今日ものんびりと 2021年03月
FC2ブログ













ヘッドライン

明日は転職先に入社する日

はいさい!今日ゆっくりしたツバサさー。
最後だし多少はね(´・ω・`)
のん美ちゃん 今日ものんびりと 2021/03/31
新しい絵。
このままペン入れでもいいような、直した方がいいような。

今日は午前中に持って行く書類や準備などの諸々を済ませて午後はゆっくりしておいた。
午後はダラダラしてしまったとは思うけど明日は入社だから、
こういう日があってもいいかなとは思う。
そういえば、明日と明後日はお弁当を持参しようと思っているんだけど、
ピタパンが値引きされていたから明日のお弁当はピタパンにする。
ちなみにピタパンはパンの中に具材を入れる用のポケットがあるパンで、
ケバブみたいなものをイメージすると分かりやすいかも。


朝早くに作るつもりはないから今日の夕方に作ったんだけど、
ピタパンの中にブロッコリースプラウト、チーズ、ハーブソルトで味付けした豚肉、
仕上げにタルタルソースを入れて完成させた。
一個だけ試食で食べてみたけど美味しかったものの、
タルタルソースよりはマヨネーズの方が良かったかもしれない。

でも、明日から仕事が始まるというのは信じられないな。
ここ1ヶ月はずっと休んでいたから働くという感じはなかったし、
最初の何日は研修で本格的に働くのは少し先になるものの、
明日から会社に行くというのは実感がなかったりする。
まあ、そのうち慣れていくとは思うけど実感が湧かない。

そういえば、雇用保険被保険者証は月曜日に催促したから、
前の会社から郵送で今日届く予定だって言っていたのに終ぞ来なかった。
源泉徴収票はまだ給料の支払いがあるから仕方ないけど、
催促したんだからちゃんと届くようにして欲しかった。
速達郵便で送るくらいは気を効かせて出来たのでは?

こっちは退職日の翌日にはすぐに貸与品を郵送したのに、
これだったら急いで送る必要はなかったな。
3月が終わるギリギリで送るでも良かったかもしれない。
悪い環境だったけど最後は良かったと思えるのがいいとは思うけど、
最後まで碌でもない会社だったというのが印象。

今日は早めに寝たい(´・ω・`)
読んで頂きありがとうございました!

入社1年目の教科書 ワークブック
にほんブログ村 イラストブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ
スポンサーサイト




テーマ:ひとりごとのようなもの / ジャンル:日記
[ 2021/03/31 22:10 ] 日常の出来事・日記・雑記 日記 | TB(0) | CM(-)
関連タグ:イラスト 絵のお話 入社 会社 料理 転職

もっと描くとは思っていた

はいさい!明日で休むも終わりのツバサさー。
もっと休みたい(´・ω・`)
中野四葉 今日ものんびりと 2021/03/30
完成。
『五等分の花嫁』より中野四葉を描いた。
肉眼で見ると色のはみ出しも薄いと思ったけど意外と目立つ。
後は肌の影の色はもう少し濃くても良かったかな。

明日でついに休むの期間は終わって4月1日から転職先で働くんだけど、
もっと休んで好きにしていたいというのが本音。
まあ、長く休み過ぎるとそれはそれで将来的な不安が出て来るんだけど、
今までが悪い労働環境だったからもっと休みたいというのは正直ある。
でも、最近は動悸も全くなくなってソワソワ感もほぼ消えたんだけど、
こういうのが必ず起こっていたから前職は如何に劣悪な環境だったか実感する。
辞めてからここまで回復するとは思っていなかったし、
やっぱり合わないと思ったら自分から離れるというのも大事だと思う。

そういえば、休みの期間で描いた絵は今回の絵を合わせて3枚なんだけど、
もう少し描くとは休む前には思っていた。
時間はあったんだけどそこまで絵に注力しなかったなぁ。
今回はゲームもそれなりにしたし、映画もかなり見ていたというのがあるから、
比較的に今回の休みは充実していたというのはあるけど、
もう少し描いても良かったかなと思う。

最初に絵を描き始めた頃はもっと一日で色々な絵を描いていたと思うんだけど、
最近は1枚に時間を掛けて枚数を描く事はなくなった。
1枚に注力するのが正しいのか、枚数を稼ぐのがいいのかは何を目指すかによるんだけど、
いつの頃からか1枚に注力する事が多くなった。
それで色々と思うところもあったから最近は絵のプロの解説動画をYouTubeで見ているんだけど、
絵の技術もそうだけど主に絵に関するメンタルの事も解説していて色々な考えがあるのだと思った。

何気なくいつものように描いているけど、描くといっても方法も色々とあるし、
絵への向き合い方や評価の受け止め方、モチベーション向上など、
普段は考えない事も考えさせられる動画だから色々とこちらも考える事に。
取り敢えず、技術的なアプローチとして今回の絵は動画で学んだ事を活かして、
細かい影はあまり描かずに一塊、そして大きく描くようにしてみた。
普段だったら光の当たる場所とそうではない場所で色々と考えて、
色をいくつか使って塗ったりするんだけど今回は分かりやすさを重視してアニメ塗りに近いやり方にした。
確かに塗り方としてはこちらの方が分かりやすいし、見た時にごちゃついた印象は与えないと思った。

