今日ものんびりと 目的はなんだったっけ?
FC2ブログ














ヘッドライン

目的はなんだったっけ?

はい、という訳で「目的はなんだったっけ?」という話です。
当ブログで、何回か記事の題で取り上げていますが、
僕は人見知りかつ、人と話すのが苦手です。
ついでに言えば、人付き合いの能力も皆無に近いのです。
だから、今こんな自分でも成長しようじゃないかという事で、
「オペレーション・イノベーション」が作戦継続中な訳なのですが、ここで疑問が出て来た訳なのです。

本題を書く前に関連記事のお話をします
リンクから関連のある過去記事に行けます、ご覧になるとより分かりやすいかと思います
オペレーション・イノベーションの軌跡


リンクのご紹介が終わったところで話の続きに戻りたいと思います。
疑問が出て来たという話だったのですが、何故かといいますと・・・、
あまり戦果を得られていないのでは?
というより、成長が見込めないのに作戦継続は意味がないのでは?

と、上記のように思う事が最近よくあるのです。
作戦継続中に士気が下がるのは、良くない事であり、
早急に手を打たなければならないのは分かっているんですが、
中々、再び士気を向上させられる様な起爆剤がないのです。

自分が今やっている事に自信がない・・・、なんていう事なんでしょうが中々士気をふただび戻すのは至難の業です。
いっその事、放棄するというのも一つの手なんでしょうけれど・・・。
そもそも、人付き合いが上手く行くようになったり、上手く喋れるようになって意味なんてあるのかな。
無理をしてまで、完遂する必要があるのかな・・・。

僕はこういう体裁を切り捨てたい・・・。
体裁を切り捨てる、その為の戦いなんだよな、必要だから行動するべき時が今なんだよな・・・。
読んで頂きありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト





関連タグ:体裁 ゼクス・マーキス ガンダム名言 名言 人見知り コミュ障 起爆剤 作戦

マイぺース!!

マイぺースでいいのでは。

もちろん、いろいろ努力することは大切ですが、

あせらずマイぺースで良いと思います。
[ 2011/11/25 07:32 ] [ 編集 ]

No title

正直、ものすごく分かる。

きっとこうやって自分を変えたい人はいっぱいいるはず。

でもどうやって変えればいいか分からない。

俺もそう。

人の事はアドバイスが出来る。

こうすればいいのでは?

これはどう?

偉そうに言えるけど、自分の事は上手くいかない。

何故だろうね・・・

多分俺が思うにその正体は「理想が強すぎる」事にあるのかなと思う。
こうなりたいと言うイメージはすごく大事。

それがあるから自分に希望がもてる。

ところが、そのイメージが強くなりすぎると、実際に思うように行かなかった時にものすごいストレスを生むんだよね。

これは人付き合いの面でもいえると思うんだけど、
人って不確定な事を嫌うでしょ?

不安でしょうがない。
だからシミュレーションする。

「ここであの話をして」、「こういうリアクションが帰ってくるだろうからこう言おう」とかね。

ところがね、現実はその通りにはならない。
そうすると、たいした事でも無いのにイメージと実際とのギャップのせいで、
「失敗した」と認識してストレスを抱え込む訳よ。

でもさ・・・・
一方では全てが上手く行くわけ無いって分かってるはずなんだよね。

そんな事でストレス抱えたくないから俺は、
「人には100%正確には伝わらない」って思ってるわけよ。

だから、自分が言いたいと思ったことが言えれば御の字。
しかも言いたい事なんてその時の気分や状況で変わる。

人なんて案外適当なんだよ。

どうせ上手くやろうとし過ぎて失敗するならいっそ適当にやっちゃえばと思う。

話が上手い人って思われるのは案外簡単。

簡単な質問して、人から話を引き出して、後は聞いてれば人って勝手にそう思ってくれる。

逆に話しすぎて信用を買おうとすると、
「コイツは信用ならないな」と思われる訳さ・・・
(たとえ本当のことを言っててもね。)

実際に経験済みだから間違いないよ。

人はさ、自分の事を語ろうとするとき綺麗に脚色しようとする悪い癖があるんだよ。
(人の記憶って超いい加減だからね^^)

でね、
みんな無意識でその事を知ってるから自分で自分を語っても信用されないの。
(無意識で自分の経験と照らし合わせてるんだね、人ってすごい生き物だよ。)

それが極力無意識の脚色を削って正確に話そうとしてもね。

「人は真実よりも自身の解釈を信用する。」

これを覚えておけば、人に期待しすぎる事は無駄だって分かる。
だから、気楽に生きたほうがいいと俺は思う。

馬鹿でいいから、笑われてもいいから、自分に沿ったほうがいいと思うね。

最近俺が思うのは人付き合いが上手くなりたければ「自分の事は話すな」って事と「楽しく振舞え」って事だと感じた。

「自分を理解してもらいたいから人付き合いをする」のは多分ちょっと違う事なんだなと思うね。
人から理解してもらえればラッキーぐらいの感覚だね。
[ 2011/11/25 16:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fatelove77love.blog39.fc2.com/tb.php/269-745efae9