今日ものんびりと 立派な年配とそうではない年配














ヘッドライン

立派な年配とそうではない年配

立派な日本人をどう育てるか
はいさい!今日の朝は寒くて目が覚めたツバサさー。
寒い((´・ω・`)))ブルブル

今日はね、会社で嫌な事があったのね。
職種は伏せるけど、業務上使用されていない部屋で仕事をしないといけなくて、
今日もいつものように開いている部屋で仕事をしていたんだよね。
それで部屋を使う時は、
部屋の前についているプレートのスライド部分を動かして、
「入室中」にしないといけない決まりなんだけど、
それが動いていなかったからその部屋で仕事をしていたのね。

そしたら突然、他の部署の人と外部のお客様が入ってきて出ていたんだけど、
部屋から出る時に後ろにいた年配の社員から、
「何でこんな所で仕事をしているんだ、使うのは知っているだろう」、
って言われたんだよね。
ちなみにうちの会社は結構大きいけど、
何時から使用するとか、誰が使うとかは僕の部署とは別の部署が管理しているんだけど、
僕の部署にはそういう通達が来ない仕組みなのね。
だから、そんな事を僕に言われても困るんだよ。
仕事のやり方自体は決まっている通りにしかできないし、
一々、入室予定の確認なんてしない仕事なんだから。

知っていたらその部屋を飛ばして仕事するんだから、
これから入室するって分かっていてやっている訳がないのにね。
それに他の社員みたいに前もって来てプレートを「入室中」にした上で、
ドアを閉めておけば入らないのにね。
相手は僕らがどんな業務内容で仕事をしているか知らないけど、
行き成り高圧的な態度で言われる筋合いはないね。

開いている部屋で「入室中」となっていなかったんだから、
予約していたとはいえ、何で余計なひと言を言うのかな?バカなのかな?
朝から言われたから一日、嫌な気分になったよ。
そんなに入って欲しくないのだったら、
前もって準備をすればいいだけの話なのにね、他の社員の様に。

それに僕に話している暇があるんだったら、
早くお客様を部屋に入れて差し上げればいいのに。
他社からいらっしゃっているんだから、
勝手に部屋に入れない訳だし、まずはお客様の事が優先だろうに。
話すにしてもまずは部屋に入っていただいてから、
自分だけは出て来て話すなりすればいいのに、
年配なのにそんな事も分からないのかな?

うちの会社に限っては若い人の方がしっかりしているような気がする。
若い社員だと部屋に入ってきた時に、
ちゃんと「失礼します」とか「いつもありがとうございます」なんて、
挨拶してくれたりお礼を言ってくれる人も多いんだけど、
年配は何も言わずに入ってくれるし、こういう事を言う人も多いんだよね。
僕等の部署が部屋で仕事をする業務内容だって分かっているだろうに。
年を取っている分、威張り散らしたくなる気持ちも分かるけど、
相手がどう感じると考えられないおつむなのかな?

ああでも、うちの会社でももちろん例外はいらっしゃるよ。
他の部署の上司さんなんだけど、
僕がその上司さんの部屋で仕事をして会うと必ず、
「おはようございます」って言って下さるんだよね。
それから「いつもありがとうございます」とか、
「お疲れ様です」なんて言って頂けたりして。
仕事で1回会う度に必ず3回はお礼を言って下さって、
仕事をしているこちらとしても気分良く仕事をさせてもらえる人だったなー。
仕事の内容が変わってからはお会いしていないのだけどね。

後は今日の事なんだけど、荷物で両手がふさがっている時に、
白髪の年配社員の方が快くドアを開けて下さったんだよね。
それで挨拶もきちんとにこやかにされて、
「お疲れ様です」なんて言って頂いてね。
ちゃんとしている方もいるにはいるんだよね。

