今日ものんびりと いくら周りに綺麗なモノを揃えようとも、もう汚れているのは変わらない














ヘッドライン

いくら周りに綺麗なモノを揃えようとも、もう汚れているのは変わらない

はいさい!支離滅裂に行くツバサさー。
うふふヾ(゜∀。)ノシ

自分だけが汚れていないというのは間違いだろう。
僕だって阿漕な事はしてきたつもりだ。
「つもりだ」などと書いてしまうのがもうダメなんだろう。
偽りは止めよう、阿漕な事はしてきたのだから。

人を傷付けたし、気に入らないモノは捨てた。
現実でもネットでもちゃんと人がいる、それは分かっているつもりだ。
それでも、いらないと思えば捨てた。
でも、自分が捨てられるのは悲しい。
傷付けても「みんなやっているから」そう思ったが、
自分が傷付けられるのは嫌だ。
結局のところは自分の事しか考えていない。
そこに「相手」は存在せずに、自分しか見ていない。

なんと身勝手な事か。
いくら綺麗なモノを揃えようとも、もう汚れているのだから無駄だ。
生きるとは汚れる事か。
生まれてからすぐに死ななければ汚れるのだろうか。
そもそも、綺麗な状態とはいったいなんだろうか。
聖人君子のように振る舞う事か、愛に満ちている者の事か。

言い訳は沢山ある。
「性格の不一致」、「傷付けられたから」、「どうでもいいから」
結局はどこかでそれを容認している僕がいる。
「理由があるから仕方がない」、そう仕方がないのだと。
それでも、傷付けて傷付いて生きる意味があるのか。

これも自己弁護か。
後悔している、ちゃんと悩んでいると、
誰でもなく自分自身に見せつけたいのかもしれない。
後悔できるだけまだ他の人よりもマシ、まるで妄言ではないか。
後悔している?本当に?
自分で自分の中をよく見せたいからじゃなくて?
単に前に進む?それとも切り捨てて?
自分が嫌いにならないように言い訳をしているだけじゃなくて?
自分が嫌いというが、
本当に嫌いなら死をもって全て終わらせているのではないか?

生きるのも中途半端、死にたいのも中途半端。
生きるのは難しくても、死ねば誠になる。
死にたいという思いも突き通せば誠になる。

支離滅裂に書くの好きよ(-∀-)
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:思うことをつれづれに / ジャンル:心と身体
関連タグ:メンタルなお話 死にたい 支離滅裂 偽り

No title

きちんと言葉にして、傷つけたと書けるのはなかなか
出来ないから、偉い方だと思いますよ。

自分は傷つけられた事ばかりを訴えて、自分は誰も傷つけてないと思い込んでいる人もたくさんいると思いますもの。

あ。。わたしも知らない間にたくさん、誰かを傷つけたかかも
しれない。知らない間にって言うのがとても怖いことです・・・。

生きていくといろいろな汚いもの?にも関り
自分自身もその色に染まり、どんどん基本の自分も
小さい頃から家族で育った自分とは違うものになってしまい。

そして悩み立ち止まりますものね。

立ち止まる時はチャンスのとき?!だと思い
静かに、次の扉が見つかるまでジーとしています。
でも、しびれを切らして、別の扉を開けて失敗することも
あります。わたし(笑)
[ 2014/10/15 02:24 ] [ 編集 ]

No title

聖人君子の様な人間なんて、1人もいないですから、大丈夫。
みんなどこかで誰かを傷つけて、そのことに気づきもしないってこと、沢山あります。
私も若いころはズケズケものを言って友人を傷つけたし、ダメ人間だなあと凹んだこともいっぱい。
だけど、今は周りにいる人を大事にしようと思ってる。
それだけでいいんだと思いますよ。
今までどうだったか、じゃなくて、これからどうあるべきか、ですよ。
(とかいって、人間関係で失敗することは一生続くんだろうけど。それが人間ですもんね。しなやかに対応していきたいです)


[ 2014/10/15 07:24 ] [ 編集 ]

No title

汚れても洗い流すことができるのがヒトの業。
・・・だと思っています。
汚れたなんてことはないですよ。
人ってものは汚れて洗い流してなんぼの生き物です。

・・・と思っている刹那主義の私です。


[ 2014/10/15 07:47 ] [ 編集 ]

