今日ものんびりと 達成可能だと本当に思っていたのか?














ヘッドライン

達成可能だと本当に思っていたのか?

はいさい!今日は一時間早く帰ったツバサさー。
1時間の残業で帰った(´・ω・`)
眠い 今日ものんびりと 2018/06/22
調整中。

今日は本社から社長が来て朝礼があった。
主に業績とボーナス支給についてだったんだけど去年よりもボーナスが減ると言う。
去年からスローガンを掲げて利益を更に上げるという事をやっているんだけど、
それの効果が出ていないからボーナスが減るという話だった。
そもそもスローガン程度で利益が上がると思っていたの?本気で?

営業も更に仕事を取って来いみたいな事も言っていたんだけど、
これ以上の仕事が増えたりしたら、ただでさえキャパオーバーなのに、
またパンクして去年のように仕事の遅延と、
取引先に納期の大幅な先延ばしをお願いするしかなくなるのに分かってないのかな。
社員にも迷惑かけるし、取引先にもまた迷惑をかけたいんだろうなぁ。

利益を上げる計画するのは良いとは思うよ、
あくまで今回のような妄想交じりではない現実的な目標ならね。
達成できたら大きな利益があるというのはともかくとして、
本当に実現できるか、達成する手段があるのか考えないの?
新社長としては手柄を立てたいんだろうけど功名心だけで行動するのはどうかと思うよ。

そもそもスローガンを打ち立てる前に、
平日だけでちゃんと仕事が終わるようにしたり、
休日出勤をなくして余計な人件費を削るとかできる事を先にするのが普通だと思うけどなぁ。
過剰な仕事量で終わらないから残業や休日出勤をするのが前提、
社員の体調には無頓着、まずは会社側が劣悪な環境を改善してから、
改めて社員に協力を求めるのが普通だと思うけど。

しれっと新事業が失敗して撤退するなんて言っていたけど、
そういう無駄な出費があるから余計な経費が掛かるんだよね。
その失敗した新事業の為にいくら掛ったと思っているか。
結局、社員が稼いでくれた資金もそういうので簡単に減らすし、
そういう無駄を減らさないから業績だって悪くなるんだよなぁ。

でも逆に良かったかもしれないな。
今までは少し転職については遠慮のようなものもなかった訳ではないんだけど、
ここまで無謀で無計画な経営を続けるつもりなら、もう転職する事も迷いはしない。

早く転職エージェントから連絡こないかな(´・ω・`)
読んで頂きありがとうございました!
社長失格
板倉 雄一郎
日経BP社

にほんブログ村 イラストブログへ 人気ブログをblogramで分析
ブログランキングに参加しています!(`・ω・´) 応援して頂けると励みになります!
ついでに拍手もして頂けると嬉しかったり・・・|・ω・`)チラッ
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:ひとりごとのようなもの / ジャンル:日記
[ 2018/06/22 23:53 ] 日常の出来事・日記・雑記 | TB(0) | CM(-)
関連タグ:イラスト 絵のお話 仕事

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fatelove77love.blog39.fc2.com/tb.php/2642-7e76b2a1