今日ものんびりと 落ち込んでいても、所詮は電気信号
FC2ブログ













ヘッドライン

落ち込んでいても、所詮は電気信号

はいさい!寒いけどパンツは穿かないツバサさー。
穿いたら……、穿いてしまったら……、負けなんだよ……!

死にたいとか落ち込んでいても、所詮は電気信号なんだよね。
心なんて確かなものじゃないし、
僕が死にたいとか落ち込んでいるんじゃなくて、
脳にそういう風に思わされているだけ。

でも、電気信号だけで動いている訳じゃなくて、
他にも体を動かすのに様々な部分を使っているから、
そう考えると心というのもあるのかな?

そもそも、「心」ってなんだろうか?
「感情」と言えば分かり易いのかもしれないけど、
そもそも「感情」は電気信号の出す単なる信号の結果なのか?
嬉しいのも、悲しいのも、全てはただの電気信号の結果?
生物とは何だろう?知的生命体とは何だろう?人とは何だろう?

「心」がただの電気信号なら、じゃあ「死にたい」って何で思うんだろう?
「本能」だけじゃなくて「心」が必要な理由とは?
「心」っていつから人に備わったんだろう?何で備わったんだろう?

自分って何なんだろう?この記事を書きたいと思っているのもただの電気信号?
じゃあ、そもそも心がないなら個人って存在しないの?
存在の定義は?生きているだけでいいの?考えるとは?感じるとは?
ただ生きているけど、何も自分の事を知らない。
心って何なのさ?本当に何なのさ?

疑問と探求は人生において最大の快楽だと思う。
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ
関連記事
スポンサーサイト




テーマ:心のつぶやき / ジャンル:心と身体
関連タグ:メンタルなお話 死にたい

No title

心ってわたしも不思議なんです。
で、前に誰かが書いてらしたのですが、
心って胸にありそうだけど、頭にあるのではないかと言う説。

頭からの指令で悲しいとか辛いって信号を出すから
頭がすべて感じていると言うのをみました。
だから心は頭自身だとか?

いろいろな意見面白いですね。
わたしはやっぱり胸の辺りが痛くなるから
心は胸にある気がします。
心=感情?人の体に心がなければ、人形と同じ気もしますよね。
その感情が何?・・・なんて考えると寝れなくなりますw
[ 2014/10/17 02:51 ] [ 編集 ]

久しぶりに書き込みします

ホントに心とは一体なんでしょうかね~?
体の内にあるのか、外にあるかもわからないですよね~。
また、心が電気信号なら電流が流れるか流れないかだから、0と1の世界--単純にONとOFFだけの世界ですよね。やるかやらないか。そのON,OFFが複雑に絡み合って、複雑な心って成り立ってるかもしれないですね。
あと外にあるって言うのは、どこか別の場所に心のデータ領域?があってそことリンクして心の情報の出し入れを行っているって言う、突拍子もない考え方。全は個、個は全。すべての人の心は別の様でもあり、同じ様でもある。ほんと突拍子もないですね。

ホント心はどこにあって、どういうものなんだろう・・・・・・
[ 2014/10/17 04:33 ] [ 編集 ]

こころ

ホントにこころって何でしょうね。
知識や、経験の組み合わせで反応してるだけとか…
死にたいって思うのは人間だけ?
でも動物にもこころありそうですし…
いつか解析できる日が来るかも、
それは、それでつまらないかな?
[ 2014/10/17 12:46 ] [ 編集 ]

せっかくなので 寄り道していきますね。

心っていうのは気になりますよね。


なので 国語辞典で調べてみました。

「心」
1:人間の体の中にあって,広く精神活動をつかさどるもとになると考えられるもの。
2:物事の奥底にある事柄。
3:心臓
(大辞林 第三版より)

なんか これによると「ある」ことは間違いないみたいですね。
「広く精神活動をつかさどる・・・」とあるので「脳内」にありそうな気もしますが「心がいたむ」といっておさえるのは「胸部」ですよね。

きっと「心」という何かがあるんだと思います。人間だけでなく あらゆるモノには。

水にもお花にも木にも虎にもカラスにも・・・人間にも。

それが動いた時に文字通り「動く」のではないかなと思います。

なんかよくわかりませんね。
すみません。
[ 2014/10/17 20:11 ] [ 編集 ]

No title

心ってなんでしょうね。
確かなのは、自分なのに自分ではコントロール出来ないって事です。
[ 2014/10/17 21:34 ] [ 編集 ]