今までは塗る事で自分の理想に近付けようとしていたけど、
分かりやすい絵、どこを強調するか理解されやすい絵を描くのは、
実際に描く側としても大事な事なのかもしれないと思った。
注目して欲しい点を考えておく事でどこに注力するか、
後は注目されるにはどうしたらいいかを考えて描けたから、
考えて描くというのは大事かもしれない。

後は今回も水彩色鉛筆なんだけど普段は水で全て溶くものの、
今回は一部、色塗りしてそのまま溶かないで使ってみた。
今までは一つの塗り方だったら違和感がないように統一した塗り方にしていたんだけど、
こういう固定観念は捨てて使える方法は使うという柔軟性が必要なのかもしれない。

色々と挑戦してみよう(´・ω・`)
読んで頂きありがとうございました!

うまく描くの禁止-ツラくないイラスト上達法-
にほんブログ村 イラストブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ
テーマ:こんなお話 / ジャンル:ブログ
[ 2021/03/30 23:24 ] 絵・イラスト・デッサン 絵の話 | TB(0) | CM(-)
関連タグ:イラスト 絵のお話 メンタル 仕事

何も異常がなくて安心したよ

はいさい!シティーハンターの映画を見たツバサさー。
面白かった(´・ω・`)
中野四葉 今日ものんびりと 2021/03/29
肌色はほぼ色が飛んでいる。

今日は4月に入社する会社から再検査は異常がなかったと連絡が来た。
ストレスを感じていたりすると反応する数値だったから、
前の会社を退職する前だったし、ストレスも感じている事が多かったから、
たまたま検査に引っ掛かったのかなとは思う。
でも、再検査で異常が出なくて良かった。
変な病気ではないと分かっただけ良しとしよう。

そういえば、前の会社に退職の書類はまだかと問い合わせたら今日送ってくれるらしい。
次の会社に源泉徴収票を提出するからそれも欲しいと言ったんだけど、
3月分の給料を4月に払うから4月の給料日以降になってしまうとの事。
確かにそう言われると4月までは前職の給料って出るんだよね。
この件はどうしようもないから次の会社に連絡しておいた。
まだ回答はないけど手元にないものは仕方がないし了承はしてくれるだろう。

そうそう、今日は焼きそばのソースがナポリタン味になっているものを作ったんだけど、
これがなかなかに美味しかった。
焼きそばの麺を使っているからモチモチ感があって美味しかったし、
もっと炒める時間を長くすれば焼きナポリタンみたいな感じでもっと美味しくなると思う。

ちなみに今回は今年初めて新玉ねぎを使ったんだけど甘くて美味しかった。
新玉ねぎはこの時期だけだから食べれる時に食べたいね。

今日は映画を一本だけ見たんだけど、
今回は『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』を見た。

惚れ薬としての効果がある香水を巡る戦いに巻き込まれていくという話なんだけど、
ギャグシーンではアニメ的な表現を用いていて、
実写映画にしては完成度も高くて話的にも演出的にも面白かった。
フランスで制作された映画なんだけどアニメ的な演出が多かったからリスペクト自体は凄く感じるし、
下手に作品名とキャラ名を借りただけの映画ではなかっただけに高評価。
『シティーハンター』はそこまでちゃんと見た事がないけどこの映画は触れた事がない僕でも楽しめた。

明日は何しようかな(´・ω・`)
読んで頂きありがとうございました!

健康診断の検査値の読み方がズバリわかる本
にほんブログ村 イラストブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ
テーマ:ひとりごとのようなもの / ジャンル:日記
[ 2021/03/29 23:19 ] 日常の出来事・日記・雑記 日記 | TB(0) | CM(-)
関連タグ:イラスト 絵のお話 健康診断 映画 料理 シティーハンター

【新訳Z】アムロ再びの新規作画は好き

はいさい!ゲームをしたツバサさー。
無料配信のゲーム(´・ω・`)
中野四葉 今日ものんびりと 2021/03/28
明日から色塗りしよう。

YouTubeのガンダム公式チャンネルで、
『機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-』を見た。
テレビ版のシーンと新規カットが混ぜられているからツギハギ映画になっているんだけど、
正直、全部新規カットにしてくれれば良かったのにとは思っている。
でも、映画というだけあって新規カットの方は気合が入っていて好き。
特にアムロが輸送機でアッシマーを落として、
カミーユとシャアと邂逅する最後のシーンは高揚感がある。

でも個人的にはそこまで悪いとは思っていない新訳Zだけど、
賛否両論の映画ではあるから嫌いな人は嫌いなんだろうなぁ。
検索すると新訳Zに親を殺されたのかと思うくらいに批判している人もいるし、
気持ちは分からないではないから難しいところではある。
個人的にはダカールでの演説や永遠のフォウはカットして欲しくなかった。

