らない人が多いなぁと感じたからなんですよ。

管理人が定めた規約は、あくまで利用者同士の気持ちの良い利用の為だったり、
あくまでも、個人的な要望だったりと様々ですが、
利用する側がこれを破ったりしても良いのかなと思いましてね。
確かに、利用者側の言い分もあるでしょうが、
あくまでも、利用させてもらっている立場なのですから、
場を提供する相手に対して、定められているルールは守るべきというのが僕の考えなんです。

中には横暴なものもあるでしょうが、大半は守られて然るべきものだと思っています。
それを自分の理屈を並べたてて無視をするのは、どうなのでしょうね。
利用規約を守れない場合は利用しないで欲しいと書いてあるのにもかかわらず、
守らないというのは人として、どうなのでしょうか?
守らなかった場合は、最悪アクセス禁止になるわけですが、
アクセス禁止すると横暴だと、騒ぎ立てますが、ルールも守れない人が横暴というのはおかしいと思います。

なかなかルールというのは難しいものですが、ルールは守って気持ちよく利用したいものですね。
読んで頂きありがとうございました!
にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 イラストブログへblogram投票ボタン人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中です、クリックして下さると嬉しいです。
スポンサーサイト





テーマ:ちょっとしたこと書きます / ジャンル:ブログ
関連タグ: