今日ものんびりと 2017年07月02日














ヘッドライン

【現代大戦略2016】我々は”戦場”に居続ける

はいさい!今日はよく眠ったツバサさー。
眠り姫(´・ω・`)
オイちゃん&流星ちゃん 今日ものんびりと 2017/07/02
ペン入れお終い。
時間をかけて一日で終わらせたから、
明日からは色塗り開始だ(´・ω・`)

『現代大戦略2016』をクリアした。
全ての依頼、訓練ミッションを完遂して晴れてこれでクリアヽ(゜ω゜)ノ
現代大戦略2016~秩序の崩壊・覇権国家失墜~
買ったのが去年の10月頃だったと思うけど、
ちょこちょこ進めてやっとクリアできた。
最後は中国の崩壊から始まり、
周辺諸国を巻き込んだ紛争に発展する依頼をやったんだけど、
最後は内戦に介入する依頼だったから空母決戦みたいな事は出来なかった。
NATO分裂の依頼を最後に回した方が達成感はあっただろうか。

取り敢えず、色々と書きたい事もあるけど、
簡単に良かったところと悪かったところを書いてレビューしていこうと思う。
・良かったところ
・様々な国の兵器が使える
・時事ネタを含んだ依頼が豊富なので楽しめる
・Vita版があるので時間の隙間でプレイできる
・兵器の名前を変更できる
・バグや強制終了があるもののストレス耐性と忍耐力があれば最後までクリアできる

・悪かったところ
・デバックをやったのか怪しいようなバグや強制終了がある
・キャンセルボタンを押してもキャンセルされず再起動しなければいけない時がある
・グラフィックが初期のPS2のレベルでしょぼい
・迫力のある戦闘シーンがない
・マップで表示される兵器のアイコンが共通(10式戦車なのにアイコンはエイブラムス)
・繰り返し訓練ミッションで資金を貯めてから依頼に行くのでテンポが悪い
・士官のグラフィックが使い回し(サングラスをかけたり、髭があったりするのみで顔は同じ)
・出ていない筈の味方や敵のユニットがマップに表示されている時がある
・兵器のパラメーターが低すぎるものがある(最新のデータではない)
・兵器や士官の画面でソート機能やスキップ機能がないので探すのが面倒
・依頼の難易度がクリア毎に勝手に変わる(難易度が選べない)
・難易度が上がってもどこまでクリアしたのか表示されない(自分でメモしておくしかない)
・AIの行動が悪い(基地に帰投せず燃料切れで落ちる)
・DLCで販売されるはずの兵器がPSストアに並んでいないので、
 どうやってもデータベースがコンプリートできない(心神はあるのにPL-01が販売されていない)

データベースのところを補足すると、
PSストアの『現代大戦略2016』のところを見るとちゃんと追加DLCの画像に、
2種類の心神とPL-01が描かれているんだけど、
実際に販売されているのは2種類の心神のみでPL-01がない。
だからデータベースはどうやってもコンプリートできない。

こうして書いてみると悪いところが多いけど、
個人的には楽しめた方だとは思う。
色々な兵器があってそれぞれのプレイヤーのロマンで、
自分だけの傭兵部隊を作れるからそこは評価するところかな。
ただし、上にも書いたけど悪いところがかなり多いから、
十分なストレス耐性と忍耐力があるか、
余程時間が余っていて尚且つ気の長い人なら買ってもいいかもしれない。
少なくとも人を選ぶジャンルなのに致命的なものも含めてバグが多いから、
更に人を選ぶゲームになっているのを理解した上で買って欲しいかな。

ともかく総評としては、
定価で買ってはいけない
よくこんな出来でフルプライスで出そうと思ったなという出来だから、
決して定価で買ってはいけない。
中古で十分な出来だしアップデートでバグをなくそうという動きもないから、
1.000円~2.000円ぐらいなら買ってもいいかなという感じ。
エンディングで流れる映像もオープニングの使い回しだし、
なんで発売を延期してクオリティーを高めたはずなのに、
こんなものが出来上がるのか不思議なぐらい。
面白かったけどよくこれで発売しようと思ったなというのが正直な感想。

クリア(´・ω・`)
読んで頂きありがとうございました!
現代大戦略2016~秩序の崩壊・覇権国家失墜~
システムソフト・アルファー (2016-07-21)
売り上げランキング: 7,408

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 / ジャンル:ゲーム
[ 2017/07/02 23:41 ] アニメ・ゲーム・声優・特撮 | TB(0) | CM(-)
関連タグ:イラスト 絵のお話 ゲーム 現代大戦略2016