No title

私も仕事柄、医療や臨終に立ち会いますが。。。
未だに考えますけど。

・・・・。
・・・・・。
・・・・・・・。
勉強しても答えはない。
だから知ったことではない。
(*´ω`)

・・・と言う結論に。
[ 2014/10/18 18:06 ] [ 編集 ]

No title

人間が生きている時、脳神経シナプスの中をニューロンが

飛び回っているわけですけど。

脳の80パーセントは使われていないというのが

専門家の意見です。

脳が100パーセント使われている人間はどんな能力を

持っているのでしょう。

[ 2014/10/18 19:14 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

yume-miさん
やっぱり心って不思議なものですもんね~。
形がない分、よく分からないものてすしね(笑)
ほうほう、頭に心はある、ですか?

確かに頭にあるかもしれないというのも、
いい線を言っているかもしれませんね^^
指令を出しているのが頭である以上は、
頭の中に心が存在しているというのもそうかもしれないですもんね~。

人によっては考え方もまるで違いますし、
本当に色々な意見があって面白いですね( *´艸`)
よく胸が痛いなんて聞きますし、
心が胸にあるというのも一理ありますもんね~。
一度考え出すと眠れなくなるんですよね(笑)
考えても答えは出ないのですが、やっぱり考えてしまいます(*ノωノ)
[ 2014/10/18 20:33 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

あるはさん
お久し振りです^^

そこそこに科学で解明できるものも増えて来ている昨今ですが、
未だに心が何なのか、どこにあるのか分からないですもんね~。
単純にONとOFFで成り立っていて、
複雑に絡み合って成り立っているというのも面白い考えですよね(*´ω`*)
どんなものでも一つの部分で動いているという事はないですし、
色々な要素が関わっているのでしょうね~。

別の場所に心のデータ領域がある、ですか?
なるほど、面白いですね~。
どこからデータだけ送られて肉体という器にリンクする……。
個と全は違うようで同じもの。
うーん、個とはいったいなんなのでしょうね~(笑)

どこにあって、どんなものなのか、
いつか解明される日が来るのでしょうか?(`・ω・´;)
[ 2014/10/18 21:01 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

TYPE MM04さん
心って分かっているようで、
実は全然僕らは分かってないのかもしれませんね(`・ω・´;)
電気信号だけで動いているなら、
本当に本能だけで良さそうなものですが、
知識や経験も生かせることからやっぱり必要なものなんでしょうね~。
集団自殺する動物はいるらしいですが、
本能で増えすぎると死ぬらしいので、また人とは違うようですしね。
うーん、具体的に違いを示すのは難しい……(笑)
科学でどこまで踏み込めて、解析できるのか。
人の力ってどこまでも行けそうで何処までもは行けなそうですしね(´∀`;)
[ 2014/10/18 21:36 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

きりくんさん
心って身近なだけにあんまり深く考えないのですが、
一度考え出すと気になりますよね~。

なるほど、国語辞典ではそのようになっているのですね(´∀`)
辞典では「ある」事が前提になっているんですね~。
今の所は心の場所は流石に誰にも分かりませんが、
大体の人は「胸部」にあると思っているのかもしれませんね。

身体的なものであれば、一目見れば何なのか分からなくても、
調べようがありますが、精神的なものはまだ分かっていないんですよね。
それでもそれで動くという事は、
心に左右される存在なんでしょうね、人も動植物も。

やっぱり、心のことって難しいですね(笑)
[ 2014/10/18 22:16 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

ダンゴムさん
本当に心って何なのでしょうね~?
見えそうで見えない、難しい代物ですね(><;)
自分のものであるはずなのに、
自分自身ではコントロール出来ないんですよね……。
[ 2014/10/18 22:24 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

LandMさん
仕事柄、関わるとなるとやっぱり考えてしまうんですね。
そういう事に関わりがあまりない人ならともかく、
関わってしまう職業なら考えざるを得ないですもんね~。

答えがないという考えもまた一つの答えなのかもしれませんね。
他の答えを探すのもまた人ですが、
答えがないと考え出せるのもまた人ですしね(´∀`)
[ 2014/10/18 22:55 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

マフィンさん
人間の頭の中に脳があって、
更に色々な細胞が動き回っていると思うと面白いですよね~。
80%だけというと大分使っていない事になりますよね(`・ω・´)
もし100%とはいえなくても、もっと使えるようになったら、
どんな風になってしまうのか気になりますね!
[ 2014/10/18 23:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fatelove77love.blog39.fc2.com/tb.php/1293-361b166c