僕は基本的に、高圧的な態度の人間は生理的に嫌悪しているんだけど
上の高圧的な態度の年配は頭の構造がおかしいのかな?
会社ってどうしてもどこかで誰かと関わらないといけないのに、
敵愾心を植え付けてどうなるとか想像が出来ないのかな。
まぁ、あんな態度をしているような人間なんだから、
周りの人にもやっているような人なんだろうし、
想像力の欠如はあるような人なんだろうけど。
そもそも、何も言わずにいれば波風も立つことがないのにね。
一言多く言いたくなるのは分かるんだよ。
でも、感情のままにそれで言ったらおしまいだと思うけどな。
それは言った方はスッキリするだろうさ、
でも言われた方の事を考えられないのは、
社会人うんぬんよりも人としてダメだよ。

敵だと思われたら困っている時に助けてもらえなくなるだろうし、
例えば仕事以外でも怪我や命に関わるような事でも、
助けて貰えない可能性もあるのにね。
正直、こういう風にされてまで僕は助けたくないな。
中には過去の事は関係なしに助けたいと思う立派な人もいるだろうけど、
僕は相手が死のうがどうなろうがどうでもいい訳だしね。
敵に塩を送るなんて論外だもの。

同じぐらいの年齢のはずだけど、
高圧的な態度の年配と、
上の立派なそれこそ尊敬に値するお二人、何でこうも違うのかな?
ともかく、嫌な日だったけど、
上の年配の様な高圧的な態度を取るような人間にはなりたくないな。
反面教師として見ればいいのかな。
自分の目指す立派な人間じゃない様な老害の事を、
気にしても仕方がない訳だけど、言われるとやっぱり気にしちゃうね。
朝だったから余計に、そう感じたのかもしれない。
ともかく早く天に召されてくれればいいのに、出来るだけ惨たらしく。
ああでも、死んだら苦しめなくなるのかな。
それはとても残念だ、長く苦しめられないのはとてもね。

今日は長くなってしまったけど、最後まで読んでくれた人には感謝を。
会社でも学校でも、こういう高圧的な態度の人間って存在するけど、
もしあなたの周りでこういう経験がある人がいたら、
一言だけ「お疲れ様」とか「大変だったね」位の言葉をかけてあげて欲しい。
意外とそれだけで心が軽くなったりするものだからね。

今回の話を要約すると「クズを見本にしてはいけない」、
「近くにこんな経験をしている人がいたら何か言葉をかけて欲しい」かなー。
長く書いてしまったけど、うん、そんな感じかな。
長く書いた割に要約を使うと書いた意味があるのかと思ってしまうけど、
半分以上は愚痴かなー。
むしろ、これが愚痴ではないのなら何を愚痴と言えばいいのかしら?

グチグチ(`・ω・´)
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:自己満足なんだっ!! / ジャンル:ブログ
関連タグ:愚痴 死ねばいいのに

No title

本当に、たった一言で仕事のテンション下がってしまうし、不快な気分にさせられてしまいますね。
でも、そういう一言を言ってくる年配の人、けっこういます。
一体頭の中はどうなってるんだろうと思ってしまいます。

だけど、きっとその人の周りには人は集まらないと思うし、寂しい人生を送るような気がします。
(そうであってほしい^^;)
ここにも書いてあるような、後輩にも優しい声掛けが出来る人になりたいですね。
人のふり見てわがふり直せ、です。

なるべく、そういう品格のない人の言動は、サラッと流せるようになりたいですね。腹を立てるだけ損なので。
・・・・でも、難しい><

私の部署にも、人の失敗はどんな小さなことでも見逃さないチーフが居ますから。
自分の失敗は、しっかり棚に上げて^^;

腹を立てないようにするのって、やっぱり難しいですね。
[ 2014/11/15 03:15 ] [ 編集 ]

う~ん

いますよね。ただ年上なだけで偉いと勘違いしちゃう人。
年功序列の悪しき風習。
でもなぜだか権利持ってたりして…
関わりたくないし、なりたくないですね。
ホントにわかってないかわいそうな人です。
ツバサ様災難でしたね。
[ 2014/11/15 04:24 ] [ 編集 ]

おはようございますー。

まーそういう人は相手にしないことですね。

親が三才児を見つめる感じで接すればいいと思います。

何せ子供は何が悪くて、正しいか分からないのですから。

ではでは。
[ 2014/11/15 05:23 ] [ 編集 ]

