今日ものんびりと 表現の自由とはどこまで許されるのか














ヘッドライン

表現の自由とはどこまで許されるのか

はいさい!今日は酷い雨だったツバサさー。
風もびゅーびゅーなのね(´・ω・`)
おでこをくっつける 今日ものんびりと 2015/04/20
青色とか紫色を取り入れてみたのだけれど、
何だか違う感じになってしまったで御座候Σヽ(・ω・)ノ
普通に群青色で塗ってから考えればよかったかしら。
たぶん消しゴムを掛けて薄くして修正すると思う、これじゃない感があるしね。

そういえば、FC2ブログのアダルト用ってあるけど、
最近は何故かアダルト用の方で色々とブログが凍結されているらしい。
流石に法に触れるような内容のものは仕方ないけど、
どこまでこれが広がるのか、FC2側がどこまで厳しくするつもりなのか気になる。

例えば、よく「同人誌を無断でアップロードして誰でも読める状態にする」とか、
「素人投稿のTwitterや掲示板から性的な画像を保存してそれを無断で公開する」なんていうのは、
流石に凍結される案件だと思うのだけれど、
とあるFC2ブログだと明らかに未成年者に見えるキャラクターの画像だから、
凍結されたなんていう話も聞くし、そこは気になったりね。
無断で他の人の描いたものをアップロードするのはダメだけど、
例えば、自分で描いたものも凍結の対象になるのか。
「明らかに未成年だから」というのはともかく、どこからがダメなのか、
基準を厳しくするという事は、表現の自由にも関わる事だからやっぱり気になるよねー。

勿論、自由だからといって何でも好きにしても良いとは思わないけど、
あくまで「アダルト用」で公開しているものを、
取り締まりを強くして凍結するのはどうなのかなって。
これが「全年齢版」で公開したら問題なんだけど、
18歳以上が見る事を前提としているブログの掲載物のせいで凍結されるのは、
どんな形であれ、創作している人からしたら怖いんじゃないかな。
絵に限らず、小説でも明らかに「未成年の性行為」や「淫らな行為」を書いている人もいるだろうし、
それを「アダルト用」で公開していても、未成年だからアウトなのか。

人によっても「表現の自由」は理解していても、
許せる限度が違うから何とも言えないと言えばそうなんだけど、
自分は然るべき18歳以上が見る事を前提としているブログで、
公開されているものならある程度の許容は許すべきと思っているけど、
それでも許容できないという人もいるだろうから、そこは難しい問題だよね。

自分にも理解できないものってあるし、
実際にそれを排除されたりしてもなんとも思わないんだろうけど、
創作したり公開している人からしたら、やっぱり死活問題だしね。
よく「嫌なら見るな」って言葉を聞くけど、割と自分はこの言葉に肯定的なんだけど、
人によっては「見れる状態」が許せないという人もいるから、
本当は創作する側、閲覧する側、
どちらも上手く付き合っていければいいんだけどね、難しいけどね(´・ω・`)

エロくたっていいじゃない、だって人間だもの(´ω`)フフフ
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ
関連記事


テーマ:つぶやき / ジャンル:ブログ
[ 2015/04/20 23:06 ] 日常の出来事・日記・雑記 | TB(0) | CM(-)
関連タグ:絵のお話 イラスト 色鉛筆 FC2 FC2ブログ ブログ 表現の自由

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fatelove77love.blog39.fc2.com/tb.php/1479-afa115f5