今日ものんびりと 窓とはいったいなんぞなりや?














ヘッドライン

窓とはいったいなんぞなりや?

はいさい!今日からまた仕事のツバサさー。
仕事なの(つω;`)シクシク
窓際の少女 今日ものんびりと 2015/02/16
窓辺の絵になる予定なんだけど、窓って難しいでつね(´・ω・`)
窓って普段見慣れている筈なのに、いざ描くとなると上手く描けないね。
後は服はセーターにしてみたよー(/・ω・)/
あのモコモコ感が難しいけどなんとかなるかしら?

そういえば、今日もスキャナーで取り込んでみたのらー。
昨日はちょっと白っぽくなってしまったから、
今日は明るさを落としてシャープが少し入る設定にしてみたんだけど、
昨日よりは見やすくなった気がする(-ω-)

タイトルにも書いたけど、窓とはいったいなんなんだろう。
窓に見える要素ってなんだろうか?
普段見ている窓はちゃんといつ見ても窓だって認識できるけど、
絵で「いつ見ても」をちゃんと自分に出せるんだろうかな。

社会の窓からこんにちは|・ω・`)ウフフ
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:趣味と日記 / ジャンル:趣味・実用
関連タグ:絵のお話 イラスト 下描き セーター

窓枠そして窓のガラス本体と
いつも見てるけどいざ描くとどこかがおかしくなりますね

社会の窓からこんにちはなんてツバサさんのエッチ////

窓それはみるものに未来を写す不思議な窓みたいな
私には雲を見るためについでにみるものですね(笑)
[ 2015/02/17 00:38 ] [ 編集 ]

きれい

物憂げな表情のきれいな女の子ですね。
窓辺の背景もいい感じで、
やっぱり背景があると何か
ストーリー的になってさらにいいですね。
期待しております。
[ 2015/02/17 01:39 ] [ 編集 ]

窓もセーターも、いざ描いてみると とても難しいですよね。
一度、写真をトレースしてみると感じがつかめるかもしれませんよ。
セーターも、ふわっとしたものは体のラインが隠れてしまうので、女性らしいラインを描きたいときは悩みますね。

そういえば、昔はあれを社会のまどと読んでいたみたいだけど・・・。
誰が言い始めたのだろ(笑)
[ 2015/02/17 07:22 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

大人ぽい女性に感じました٩(๑´0`๑)۶
窓辺にもたれるっていいシチュエーションですね!^^

窓の奥行きも見えてどんな風に描かれていくのかな~
と楽しみです^^
セーターって確かに難しそうですね。
女性なら鏡を見てとなるけど、男性なら見ながらって言うのが難しいですね。

社会の窓?!開いてるよって言われた後の恥かしさ・・・
女性でもありますから~~(>。<;)
[ 2015/02/17 07:41 ] [ 編集 ]

最初はほかのプロの物まねからでいいのでは?

だんだん自分の色をつけていけばバッチリです。
[ 2015/02/17 08:18 ] [ 編集 ]

こんにちわ^^

男子の場合は見え隠れする「社会の窓」。「女子の場合は「理科の窓」と言うそうです。
なぜ?女子のは内部で理化学的、もしくは社会に反応して生物学的現象が起きるから?かな(笑)
[ 2015/02/17 13:48 ] [ 編集 ]

窓辺の少女なんですね。やっぱり背景がつくとよりステキですね。
むかーし、イラスト描きたいなーと練習してみたこともあったんですが、
背景が致命的に欠けなくて断念しました。(いや人物もヘタでしたが)
描ける方は本当にすごいなと思っております!
[ 2015/02/17 19:37 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

荒ぶるプリンさん
ですね~、窓枠も窓ガラスもいつも見ている筈なのに、
いざ描いてみるとどこかおかしくなるんですよね(><;)
見ると描くにはかなりの隔たりがあると実感しますね~。

ついつい、こんにちはしたくなってしまいました(-ω-)ウフフ

「窓それはみるものに未来を写す不思議な窓」この言葉何だかいいですね♪
未来を写すというワードが特に良く感じましたよ~。
ああ確かに、窓から雲を見たりしますもんね^^
[ 2015/02/17 21:09 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

