今日ものんびりと 雑記(´・ω・`)














ヘッドライン

雑記(´・ω・`)

はいさい!今日はカルピスを飲んだツバサさー。
春限定のカルピス(´・ω・`)
6周年記念絵 今日ものんびりと 2017/03/16
顔は長すぎたかな。
これは要修正というところか。

俳優の渡瀬恒彦氏が亡くなったという事でびっくりした。
まずはご冥福をお祈りします。
ドラマでよく見かける人だったけど、
最近は出ていないなぐらいにしか思っていなかったけど、
まさか亡くなってしまうとは思わなかった。
生き物は遅かれ早かれ死ぬものだけど、
また一人、知っている俳優がいなくなるというのは寂しいものがある。

そういえば、一人暮らし用の物件を軽く見ていたんだけど、
有名な駅の近くはやっぱり賃料もなかなかに高い。
いますぐ、一人暮らしをどうこうという訳ではないんだけど、
便利そうなところは権並高いというのはどこでも変わらないようだ(´・ω・`)

そうそう、警察が令状なしに捜査対象の車両にGPS発信器を取り付けたという事があったけど、
昨日、その行為が違法かを問う裁判があったんだよね。
判決は違法という判決だったけど、まあ妥当な判決というところか。
礼状なしでやってしまったのは不味かったというのもそうだし、
どこまで捜査範囲を認めるかも焦点になっていたから、
ひとまずは違法というのは妥当な判決だとは思う。

発信機を取り付けるのも全面的に禁止すべきとは思わないけど、
まずは法整備を進める為に、どの案件は該当するのか、
緊急性がある場合はどこまで認めるかの議論から始めて、
法整備を行ってからやるべきだとは思う。

取調べの可視化もそうだけど警察の性質上、機密性は当然要求されるだろうけど、
強い権限だけ認めてさせてのフリーハンドを警察に与えるべきではないし、
警察側も捜査に自由性を持たせたいというなら捜査の健全性、透明性を維持する為に、
警察にも手順の明文化や第三者機関などの視察なども、
受け入れるようにしてから権限を付与していくべきだとは思うかな。
緊急性がある案件もあるだろうけど、
あくまで更に権限を要求するのなら、その権限に見合った透明性は維持されなければならない。

カルピス(´・ω・`)
読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:ひとりごとのようなもの / ジャンル:日記
[ 2017/03/16 23:26 ] 日常の出来事・日記・雑記 | TB(0) | CM(-)
関連タグ:イラスト 絵のお話 警察 一人暮らし

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fatelove77love.blog39.fc2.com/tb.php/2177-0f1aec0b