キズ

そもそもキズって直接の怪我ならそれですが
心のキズは、他人には、わかりませんものね。
同じ言葉や態度でも相手や状況で全然違うし…
あえてやったコトやはっきりわかるコト以外は、
許してもらえるし、許せるような…
でもわざとかどうか?判断は?
結局他の人とのかかわりかたになるのかも。
[ 2014/10/15 12:43 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

yume-miさん
言葉に出来るだけ、自覚があるというのもなんですよね^^;
多分、言葉にしてしまうのも自己弁護なんでしょうね……。

自分のやった事、悪い部分は含めて振り返るのって難しいですもんね~。
良い部分を振り返るのって意外と簡単で、
ただ褒めたりすればいいのですが、
悪い部分ってどうしても目を背けたくなりますしね(´∀`;)

自覚しないで知らぬ間になんてありそうで怖いですよね……。
もしかしたらそれで相手を追い詰めていたりするかも知れないですし……。

最初は白い色でも段々と他の色が混じって、
最後はただの黒になる、自分の色って最後はなくなるんでしょうね。
重ね塗りして取り戻すのも難しそうですしね(笑)

チャンスという風に考えられるっていいですね(´∀`)
別の扉も開いてみるまで分からないですもんね~。
その先は何なのか明けないと分からないですしね(><)
[ 2014/10/15 22:22 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

limeさん
なかなか全てが完璧に、誰も傷つけないなんて難しいですしね~。
何も気付けずに過ごしてしまっていると考えたら怖いです(><)
無自覚な悪意が一番タチが悪いような気がします。
大事にしよう、ですか?
なるほど、周りの人を大事にしようというのはいい心掛けですね(●´ω`●)
過去は戻りませんもんね、どうやっても。
失敗すると引きずると思うので、
極力失敗しないようにしたいなんて思います(笑)
[ 2014/10/15 22:29 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

LandMさん
いくらでも洗い流せるって考え方いいですね~。
生きていると色々な感情が、
嫉妬や怨恨などのいいと思えない感情も出て来て、
汚れて行ってしまいますが、洗い流して生きるっていいですね(*´ω`*)

現在の瞬間に全力を尽くすっていいですもんね~。
生きているのって未来でも過去でもなくて、今ですしね(`・ω・´)
[ 2014/10/15 22:35 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

TYPE MM04さん
体の傷ならすぐに分かるんですよね~。
怪我や病気なら病院でいいのですが、
心の傷を治すって難しいです(´;ω;`)
反応も十人十色で同じ言葉や態度でも、色々な反応があって、
その他の条件にも左右されちゃうんですよね~。
自分からしたら些細な事でも相手からしたら許せない事もありますし、
許す・許さないって難しいですね(><)
[ 2014/10/15 22:42 ] [ 編集 ]

こんばんは(*^^*)

顧みて自分はどうだったかと自己嫌悪

わかりますとも(*´ω`*)

されどそれが人の性

ツバサさんよりちょこっと長生きしとる私にも答えはわかりませぬ(*´ω`*)

わかるけどわからないという矛盾(笑)

難しいねぇ(。-∀-)
[ 2014/10/15 23:08 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

たけぞうさん
振り返った時に自己嫌悪に陥るんですよね~(笑)
前ばかり見ていると何もないのですが、
いざ振り返ると……。

結局は答えなんてないのかもしれませんね(´∀`;)
何か見えているような気もしないではないのですが、
言葉にはできそうにないです(笑)
色々と悩みながら進んでいくしかないですね(><)
[ 2014/10/16 21:32 ] [ 編集 ]

No title

文学的な成長が見られますね。

小説でも書いて何かに応募してみれば。
[ 2014/10/18 19:00 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

マフィンさん
文学的な成長ですか?
うふふー、ちゃんと成長できているんですね(笑)
応募ですかー、機会があればですね(*´ω`*)
[ 2014/10/18 23:08 ] [ 編集 ]

こんにちわ^^

人は自分が特別な存在だと思いたい。人とは違うと思いたい。
特別な個体など宇宙に有りはしないのですが、それでもそう思わなきゃ生きて行けないから…
地球だって、実はただの塵で、決して特別な星では無いんですけどね。
でも、そう思って生きる事に価値がある様に思います。
[ 2014/10/19 15:13 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

sado joさん
人って自分が普通だと思っていても、
無意識の内に特別視したりしてしまうんですよね^^;
元からそういう意識が強い人だとなおさら特別だと思っていたりして。
心のバランスを保つために必要なら仕方がない、そんな側面もあるんですよね。
あまり過剰に特別だと思うのもどうかと思いますが、
それがプラスになるようならそれはそれでいいですもんね(*´ω`*)
[ 2014/10/19 22:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fatelove77love.blog39.fc2.com/tb.php/1291-b881719a