今日ものんびりと ゴジラウィーク・#3『ゴジラ FINAL WARS』














ヘッドライン

ゴジラウィーク・#3『ゴジラ FINAL WARS』

はいさい!折り畳み傘が壊れたツバサさー。
残念(´・ω・`)
零戦22型 今日ものんびりと 2016/08/03
取り敢えず、色を軽く慣らしてみた。
うーむ、影となるべきところの暗さが足りない。
もう少し影を追加してみるかなこれは。

ゴジラウィークも中盤戦。
第3日目に紹介するゴジラ映画はこちら。
今日、午後のロードショーで放送された『ゴジラ FINAL WARS』。
松岡昌宏主演。
日本、2004年製作
ゴジラ ファイナルウォーズ
ゴジラ ファイナルウォーズ

~あらすじ~
時は20XX年。
人類同士の戦争や核実験等の為に地球各地で眠っていた怪獣達が目覚め、
人類に対してその強大な力で怪獣達は猛威を振るっていた。
そんな中、人類は各地で起こる怪獣との戦いの為に地球防衛軍を結成し、
それと同時に人類の中に出現し出したミュータントによる組織”M機関”を設立した。
1954年に出現して以来、人類最大の恐怖の対象であったゴジラに対して、
南極で戦闘が行われるが、地球防衛軍は轟天号を投入し、
からくも南極の氷塊の中にゴジラを閉じ込める事に成功をする。
それから20年の歳月が流れ、北海道沖で怪獣のミイラと思われるものが発見される。
それから程なくして世界各地に怪獣達が一斉に姿を現し猛威を振るい始める。
地球防衛軍も必死の抵抗を続けるが、突如として怪獣達が消滅してしまう。
怪獣達を消滅させた者達は自らを”X星人”だと名乗り、
友好の証として怪獣達を消滅させたと語り、
更には”妖星ゴラス”が地球に激突する危機にあると人類に告げるのだった。
”X星人”に対して歓迎ムードが盛り上がる中、
”X星人”に対して疑問を持った尾崎真一や音無美雪はある出来事を切っ掛けに、
隠された目的がある事を看破し、
それを受けた”X星人”は真の目的である「地球人の家畜化」を進める為に、
消滅させた怪獣達を再び世界各地に放ち人類に対して攻撃を始める。
怪獣達や”X星人”に対抗するには南極に眠っているゴジラを目覚めさせて対抗するしかないと判断し、
尾崎達は新・轟天号に乗り込み南極のゴジラを目覚めさせる為に出撃する。
いま人類の存亡を賭けた最後の作戦「オペレーション・ファイナルウォーズ」が開始される。

ミレニアムシリーズの最終作にして、ゴジラ生誕50周年作品。
ゴジラを始めとした多数の怪獣が出演し、
更にはあの轟天号が出るなど50周年作品に相応しい豪華な内容になっている。
ただし、本作は賛否両論がある作品でもあるんだけど、
個人的にはお祭り映画のような感じがして好き。
ただ、なんで最後はキングギドラではモンスターXにしたのかそこが納得できない。
確かにモンスターXからカイザーギドラには変化するんだけど、
どうせならオリジナルのギドラを出すんだったら普通にキングギドラを出して欲しかった。

今作のゴジラは圧倒的、本当に圧倒的の一言に尽きる。
他の怪獣達がゴジラを倒す為に次々と現れるんだけど、
ほぼ秒殺するか、最終的にはまともにダメージを受けずにゴジラが勝利する。

ちなみに”ジラ”という名前で第1日目に紹介した、
『GODZILLA』のハリウッド版ゴジラをアレンジした怪獣が出るんだけど、
そのジラ自体は秒殺されていて活躍しなかった。
余談なんだけどハリウッド版ゴジラは日本のゴジラと違ってマグロが好物、
だからX星人役の北村一輝氏のジラがやられた時の台詞で、
「やっぱりマグロ食ってるようなのはダメだな」と言われてしまっている。
完全にハリウッド版ゴジラに対する当て付けでそこは笑った。

さて、本作は好きである事は好きなんだけど、
軽快な音楽がメインで重厚な音楽が少なかったり、
怪獣が多く出る割には人間のドラマパートが多かったりと、
そこはもう少し気を使って製作して欲しかったかな。
音楽はともかくとしても、折角これだけの多くの怪獣が出るんだから、
あくまでゴジラ対怪獣という路線で製作して欲しかったというのが本音かな。
確かに戦闘シーンに置いてはこれ以前のゴジラと比べるとかなりの出来だとは思うけど、
だからこそ怪獣同士の戦闘シーンが少なかったのは気になるところ。
もっと言うならゴジラを始めとした地球怪獣、
キングギドラ、ガイガンなどの宇宙怪獣同士の戦いが観たかったかな

後は久し振りにミニラが出ているんだけど可愛い。
ベビーやリトルも好きなんだけど、
ミニラのあのどこか抜けている感じが好き(*ノωノ)

あらすじと感想を書くのも大変(´・ω・`)
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ
関連記事


テーマ:ゴジラシリーズ / ジャンル:映画
[ 2016/08/03 23:30 ] アニメ・ゲーム・声優・特撮 | TB(0) | CM(-)
関連タグ:イラスト 絵のお話 映画 ゴジラ 午後のロードショー

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fatelove77love.blog39.fc2.com/tb.php/1951-e9a911cb