今日ものんびりと ステマの話
FC2ブログ













ヘッドライン

ステマの話

はい、という訳で「ステマの話」という話です。
最近、ネット掲示板上で「ステマ」という言葉をよく見かけるようになりました。
例としては、「これはステマ」や「はいはい、ステマステマ」等をよく見かけます。
「ステマという言葉はよく聞くが、ではこれはどういう意味なんだ?」という事で、
今回は調べてみたので、今流行りの「ステマ」について書いて行きたいと思います。

では、「ステマ」というのは、何なのか?
そもそも、「ステマ」というのは「ステルス・マーケティング」の略称なんです。
「ステルス・マーケティング」を短く縮めた言葉が「ステマ」なんですよ。
では、名称の説明は置いておいて、「ステルス・マーケティング」の事に触れて行きたいと思います。

そもそも、「ステルス・マーケティング」というのは、マーケティング方法の一種で、
見た人や購入する人達に宣伝していると気付かれないで宣伝する方法です。
例えば、商品名を出しただけでは、なかなか宣伝しているとは思いませんよね?
そういう行為も「ステマ」だそうです。

このやり方だと、儲かりそうなものですが、
実はやり過ぎているので問題にもなっているのが現状なんですよね。
宣伝する側があたかも消費者だと偽って、
「この商品は良い!」「このお店は美味しい!」と宣伝するから問題にもなっています。
口コミで評価が良いと、つい買ってしまったり、お店に行ったりすることは誰しもあると思いますが、
宣伝者が偽って宣伝することは、モラルの問題でも問題視されています。

宣伝しなければ売れない、でも宣伝し過ぎると叩かれる。
商売というのは、本当に難しいものですね~。
読んで頂きありがとうございました!

コメントありがとうございます!
マフィンさん
あはは、確かに氷の上を歩けたかもしれませんね(笑)
あーでも、下の方までは凍ってなかったと思うので、乗ったら多分水の中に落ちますね。
でも、一度でいいので、氷の上を歩いてみたいです。

関連記事
スポンサーサイト




関連タグ:ステマ ステルスマーケティング 宣伝 やらせ サクラ 2ch

商売

商売って、お客さんからお金をもらうわけじゃないですか。

人間、無駄なものやサ-ビスは買いませんよね。

難しい仕事だと思います。

ステマは、利口な作戦かもしれませんね。

やりすぎは禁物ですが。
[ 2012/01/15 09:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fatelove77love.blog39.fc2.com/tb.php/324-8fe7100f