今日ものんびりと 実は意思などないのではないか?
fc2ブログ











ヘッドライン

実は意思などないのではないか?

はいさい!今日はなんだかボーっとしていたツバサさー。
ボーっ(´・ω・`)

我々が生きていくうえで欠かせないもの。
それは"意思"だろう。
例えば、あなたがこの記事に拍手や、
コメントをしようとする時にも関わりあるのが意思だ。
何かをする時には必ずと言っていいほど、
自分で判断するときには意思を介して行動するだろう。

だが、諸君、本当に意思というのは存在するのであろうか?
我々はこの地球という実験場にいるロボットなのではないだろうか?
我々が"意思"と呼んでいるものは実はプログラムで、
誰しもがそのプログラムによって動いているとしたら。
あなたが今この記事に拍手をしようとしたり、
コメントをしようとするのもプログラムに添っているだけの行動だとしたら。
我々が自我と呼ぶものも実は存在せず、意思もないただのロボットだとしたら。

いや、もしかしたらこの世界時代が存在などしていないのかもしれない。
我々は誰かの夢の住人で生きてなどいない、幻のような存在だったら。
しかしだ、諸君、我々はそれを確かめる術を持たない。
では、誰が私を諸君を存在していると認めてくれるのだろうか?
本当に今ここにいるのか?本当に存在しているのか?
そもそも存在とは何だろうか?生きているとは何を定義とするべきなのだろうか?

だが、私はここでひとつ言いたいことがある。
それは・・・。
風邪を引いちゃった☆テヘペロ(・ω<)☆
うん、風邪を引いたって書きたくてこんな話を書いてみたの(´・ω・`)
意思?存在?そんなの知らんがな(´・ω・`)
そこにいると自分が思えば存在しているんとちゃう(´・ω・`)

熱っぽいんだ(´;ω;`)
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ
関連記事
スポンサーサイト




テーマ:謎だらけ / ジャンル:
関連タグ:哲学 風邪 (´・ω・`) 独り言

No title

そうそう(笑)
小難しい哲学論理は、よくわからないけれど、
風邪をひいてしんどい自分が、ここにいる。このしんどさは、たしかにここにある。
それですよね^^。
お風邪ですか>< 
どうぞ、お大事にね。
[ 2014/03/31 23:21 ] [ 編集 ]

No title

風邪具合、大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。

っていうか、なにこのワンコ…(汗)
[ 2014/04/01 16:58 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

limeさん
風邪の事をちょこっと書こうと思っていたのですが、
何故か哲学ネタに・・・(笑)
そうなんです、しんどさがここにあるっていう事も言いたかったんです(笑)
風邪もあまり悪化しない内に治ればいいのですが(´・ω・`;)
ありがとうございます!早く治るように頑張ります(/・ω・)/
[ 2014/04/01 22:35 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

百代 月日さん
風邪の具合は、なんだかまだ怠さがあったりで、
もう少し治るまでには掛かりそうですorz
ありがとうございます~(*´ω`*)
早く治るといいのですが・・・。

風邪に因んだ商品を選んでみました(笑)
[ 2014/04/01 22:38 ] [ 編集 ]

No title

マトリックスののりですね。

仮想空間で生きる人々。

でも、現実に我々は生きているんだ。それは間違えない。
[ 2014/04/02 05:50 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

マフィンさん
マトリックスもそういう話でしたもんね~。
実際に仮想空間で生きると思うと色々と妄想が捗って楽しそうです(笑)
でも、現実世界に戻れないのは困りますね(´・ω・`;)
[ 2014/04/02 22:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://fatelove77love.blog.fc2.com/tb.php/1093-bd9101fc