No title

本当に、仕事場でそういうことになると
言えないですものね。
また違う部署だと、こちらもわからないですもの。

それを頭から、そんな言い方ってね・・・ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*
1日気分が落ち込みますね。
言われた言葉や顔をずっと、何度もリフレイン・・

ご近所さんでも、やはり挨拶しても笑顔の方や
無視される方もいて、わたしも人として
挨拶もしないのかな?と

少し悲しくなります。

無視されたら、もう次から怖くてできないですし。同じ住人さんだとこれからも顔を合わすので
どうして無視なのかな?とか悩みます。

仕事場ではまずは、お客様優先ですものね!
これはいつも思うけど、まずは我が思いを本能のまま
口にする方いますよね(>。<;)

人様のそういうのを見て、自分も気をつけなきゃと反省することもあるますw
[ 2014/11/15 10:04 ] [ 編集 ]

こんにちわ^^

場慣れ…と言うか?長く一箇所にいると、自分が一番偉い様に錯覚する。
良く言われる「お局様」なんて社員もその例。オヤジ社員だとなおさら…
「権力は腐敗する」と言う格言は当りで、頻繁に入れ替えた方が世の為、人の為なのです。
それだけ、物事を公正に見られる人格者は少ない…のですね。
[ 2014/11/15 14:20 ] [ 編集 ]

No title

訪問履歴から来ました。

私が若かった頃も、見本になる大人がいなかったことが、
私を反社会、厭世的な人間にする原因なった気がしております。

私の世代から下は立派な年配者になれるよう頑張りたいですね。
[ 2014/11/15 14:53 ] [ 編集 ]

No title

どこの世界にも困った人はいるものです。

それを乗り越えていかなければね。

そういう人を反面教師として。

頑張れツバサ!!
[ 2014/11/15 16:52 ] [ 編集 ]

No title

年配であるがゆえに
お客様の手前、バツが悪かったのでしょうか。
加えて心に余裕が無かったのでしょうか。(朝な事から...)
相手を見下げて、自分を保ってるのか...そんな印象も受けます。

なので、こちらもお客様の手前、
凛と見据えて「申し訳ありません」っと
言って対応(対抗)するか...ですかねぇ。。。
(高圧的な年配者に対し謝罪するというのでは無い
というニュアンス、伝わりますでしょうか。)
個人としてではなく、お客様のためにその会社の一員として。
難しいですね。。。

でも、不快は不快です。
しかも朝からなんて苦しいですよね。
早く元気になりますように願っています。
(^-^)


[ 2014/11/15 17:57 ] [ 編集 ]

こんばんは。

やってしまったことは どんな形ででも自分に返って来るはずです。その言論の自由を過剰行使した方も いずれ自らに跳ね返り後悔することになるでしょう。

「助言」と「命令」は違います。

そして「後悔先に立たず」という言葉をかみしめて 残念な時間を過ごさなくてはならないのだと思います。


ワタクシはイジメられたとき ずっと「いつか見てろ・・・。」と思ってました。
そうしたら 何千倍にもなって相手に跳ね返りました。

そして やられた人は「こういうことをしてはいけない!」という再認識ができる。
何て素敵なことなんでしょう。

以前 酔っ払ったおっさんが「年上の言うことは絶対だ!!」と言ったのを聞いてムカッとしたら 突然「明治生まれのおばあさん」が来て「年上の言うことは絶対と言いましたな?」と穏やかに言って撃退してましたよ。
[ 2014/11/15 20:18 ] [ 編集 ]

No title

私も高圧的な人は嫌ですね

しかも、朝からそれをやられたらせっかくがんばろうってツバサさんが思っていても一気にやる気も駄々下がりですね

イライラして毎日が楽しいのかなって、そういう人みてると思いますね。しかも学校ならともかく社会人になって何十年もなるのに上司の方がそれでは大変ですね
[ 2014/11/16 00:39 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

limeさん
一言いいたくなるのは分からないでもないですが、
こちらがどんな気持ちになるかを考えられないんでしょうね(`・ω・´#)
年を取ると気が大きくなるのでしょうか。
それでも言われたくはないですよねー。