TYPE MM04さん
前回の絵では表情でだいぶ迷いましたが、
今回はすんなり決まりそうです(笑)
窓辺という何の変哲もない場所ではありますが、
背景があるとないとではだいぶ物語性も変わってきますね~(*´ω`*)
窓で苦戦しそうですが頑張りますね^^
[ 2015/02/17 21:12 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

limeさん
見ている分には「あっ描けそう」ぐらい思うのですが、
実際に描いてみると本当に難しいんですよね(ノД`)・゜・。
ああ、トーレスいいですね!一度トレースしておくと描く時に役立ちそうですしね~。
体のラインが隠れてしまう分、他の所で女性らしさを出していきたいですね。
女性らしさがなくなってしまうと、ただのロン毛のお兄さんになってしまいますしね(笑)

誰が言い始めたのかは気になりますよね~。
少し調べてみましたが、昭和23年から放送されていたNHKのラジオ番組の、
『インフォメーションアワー・社会の窓』に由来しているそうですね。
「普段見られない部分が見える」といった意味合いから、
ズボンのファスナーが開いていることを「社会の窓」と言うようになったらしいです。
調べてみると何にでも語源ってあるものなんですね(笑)
[ 2015/02/17 21:18 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

yume-miさん
大人ぽい女性に感じましたか?
今回は幼い感じは出ないようにしたのでそう感じてもらえるならよかったです^^
なかなか窓辺にもたれるっていいシチュエーションですよね~( *´艸`)
後はこれを上手く描くだけなのですが、そこが問題ですね(笑)

今回は奥行きまで描きましたからね~。
なかなか窓なんて描く機会がなかったので苦戦しました(><)
セーターって難しいですorz
モコモコしている感じもそうですが、自分の手を見ながら描くみたいに、
仰る通り、自分を資料に出来ませんからね~。

開いているというのは自分じゃなかなか気が付きませんし、
言われたら凄く恥ずかしいですよね(*ノωノ)
あっ女性でもあるんですね?それは意外でした~。
[ 2015/02/17 21:27 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

マフィンさん
プロの人が描いているものを真似して、
徐々に自分の色に近付けていくというのはいい方法ですよね~。
最初から上手く描けるなんてそうそうないですし、
まずはちゃんと描けるようになるところからですね(`・ω・´)
[ 2015/02/17 21:29 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

sado joさん
男子は社会の窓で、女子は理科の窓、
なかなか面白いですよね~(笑)
社会の窓の理由は見つけましたが、女子の理科の窓の理由は何なのでしょうね?^^
でも、sado joさんの仰る理由も一理ありそうですね~。
[ 2015/02/17 21:37 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

椿さん
そうなんですよ~、窓辺の少女です^^
これを合わせて最近は2枚ほど背景を描いてみましたが、
本当に背景があるとよくなりますよね~。
おおー!椿さんもイラストを練習されていた時がっ!Σ(・ω・ノ)ノ
絵を描くって言葉で言うよりも本当に難しいですし、
背景も人物も描くのは難しいですもんねorz
[ 2015/02/17 21:47 ] [ 編集 ]

またまた難しい構図に挑戦なされましたね…!
今度の作品もどこか物憂げな雰囲気に仕上がりそうで
既に名作感が出ていますよ 楽しみにしております

確かに 窓を描くのは難しそうですね
どの程度外を透過して見えるようにすればいいのか
どの程度光の反射具合を表現すればいいのか 考えただけで目が眩みます

普段見慣れている筈のものも いざ描こうとすると全くイメージができず
そこで初めて 自分がどれだけ物を意識して見ていないか
自覚する時ってありますよね
[ 2015/02/17 21:53 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

温玉さん
最近は色々な構図に挑戦するようにしてます^^
挑戦したはいいものの苦戦することが多いですけどねorz
もう名作感が出てますか?ありがとうございます♪
名作が迷作にならないように頑張ります(笑)

描いた後も色を塗ったりするとなると、
また光の具合も勘定に入れて描かないといけませんしね(><)
意外と身近なものほど、見慣れている分、
違和感を出さないように仕上げたいのですが難しそうです。

見慣れているはずなのに描けないんですよね~。
見ているだけと理解しているってまた別物ですし、
自分はただ見ているだけなんだなーって描けない時には思います(´∀`;)
[ 2015/02/17 22:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fatelove77love.blog39.fc2.com/tb.php/1416-5d0a3acb