そういえば、金曜日からまた何本か映画を見たんだけど『ビジネスウォーズ』を見た。

落ちこぼれ男三人が新しい会社を立ち上げて契約を掴み取るまでの話なんだけど、
コメディーではあるもののそこまで完全にコメディーではないから、
どっちつかずという印象ではあったかなぁ。
ビジネスを舞台としたコメディーにしたいのか、家族愛を描きたいのか、
どちらがメインテーマなのかぼやけていた感じ。

あまりホームズものは見ないんだけど『シャーロック・ホームズ』は面白かった。

ホームズとホトソンが協力して逮捕した連続殺人鬼が絞首刑になったにも関わらず蘇り、
更に事件を起こしていくという謎に迫る。
でも、推理ものというよりはアクションサスペンスという感じかな。
謎解きを楽しみにしている人からしたら肩透かしかもしれないけど、
個人的にはなかなかに面白かった。

『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』は上記作品の続編。

ホームズとモリアーティの対決を描く映画第二弾、二人の天才の激突する。
ホームズとワトソンの関係や次々と起こる波乱が見どころかな。
今回もアクションシーンが多いから推理するよりも戦うホームズという感じではあるものの、
そこが楽しめれば面白い映画だとは思う。
後はホームズの女装シーンが面白かった。

そういえば、ソニーがPlay At Homeというキャンペーンをやっていて、
いくつかのゲームが無料でダウンロードできるんだけど、
その中に『ラチェット&クランク』が入っていてプレイしたけど懐かしかった。
PS2でちょっとプレイした事があるんだけど、
プレイしたのが小学生の頃だったからだいぶ間が空いているものの、
やっぱり面白いゲームではあると思った。

他のゲームのちょこちょことプレイしたんだけど、どれを本格的にプレイするか迷うよね。
『ラチェット&クランク』でもいいんだけど映画も見たいし悩ましい。

下がってろシャア!(´・ω・`)
読んで頂きありがとうございました!

機動戦士Ζガンダム -星を継ぐ者-
にほんブログ村 イラストブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ
テーマ:映画感想 / ジャンル:映画
関連タグ:イラスト 絵のお話 アニメ ガンダム 映画 ゲーム

『今日ものんびりと』 10周年!

はいさい!今日で10周年のツバサさー。
やったぜ(´・ω・`)
今日ものんびりと 10周年記念絵 今日ものんびりと 2021/03/23
今日で10周年。



ツバサ「今日でブログも10周年だよ(´・ω・`)」

のん美ちゃん 今日ものんびりと 2021/03/27
のん美「もう10周年なんですね、
ついこの間に9周年だと思ったらもう10周年だなんて早いですね(´∀`)」


くろ乃ちゃん 今日ものんびりと 2021/03/27
くろ乃「光陰矢の如しですね(-ω-)」
「10年というと丁度区切りのよい節目になりますね(-ω-)」


ツバサ「確かに5年とか10年だと区切りとしてはいいね、
ここまで続けているとは思っていなかったけど意外と続くね(´・ω・`)」
「という訳で10周年だから10万円下さいめう(゜ω゜)」


オイちゃん 今日ものんびりと 2021/03/27
オイ「給付金で10万円支給されていませんでしたかな(`・ω・´;)」

ツバサ「全部投資に突っ込んでもうないよ?おかわりだよ(´・ω・`)」

メリーちゃん  今日ものんびりと 2021/03/27
メリー「そんなご飯のおかわりみたいに(・ω・;)」

ツバサ「おかわりしたっていいじゃない、だって人間だもの(´・ω・`)」

流星ちゃん 今日ものんびりと 2021/03/27
流星「……それはそうと次の目標は11周年?(=ω=)」

ツバサ「11周年になるかな、多分何もなければ続けているとは思うし目指してみるよ(´・ω・`)」

のの亜ちゃん 今日ものんびりと 2021/03/27
のの亜「来年も無事に達成できるといいね(´ー`)」

始めた当初はここまでやっているとは思っていなかったけど、
意外と10周年まで続いている事にびっくりしている。
去年は転職先も決まっていなくて大変な中ではあったものの、
今年の2月に転職先も決まって今のところは上手く行って節目の10年目を迎えられた。
次の11年目はどうなっているか分からないものの取り敢えずはまた1年は続けてみよう。
今後ともご贔屓にどうぞ。

中野四葉 今日ものんびりと 2021/03/27
下描きはこれでいいかな。

おかわり(´・ω・`)
読んで頂きありがとうございました!

10万円貯まる本 「人生」版
にほんブログ村 イラストブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ
テーマ:ブログ / ジャンル:ブログ
[ 2021/03/27 23:27 ] ブログ運営 | TB(0) | CM(-)
関連タグ:イラスト 絵のお話 ブログ 10周年 のん美ちゃん くろ乃ちゃん オイちゃん メリーちゃん 流星ちゃん のの亜ちゃん