そういう一面があると知れたら、
おのずと人も集まらなくなるでしょうし、
少なくともよい人生などは送れないと僕も思います(´∀`;)
本当に優しい人は優しいのですが、
頭の出来が違い過ぎるのか、誰でもそう慣れないというのは、
人の不思議な所ですね~(笑)

つい、言われたら気にしてしまいますもんね!
軽く流せるようになればいいのですが、
なかなか難しいですね(><。)

あー、その人は嫌ですね~。
自分の失敗は棚に上げる人って嫌ですよね。
そのくせ、他人の事は指摘するんですよね^^;

サッと流せればいいんですけどね~。
まぁ、一番いいのは言う人がいなくなればいいのですが、
それは無理そうですしね(笑)
[ 2014/11/16 01:56 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

TYPE MM04さん
年を取っただけで偉くなる訳がないのに、
その辺の事は理解できないのでしょうね(´∀`;)
いつまでも年功序列が有効な訳がないのに、
気付かずに取り残させている人と思うと可哀想な人なのかもしれませんね(笑)
仰る通り、関わるのもなりたくもないですよね!
もう悪い見本が服を着て歩いているようなものですね(笑)
本当に災難でした、朝からだったので余計にそう思います^^;
[ 2014/11/16 02:03 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

S-KP61さん
相手にしても時間の無駄ですもんね。
こちらが疲れちゃいますし、
そこそこにして考えないようにするのが一番ですね~(´ω`)

子供返りというか、精神が成長していないというか、
まともに取り合っても無駄ですしね。
いい年をして子供のようでは困りものです^^;
[ 2014/11/16 02:08 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

yume-miさん
こちらは言われた通りの手順でやっているだけなのに、
そういう事を言われると心外です(><。)
部署も違って、こちらの事も分からないですが、
相手の事も知る訳がないんですからそこは考えて欲しいものですね。

言い方も考えられないほどの頭と思うと……(笑)
本当に落ち込みますよねー。
朝からだと本当にずっと言葉を何でもリフレインして、
何度も反芻してしまいますしねorz

あー、いますよね挨拶をしない人。
笑顔でしてくれる人もいますが、
しない人は無視ですからね、そういうのはよくないですね。
言ったのにそういう反応をされると悲しくなりますね(´;ω;`)

次も無視をされたらと思うとやはり怖くなっちゃいますもんねっ!
長く同じ住人として付き合っていくかもしれないのに、
そういう態度をする人ってやっぱりダメな人の様な気がします^^;

仕事って人と関わる事なので、
まずは外からいらしたお客様が優先なんですよね~。
まずは自分の事よりも他の人の事を考えないと、
社会人としては失格ですもんね(`・ω・´;)

悪い手本として、
そういう風にならないようにしないといけませんね~。
[ 2014/11/16 02:20 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

sado joさん
下手に長くいると偉くなったように錯覚してしまうんですよね。
それだけで偉くなれる訳でもないのに、
ついそう思い込んでしまうんですよね^^;
ずっといると風通しも悪くなりますし、
ちゃんと入れ替えは行われた方がいいんですよね。
適材適所で配置しても、
そこに長くいると人って腐って行くような気がします。
長く生きているだけならバカでもできる、という言葉を聞いた事がありますが、
その中で人格者になる人って少ないですもんね(><。)
[ 2014/11/16 02:27 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

zero hasegawaさん
どうも初めまして~。

周りに見本になる人がいないって、
やっぱり困る事なんですよね。
ちゃんとしている人はちゃんとしていますが、
悪い見本が多いのもまた事実ですもんね(><;)

そういう心掛けってとってもいいですね(*´ω`*)
なれるように頑張るって大切な事ですしね~。
[ 2014/11/16 02:35 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

マフィンさん
社会人になれるのと、ちゃんとした社会人になれるって、
また別ですし本当に困った人ってどこにでもいますもんねつД`)
変に関わり合いになってこちらが疲れても仕方がないですし、
反面教師として見て、
そんな風にならない様に気を付けないといけませんね~。
愚かな人間にならないように頑張ります!(笑)
[ 2014/11/16 02:40 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

