今日ものんびりと 全て無意味に思う時がある














ヘッドライン

全て無意味に思う時がある

はいさい!また明日から会社のツバサさー。
行きたくないね(´・ω・`|||)
琴 ペン入れ 今日ものんびりと 2015/01/18
ペン入れは終わりなのらー(・ω・)
後は影付けと線の強弱の調整だけね。
琴も上手く描けないなー、別の紙に何回も描いたりすればいいんだろうけど、
面倒くさがってやらないから上達も遅いのだろうと思う。

最近はアニメに絵に大東亜興亡史(PSP版)と色々とやっているけど、
時々酷く全てが無意味な様に思う時がある。
いや、生きているのが無意味だと思うのだろうか。
何をしても何を成しても結局は最後はどんな形であれ死ぬのだから、
何をしても無意味なんではないだろうか。

残すことに、やる事に意味があるというのも分からないではないが、
死んでしまえば残したモノの後も見られないだろうしそれに意味はあるのか。
死後の世界というのにも懐疑的ではあるのだけど、
残したモノを見られるなんて自分で実際に死んでみなければわからないのだしね。
だから自分のしている事も、人との関係も、
描いた絵も全て無意味だと時々感じるのかもしれない。
だから自殺には肯定的なのかもしれない、死ねば終わりなのだから。

でも、無意味だと感じてもまたやるのだろうね、アニメもゲームも絵も。
意味を持たせることはできないけど、
やるだけの"言い訳"ぐらいは自分でも持たせられるだろう。
結局はその時は「楽しい」という事で何でも済ませられるのかもしれない。
考えても答えなんて出ないのなら楽しめばいいのだろうけど、
自分にはまだ難しいのだろうね。

なぜ生きるのか。
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:ひとりごと / ジャンル:心と身体
関連タグ:メンタルなお話 自殺 絵のお話 ペン入れ

楽器も人物も影つけるのを考えると
描く前からめんどくさいとか思ってしまいますね

それでもなんとかごまかして形に出来ればいいなとか

意味を見出すとか考えるだけで...うへぇとかなりますね
いずれは自分の中でのラインで
ものすごい可愛い女の子が描ければが最終目標ですかね私なんかは
あれ?これはゴールが見えないではないか(笑)

(そのうちまたコロコロ目標やらが変わりそうです)
[ 2015/01/19 00:51 ] [ 編集 ]

こんばんは

これは高校のときに出会ったアニメ 最遊記の中の言葉なのですが、『生きることは死ぬまでの悪あがきなんだよ』と言うのがでてきます。

私は今もこの言葉をずっと頭の片隅に入れてあります。 どんなつらい出来事も、楽しい思い出も、自分の行動も全て死へと向かうまでの足掻きなんだと。 そう思うことによって自分の存在意義とかはそもそも考えなくて済むからです。

自分は自分の為に何かをするのであって、それは他人の評価とかに縛られることはない と私は思います。 だから私はここでなら平気で恥ずかしいこともやれるし、死んだあとこれらが残るかなんて思ってもないから『悪あがき』ができるんです。まぁ無駄に色々考えることも悪あがきかもしれませんが…

一つの考え方として聞いていただければ幸いです。

人生山有り谷有り。一日の中でもまた然り ですよ。気楽に行きましょう♪

人生所詮『悪あがき』なのだから
[ 2015/01/19 01:20 ] [ 編集 ]

なぜ生きるのか?

幸せになるために生きるんです。

おれは、毎日会社へ行くのが地獄でした。

でも今は仕事が好きです。

自分でも不思議です。なぜ??
[ 2015/01/19 03:23 ] [ 編集 ]

残す

和服美人いいですね。
着物とかお琴とか難しそうですね。
でもとても雰囲気出ててすごいです。
こういう作品がネットとはいえ世に出ていること
もツバサ様が何かを成しているのでは?
素晴らしいコトだと思います。
もし自分がいなくなっても作品とか
思い出とか周りの人に残る。
これだけでも意味がある気がしますよ。
[ 2015/01/19 03:27 ] [ 編集 ]

こんにちは。

19歳の時に入った仕事場の男性社員で
いつも楽しい話ばかりの方が、
何歳まで生きたい?みたいな話をふられたときに、(聞く人も聞く人ねw)

笑いながら『死ぬまで生きます』って言われたのがずっと忘れられません。
後で悩みがいっぱいあるかたでした。
でも、確かに死ぬまで生きる・・とは
普通の言葉だけどなるほど!と思いましたw

時々、何もかも嫌になることありますよね。
このまま消えてしまいたい病にかかります(;--)

だけど、やっぱりわたしも死ぬまで生きますw

イラストだいぶんできたんですね^^
琴は実家にあります^0^祖母が持っています♪
楽器を演奏するのを描くのって難しいですよね。
影つけでどんな風になるのかな(@^0^@)
[ 2015/01/19 08:39 ] [ 編集 ]

琴を描く機会って滅多にありませんものね…
影をつけるのなんか本当に至難の業でしょうね
ラストスパート頑張ってください!

