今日ものんびりと 男「お?猫がいるな」














ヘッドライン

男「お?猫がいるな」

はいさい!今週も疲れたツバサさー。
……(´・ω・`)

「人って言われても動けんもんなのよ」
俺は缶ビールを片手で持ち、目の前の白と黒の毛が混じり合った野良猫に話しかけた。
野良猫は目をぱちくりさせながらも俺の事を見ている。
公園で休日の真昼間から何で猫相手に話をしているのかそんな事は考えたくもないが、
丁度周りに人もいないし、それに今更守るプライドもないだろう。

猫が相手だからなのか俺は普段と違い饒舌に話をし続けた。
「ここで頑張らないとダメになる、そんなの俺が一番分かってるっての。
だいたいな、あれだよな、言われてもすぐに動けんだろう」
”なぁ?”俺は野良猫に同意を求めてみる。
野良猫は俺の事を見たままだが逃げない所を見ると話を聞いてくれるようだ。
いや、聞きたくないと言っても聞かせてやる。
「仕事に行けばあの仕事はまだか、どうして終わってないんだ、
なんてテメェに言われる筋合いはないっての。
家に帰れば家族サービスをしろと来たもんだ。嘘みたいだろ?」
「あれをやれ、これをやれって言われてもすぐに動けんよな」

「でも、やらずに困るのはお前だろう」
”ふぇ……”俺は思わずそんな情けない声をあげてしまった。
誰が言ったんだ?この猫が言ったのか、まさかな。
「猫が喋っちゃ悪いのか。それに散々愚痴ばかり聞かせたんだから俺の愚痴も聞け」
驚いた、猫が人の言葉を喋っていやがる。
いや、俺が酔っているからこんなありもしない声が聞こえてくるのか。
「おい、人間。だいたいお前らはすぐに俺達に愚痴を言いやがって。
そもそもだな……」
そこからずっと野良猫の愚痴を聞かせられた。
人間たちが寄越す餌がどうのとか、雌猫が寄って来ないとか、縄張り争いが面倒くさいとか。
延々とそれは長く止まる事がなく続いた。

「なぁ、人間。愚痴を聞かされるって嫌だって分かったか?」
「ああ、なんかごめんな」
愚痴を聞くのにも何だか体力っているな。
こいつには悪い事をしたな。
それにしても長かった……、よくそんなに愚痴る事があるもんだ。
俺も人、いや猫のことは言えないが……。
ともかく猫の前だけでは愚痴を言うまいと俺は誓った。
「分かったならいい。それでさっきの話の続きなんだが……」
「まだ続けるつもりか……?」
俺はげんなりした。

愚痴って聞く方も疲れるよね(´・ω・`)
後は話が長くなりがちな人や猫の愚痴を聞こうとしてはいけないというお話(´・ω・`)

コメントは明日お返事するでござるー。
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:短編小説 / ジャンル:小説・文学
関連タグ:自作小説 愚痴

マジで

いやちょっマジで面白いんですけど奥さん。
今日のお話しもいいです。
この路線いーですね。
確かに、にゃんこやわんこに愚痴きいて
もらってるひと多そう。
ホントは、こんなん思ってるのかな?

MMだったらなんでも…
お望みならあんなコトも…
[ 2014/09/20 05:15 ] [ 編集 ]

愚痴

愚痴聞いてもらうのも、いい気分転換になると思います。
カタルシス期待出来ます。
この世の中、ネコだって愚痴りたいですよね(笑)
[ 2014/09/20 06:13 ] [ 編集 ]

No title

愚痴って、時々誰かに吐き出したくなりますよね。
けど、愚痴ってる途中は爽快でも、後で自己嫌悪になってしまう。
これが一番つらいです。
人の家庭の愚痴を聞くのもやっぱり、自分まで汚れていくようで辛いし。
何かいい、ストレス解消法はないものでしょうかねえ。
こんなふうに、愚痴を言い合える猫がいてくれたらいいんだけど。
[ 2014/09/20 09:58 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

TYPE MM04さん
奥さんと聞くと、うふふ(*ノωノ)
楽しんで頂けたのならよかったです(笑)
ただ愚痴を言うだけの話にしようとも思ったのですが、
猫を喋らせたら面白いかなーって( *´艸`)
動物としても延々と愚痴を聞かされるって、
あまり楽しいものではないでしょうしね~。
意外と「またかー」ぐらいは思ってそうです(笑)

何でも聞いてくれるんですかー|`・ω・´)
うふふ、なら何を頼もうかしら( *´艸`)
[ 2014/09/20 12:03 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

はっぴーころたさん
一方的に聞いて貰うだけだと不満も出てきますが、
お互いが聞き合えばいい気分転換になりますもんね~( *´艸`)
むしろ、猫だからこそ愚痴を言いたい時がありそうですよね(笑)
自然界で生きるというのは思っているよりも、
凄く大変な事が多そうですしね~\(^o^)/
[ 2014/09/20 12:18 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

limeさん
溜まってしまうと愚痴も吐き出したくなるんですよね~。
あまり溜め込み過ぎるというのは、
自分を壊すもとにしかなりませんしね(´;ω;`)
ああ、分かります、結局は自己嫌悪になるんですよね。
口に出すことで再認識してしまうといいますか、
案外言葉にしない方がよかったりして……。
ストレス解消法も色々とありますが、
それが自分に合った方法が見つかるかというとまた違うんですよね(´Д⊂ヽ
猫でも人でも愚痴を言い合える存在が欲しいですよね~(´・ω・`)
[ 2014/09/20 12:47 ] [ 編集 ]

こんばんは(*^^*)

猫にストレスはあるんでしょうかねぇ(*´ω`*)

自由に見えて以外と思うところがあったりして(*´ω`*)
[ 2014/09/20 18:30 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

たけぞうさん
意外とありそうですよ~。
まぁ気ままななので想像しづらいですけどね(笑)
意外と触られるのが嫌とか、餌の質がどうとか、
色々と思うところがありそうです(´∀`;)
[ 2014/09/20 23:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fatelove77love.blog39.fc2.com/tb.php/1266-a68cd2b3