今日ものんびりと 2018年12月25日
FC2ブログ














ヘッドライン

妥協してもいいの?

はいさい!面接に行って来たツバサさー。
お疲れちゃん(´・ω・`)
フェイトちゃん 今日ものんびりと 2018/12/25
だいぶ進めた。

今日は朝に熱が出たと会社に行って面接に行って来た。
今回はかなり準備に時間をかけたから、
そこそこ上手く喋れたような気がする。
それで休日の話が面接途中で出て来たから年間休日数には言及しなかったんだけど、
祝日がある週は土曜日出勤するらしいんだよね。

僕って今24歳なんだけど最近の若者って休み重視らしいんだよね。
だから企業の合同面接会や説明会でもかなり企業が休めるとアピールするらしいんだけど、
僕も多分に漏れずに休みは大事にしたいと思っているんだ。
実際に転職する理由の一つに休日が少なすぎて休めないというのがあるからね。

確かに今回の企業は完全週休二日制ではあると思うけど、
例えば、金曜日が祝日だったら日曜日は休みだけど土曜日に出る訳だよね。
そうすると土曜日に必ず出る事になるから金・土・日の三連休は絶対に無理なんだよね。
絶対に週休二日制ではあっても三連休以上の連休が欲しい場合は、
有給申請しないといけないのは何だかなぁと思って。

後は求人には書かれていなかったんだけど、
都内と県内以外にも別の地域にも出張があるらしいんだよね。
泊りがけで出張するのか分からないけど、
出張手当がつくとはいえ休みにも響く事になるだろうし悩ましい。

勿論、採用するかは相手次第ではあるんだけど、
休みを重視できないところに本当に転職してしまってもいいんだろうか。
職場も家からも近いし、業務内容もかなり先まで安泰ではあるんだけど、
三連休以上を取るには有給申請以外にはGWや夏季休暇、年末年始まで待つと言うのは、
やっぱり好ましくないと言うのは感じる。

後は1月の末まで求人の掲載をしているから、
そこまで採用の返事は待って欲しいと言われたのも気になる。
採用をすると決めたという可能性もあるけど、もしかしたら単にキープされている感じもする。
企業としても色々な人と面接して決めたと言うのもあるのは分かるけど、
本当に採用したいのならもっとグイグイ来て逃さないようにするだろうしなぁ。

職場の雰囲気自体はそこそこ良くて対応も良かったとはいえ、
本当に妥協してしまってもいいんだろうか。
転職先も全てを理想を叶えるところってかなり難しいんだけど、
休みとお金と時間外労働に関しては譲ってはいけないから、やっぱり探し直しかなぁとは思う。

転職は難しい(´・ω・`)
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ
スポンサーサイト





テーマ:転職活動 / ジャンル:就職・お仕事
[ 2018/12/25 22:43 ] 日常の出来事・日記・雑記 | TB(0) | CM(-)
関連タグ:イラスト 絵のお話 面接 悩ましい