生きる意味ですか
難しい話ですが 逆に踏ん切りつくくらいの死ぬ理由も見つかりませんし
もとより死ぬ勇気なんてさらさら湧きませんし
結局消去法で残った生きる道を惰性で辿るのが一般的でしょうね
まだまだ生まれて20年 理解しろという方が無理な話ですし
とりあえず生きてみましょう
[ 2015/01/19 19:24 ] [ 編集 ]

生きること

こんばんは♪
絵を描くのは難しいですね~。
それがどんなものであれ。
絵が描けるツバサさんがうらやましいです。

生きる意味・・・・・・
これも難しいですね。
私も考えても考えても答えがでないです。
だから、まずは目標を持ってそれに突き進むことをしています。
今年は珍しく目標をかかげたので、それに突き進むとします。
楽しいこと、辛いこと、うれしいこと、がんばらなきゃいけないこと・・・・・・
たくさんたくさんあるけど、
10年先、5年先、3年先、1年先、半年先、3ヶ月先、1ヶ月先の目標を見つめることで、
生きる意味もみえてくるのかなぁ~って思ってます。
今はとりあえず掲げた目標に向かい、1ヶ月楽しく元気に生きようかなと思います。
[ 2015/01/19 21:07 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

荒ぶるプリンさん
ありますね~、描くだけならともかく影もとなると……(笑)
楽器を追加したりするとその分、
影を描く工程も増えますから余計にめんどちいくなりますね(*ノωノ)

絵もごまかしがいりますね~。
取り敢えず、パッと見でばれなければ問題なし←

一人ひとりに自分なりの意味ってあるような気がするのですが、
それを考え出すと、うへぇですよね(´∀`;)
なるほど、荒ぶるプリンさんはものすごく可愛い女の子を描くのが最終目標なんですね~。
今でも十分に可愛いと思いますが、さらに上を目指す姿勢は素晴らしいですね^^

あー分かります、目標も案外にコロコロ変わるんですよね(笑)
[ 2015/01/19 21:11 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

ぷにあさん
最遊記自体は本当にちょこっとだけ見た事がありましたが、
そんな台詞があったんですね~。
『生きることは死ぬまでの悪あがきなんだよ』ですか、なるほど。

最後に死があるというのは大前提ですし、
確かにどうせ死ぬのだから、
死んでしまうまでの足掻きと片付けられますもんね^^
意味を見出そうとするのも人ですが、
考えずにいられるのもまた人の一つの答えですね(´∀`)

自分は自分の為に、いいですねそれ(*´ω`*)
他人の評価や残るものってついつい気にしがちですが、
自分のやりたい事、望むような事をやるのが、
一番いい生き方なのかもしれませんね~。

貴重なご意見ありがとうございます♪

人生でも1日の中でも本当に色々とありますしね~。
気張らずに行きたいところですね(´ω`)
[ 2015/01/19 21:19 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

マフィンさん
確かに幸せになる為に、というのも一理ありますね~。
せっかく生まれてきたからには幸せになりたいと思うのも、
また人の性ですしね(´∀`)
仕事が好きになれるっていいですね♪
嫌いな事や苦手な事を好きになれるって、
そうそうないのでいい傾向だと思います(*´ω`*)
[ 2015/01/19 21:23 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

TYPE MM04さん
和服美人は色っぽい(´・ω・`)ウフフ
着物も琴も実際に見たりする機会がそう多くないので、
写真だけだとどうしても難しい面がありますね~。
雰囲気が出ていると言って貰えると嬉しいです♪

ネットを介せば、どんな作品でもそれこそ画像や動画として、
手軽に配信できるって凄いですよね~。
何かを世に出す事も一つの作り上げた証なんでしょうね^^
作品や思い出もネットの広大な海に漂い続けて、
誰かの記憶に残ってくれたら嬉しいですね、
確かにそれも一つの意味なのでしょうね(*´ω`*)
[ 2015/01/19 21:27 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

yume-miさん
いつも楽しい話しかしない人が、
急にそんな話をして来たらびっくりしちゃいますよね^^;
でもどうしてそんな事を聞いてきたんでしょうね~?

死ぬまで生きる、確かに普通の言葉ですが、
死ぬまではちゃんと生きるって決めておくのって、
確かになるほどと思いますね~(´∀`)

ありますね、本当に何もかもが嫌になって消えてしまいたくなって……。
でも、実際に何か実行できるほどの気概もないので、
結局は何もせずに終るんですけどね(><)

死ぬまで生きるというのも一つの答えですもんね~。

イラストもだいぶ出来上がってきました~。
おお!実家に事があるだなんて凄い!(笑)
琴って音楽教室みたいなところでしか、
見かけないイメージがあるんですよね(*ノωノ)
演奏している風に見せるって本当に難しいですねorz
[ 2015/01/19 21:37 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

温卵さん
琴を書いたのはこれが初めてです(笑)
本当に琴を書く機会も滅多にないので、
これはこれで貴重な体験になりました(´∀`;)
今週中には仕上がると思いますので、ラストスパートも頑張りますね~。

全てを投げ打ってでも死ぬ、というのもなかなか難しいですし、
死ぬ勇気というのもやたら滅多に出るものでもないですもんね~。
結局は消去法で生きているようなものですよね^^;
本当の意味なんて死ぬ直前ぐらいに分かるのかもしれませんし、
まずは生きて理解できそうなことや意味を探すのもいいかもしれませんね\(^o^)/
[ 2015/01/19 21:42 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

あるはさん
どうもお久しぶりです(*´ω`*)
絵を描くのも難しいですよね~。
好きなものだけを描いているのも楽しいものですが、
上達したいという要素が加わるとさらに困難な道に行かないといけませんしね(笑)

生きる意味も難しいですもんね~。
数学の様に式を解いて行けばいつかは答えに辿り着くというものでもないですし、
いくら考えても答えは見つからないですもんね(><。)

なるほど、あるはさんの場合は目標を持って、
それに向かっていくという感じなんですね^^
おおー、今年は目標をを決められたんですね(*´∀`*)
本当に楽しい事や辛い事、色々とありますが、
先の事まで見据えたり目標を持ったりする事で、
生きる意味や何かが見えてきたらいいですよね~。
まずは1ヶ月楽しく元気に、
ちょっぴり先の事も見て生きるというのも一つの答えなのかもしれませんね(´∀`)
[ 2015/01/19 21:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fatelove77love.blog39.fc2.com/tb.php/1387-a9032e96