今日ものんびりと 2014年03月31日
FC2ブログ













ヘッドライン

実は意思などないのではないか?

はいさい!今日はなんだかボーっとしていたツバサさー。
ボーっ(´・ω・`)

我々が生きていくうえで欠かせないもの。
それは"意思"だろう。
例えば、あなたがこの記事に拍手や、
コメントをしようとする時にも関わりあるのが意思だ。
何かをする時には必ずと言っていいほど、
自分で判断するときには意思を介して行動するだろう。

だが、諸君、本当に意思というのは存在するのであろうか?
我々はこの地球という実験場にいるロボットなのではないだろうか?
我々が"意思"と呼んでいるものは実はプログラムで、
誰しもがそのプログラムによって動いているとしたら。
あなたが今この記事に拍手をしようとしたり、
コメントをしようとするのもプログラムに添っているだけの行動だとしたら。
我々が自我と呼ぶものも実は存在せず、意思もないただのロボットだとしたら。

いや、もしかしたらこの世界時代が存在などしていないのかもしれない。
我々は誰かの夢の住人で生きてなどいない、幻のような存在だったら。
しかしだ、諸君、我々はそれを確かめる術を持たない。
では、誰が私を諸君を存在していると認めてくれるのだろうか?
本当に今ここにいるのか?本当に存在しているのか?
そもそも存在とは何だろうか?生きているとは何を定義とするべきなのだろうか?

だが、私はここでひとつ言いたいことがある。
それは・・・。
風邪を引いちゃった☆テヘペロ(・ω<)☆
うん、風邪を引いたって書きたくてこんな話を書いてみたの(´・ω・`)
意思?存在?そんなの知らんがな(´・ω・`)
そこにいると自分が思えば存在しているんとちゃう(´・ω・`)

熱っぽいんだ(´;ω;`)
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ
スポンサーサイト




テーマ:謎だらけ / ジャンル:
関連タグ:哲学 風邪 (´・ω・`) 独り言