ほうき☆さん
お客様がいても若い社員の人は、
そんな事を言う人はまずいないのですが、
何で余計な一言を言うのか不思議です(´∀`;)
人を見下してしか自我を保てないような人っていますもんね。
余裕がない人なのかもしれませんね~。

なるほど~、あくまでも年配の為じゃなくて、
お客様の為に謝罪するというニュアンスを込めて、
言うと言った感じは確かにいいですね(´∀`)
なかなかその線引きというか、どういう行動をしたら、
個人としてではないかというのは難しいですもんねorz

本当に不快でしたね(>Д<)
朝から言われたので余計にそう感じました。
ありがとうございます(´;ω;`)
土曜日はそれ程、落ち込まずに過ごせました~。
[ 2014/11/16 02:54 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

きりくんさん
因果応報でやった事はいずれは自分に帰ってくるんですよね。
酷い事をしたらしたで、それは自分に帰って来て、
その時に後悔したりするんですよね(`・ω・´)

「助言」と「命令」の違いを明確に理解している人は、
意外と少ないのかもしれませんね。
分かっているつもりでも、本当に分かっていないと意味がないですしね~。
残念な時間を過ごすのも自分なのに、
そういう事も考えられないというのは残念な人ですね。

イジメをするような人間が幸せになれる様な世界では堪りませんし、
ちゃんと跳ね返ってくるのはまさに因果応報ですね!
自分のやった事のせいで、それを再認識できるなら、
仕方がない事ですしそれはそれでいい事なんでしょうね~(´∀`)

そのおばあさん格好いいですね!
そういう風にさらっと言って撃退できる人って憧れちゃいます( *´艸`)
[ 2014/11/16 03:05 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

荒ぶるプリンさん
高圧的な態度の人っどこにでもいますが、
やっぱり嫌ですよね(`・ω・´)

朝から言われてしまったら、
やる気があっても、そのせいでやる気がなくなってしまうんですよね。
本当に余計な事を言ってくれました(-Д-;)

イライラしているような人って生きていて楽しいのでしょうか。
強制されている訳でもないのに、
そういう人生を送って何が楽しいのでしょうね(´∀`;)
社会人になって何十年となるはずなのにそれだと、
本当に情けないですね(笑)
[ 2014/11/16 03:17 ] [ 編集 ]

No title

ま、職場にゃあいろんな人がいます。
それをやりくりしてやっていくのが人間ってものです。
人の間と書いて、人間。
なるほど。日本人はよく良い感じを考える。
気にしないのが一番だと思いますけどね。
私は・・・ですが。
昨日やった失敗とか怒られたことはすぐ忘れますし。
それは問題か。。。。
まあ、反省はします。けど、後悔はしない。
そんな生き方でいいと思いますけどね。
[ 2014/11/16 13:45 ] [ 編集 ]

そうならないように・・・

言い方ひとつで、気分って変わっちゃうものですよね。

今回のことでツバサさんが嫌だと思った年配の社員さんは、反面教師にしちゃいましょう。
「あぁなっちゃダメなんだ。私の理想はこうだ!」
と理想を目指せば、理想に近い自分になれると思います。
[ 2014/11/16 19:37 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

LandMさん
会社って色々な人が集まっているものなので、
良い人もいればダメな人もいるんですもんね~。
一々腹を立てても仕方ないのですが、
こういう事があるとやっぱり不快になりますね(><。)
スルー出来るようになればいいのですが、
まだまだ気にしないようになるには程遠そうです(笑)
反省をしていれば問題はないですもんね~。
改善すべき点だけ覚えておけばいいので、
怒られた事は覚えている必要はないですしね(´∀`)
[ 2014/11/16 21:48 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

あるはさん
良い事を言われればやる気も出ますが、
悪く言われるとやる気が削がれますしね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
本当に言い方一つで変わってしまうんですよね。

やっぱり反面教師としてみるのが一番ですもんね~。
どうせ変わるような人ではないでしょうし、
悩んでもこちらが疲れるだけですもんね(`・ω・´)
理想って大事ですもんね、目指すべきビジョンがあるといいですしね~^^
[ 2014/11/16 22:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fatelove77love.blog39.fc2.com/tb.php/1322-deb0cf17